ストライブ大成功!?
026rxs1i3o471










下の画像はSteamでの人口を比較したものです。
SteamはSteamChatsで各ゲームのアクティブ人口が見られるようになっており、下図のように比較が出来ます。

一番左の数字は直近(1時間程度)の平均アクティブ人口、
真ん中の数字は直近1日の平均アクティブ人口、
一番右の数字はオールタイムでの平均アクティブ人口になるため、大概のゲームでは、発売当初の数字がそのままオールタイムピークとして残り続けます。


下図を見ると、一番右のオールタイムの平均アクティブ人口において、ギルティギアストライブがスト5,鉄拳7を大きく上回っていることが確認でき、大健闘したことがわかります。

※PS4,PS5の人口は加味されません。


026rxs1i3o471






@1
BBTAGプレイヤーが遂に立ち上がった。


@2
最終的に重要なのは平均人口だってことはわかってるよ。でも、ギルティギアはマーケティングとロールバックでのバズには成功したみたいだね。これが見れて良かった。


@3
>>2
アメリカでの宣伝戦略はまともだったね。


@4
もはや驚きではない。


@5
アークシステムがようやくマーケティングの威力を知ったか。


@6
>>5
そして更に、ロールバックの力だ。


@7
>>5
これがイノの下乳の力だよ。


@8
我々は混乱している。我々が好きなゲームジャンルが成功するだなんて。


@9
でも、2か月後のアクティブ人口まで見るべきだよ。でも、俺は既にこのゲームが好きだ。過去作みたいな、愚かなスキルは必要ないからね。更に、このゲームはネットコードが天才的。カプコンはメモっておけよ。


@10
家に帰るのが待ちきれない。俺もこの人数に加わるのだ。


@11
別に驚きじゃないよ。今年リリースされた最初のメジャー・格闘ゲームだし。マーケティングも素晴らしいしね。他のクソネットコードのゲームとは競争にすらならない。


@12
さて、我々がこのゲームをクソだと言い出すまであと何日かな?


@13
>>12
1か月も要らない。


@14
>>12
ベータの時点で既に。


@15
遂にギルティギアが格闘ゲームコミュニティを引っ張っていくのか。


@16
アークシステムよ、俺は嬉しい。君達にはこの価値がある。


@17
1年経った後に比較しないとね。でも、たくさんのプレイヤーがギルティギアをやってくれて嬉しい。


@18
実際楽しいからねこのゲーム。


@19
俺はこのゲームにほとんど批判ないよ。アークシステムがロビーを頑なに変えなかったことくらいかな。


@20
5か月待つんだ。


@21
よし、次はクロスプレイだぞ。


@22
Steam人口について更に付け足しとくと、モーコン11のピークは34,000だし、DBFZは44,000だ。
ギルティギアは立派なホットケーキになったってことだ。メジャーなフランチャイズと並んだね。


@23
落ち着け、1か月待つんだ。


@24
初日の数字で浮かれてどうする。6か月後の数字を見ないと。まあ、2週間後でもいいけど。


@25
>>24
それな。


@26
これは良いね。ギルティやったことなかったけど、この人口が維持されるならやろうかな。







以上












元ソース

https://www.reddit.com/r/Kappa/comments/nxsfb7/in_his_inability_to_strive_obama_knew_he_could/

https://www.reddit.com/r/Kappa/comments/nxail0/but_rkappa_said_it_was_going_to_flop/

https://www.reddit.com/r/Kappa/comments/nxkqjb/1/