優勝は21歳パッドのアメリカ人"iDom"!!
スクリーンショット 2019-12-18 22.54.55




スクリーンショット 2019-12-18 22.53.44

スクリーンショット 2019-12-18 22.56.24

スクリーンショット 2019-12-18 22.55.52






カプコンカップ2019の全日程が終了しました。
結果は下記表のようになっており、決勝は「21歳(推定)、アメリカ人、パッド勢」同士の対決となりました。






パッド率上昇?
今大会はパッドの活躍が目立ちましたので、下記表のように、トップ16の各プレイヤーの使用コントローラーのデータをまとめました。
その結果、以前調査した際(下記記事.2017年)と比較し、22%→43%のパッド率の上昇が見られ、もうすぐ過半数に迫る勢いであることが確認できました。また、傾向としてパッドの方が平均年齢が若いため、今後も若い世代によるパッドの台頭は続くと思われます。




スクリーンショット 2019-12-19 19.10.26


カプコンカップ2019 トップ16データ
順位 選手名 国籍 コントローラ 推定
年齢
生年
1位  iDom アメリカ パッド 21 1998
2位  Punk アメリカ パッド 21 1998
3位  Phenom ノルウェー パッド 23 1996
4位  マゴ 日本 アケコン 34 1985
5位タイ ときど 日本 アケコン 34 1985
5位タイ ふ~ど 日本 アケコン 34 1985
7位タイ ネモ 日本 アケコン 34 1985
7位タイ まちゃぼー 日本 アケコン 31 1988
9位タイ Oil King 台湾 アケコン 34 1985
9位タイ Problem X イギリス パッド 27 1992
9位タイ Xian シンガポール アケコン 28 1991
9位タイ 竹内ジョン 日本 パッド 21 1998
13位タイ Infexious イギリス パッド 22 ?
13位タイ Luffy フランス パッド 33 1986
13位タイ HotDog29 香港 アケコン ? ?
13位タイ もけ 日本 アケコン 24 1995
パッド 平均年齢 28.1
アケコン 平均年齢(パッド) 24.0
平均年齢(アケコン) 31.6
パッド率 43.7%
アケコン率   56.3%







決勝のみ動画






海外の主な反応



・iDomは文字通りPunkの魂を奪ったね。
↑カプコンカップの勝者は常に予想外だよねえ。
 ↑そうなんだよね。PunkはEvoもカプコンカップも勝てない。

・IdomはPunkよりもより険しい道を登ったね。おめでとう。Idom!!!!

・Idomは優勝にふさわしいから嬉しいね。彼は謙虚だし、彼のキャラクターを相当練習したからこその結果だ。

・これは凄いね!最後のコンボも美しい。

・Punkは"達成恐怖症"だね。成功する手前で恐ろしくなってしまうんだ。とても大きなゴールの直前まで来てるのにね。

・面白いのは、PunkはIdomの初戦が藤村になったことを笑ってたんだよね。それが、最終的にはPunkを倒して優勝した。なんて美しいストーリーなんだろう。

・idomの優勝は感情に来るものがあるね。血の滲むようなトレーニングと涙があってここまで来たんだろう。そこまでして、ようやくスポンサーを得られるチャンスになる。

・Punkはキャミィのまま行くべきだったな。
↑そうなんだよねえ。Idomは明らかにかりんよりキャミィの方がきつそうだった。

・初期からのララ使いとして嬉しい!

・この試合は、退屈なかりん祭りから我々を守ってくれた。
↑同意だ。かりん、ラシード、いぶきばっかり勝つ。

・Punkはでかい大会だと、いつも自分のメンタルによって負けるね。

・NLBCファンは嬉しい瞬間だろうねえ!

・決勝2人がパッドプレイヤーだぞ、凄いなあ。
↑Dパッドは方向キーの入力は速いんだよ。パッドでつじ式やろうとすると死ぬけどね(笑)Smugなんてワセリン使ってるよ(笑)
↑Phenomはxbox 360のアナログスティック使ってる...ははは。

・クリスマスに希望のあるストーリーがやってきたねえ。

・Idom見てたら叫んじゃったね。なんて逆転だ。

・凄い決勝だった。Punkにこの試合が出来るんだからIdomは優勝にふさわしいね。

・Idomが凄いのは勿論だが、Punkは大きい大会勝てないねえ。

・なんて決勝だ....叫んじゃったよ。よくやったIdom。

・かりんキラーだねIdomは。まさか最強のかりんまで倒すとは。

・かりんやキャミィをぶっ倒してくれて嬉しいね。おめでとうIdom。

・おめでとうIdom。最強ララだ。

・Punkはカップを掴みかけたのに、Idomに持って行かれたね。メンタルの強さが素晴らしいよIdom。

・IdomはNuckleduのチームに入るべき。

・Idomへの悪意は全く無いんだが、Punkがこの試合に勝てないなんて考えられない。なぜでかい大会だと勝てなくなるんだ?
↑ふーどに屈伸したからだよ。
 ↑業は回り回ってくると。
↑少なくとも、彼は今回泣いてはいない。

・Idomはブラックホースだったねえ...おめでとう。

・ストリートファイターの最も大きい大会の決勝が2人のアメリカ人パッドプレイヤー。我々が正義だったのだ。

・Idomならふさわしいと思ってたよ。

・良かったねIdom。きっとスポンサーが付くことだろう。

・ベストカプコンカップだね。見てて本当に楽しかった。

・ハハ!日本人はララはハイレベルでは通用しないって言ってたのにな!
↑それ自体は合ってるよ。Idomがパーフェクトなプレイをしたというだけで。

・IDOMはストVシーンを蘇らせたね。かりんとラシードばかりの世界から。
↑ララも強いからそれが出来るんだよ...。俺はリュウでこれをやってくれるのが見たい。
 ↑退屈だよリュウは。
  ↑黙れかりん。

・優勝にふさわしい。ベストな決勝のひとつだろうね。

・良いポッキートーナメントだったね。俺は椅子から飛び上がっちゃったよ。

・おめでとうiDom!誰かスポンサーを頼む!

・俺はストリートファイターより鉄拳のが好きなんだけど、大会はストリートファイターのが面白いね!ゲームスピードが遅いからこそ緊張感が生まれてる。

・Idomは素晴らしい。誇りに思うよ。

・Kennyが真のポッキー・チャンピオンだね。

・Kenny Omegaよく頑張った。

・正直、ここ最近でベストなカプコンカップ決勝だね!

・ベスト・カプコンカップのひとつだね。おめでとうIdom。

・おめでとうアメリカ、by 香港より。PunkとIdomはよくやったよ。

・Idomがララとポイズンで優勝してくれて嬉しい。

・Idomが勝ってくれて嬉しいね。

・Punkは2位の呪いでもあるのか。EVO 2017でも2位。カプコンカップでも2位。

・ポイズンのダメージは凄いね。

・信じられないね、6時間近く見てたなんて。素晴らしいイベントだったよ。たくさんの逆転や接戦が見れてさ。

・正直、みんなPunkが負けて嬉しそうだね。 :))

・おめでとうIdom。だが、実際はPunkがナーバスになって何本が落としてたように見えたね。
↑いや、Idomが強かっただけだよ。

・おめでとうIdom。鋼鉄のような神経だね。

・Punkはまたやられたねえ。おそらくEVOよりも激しく。

・CPTのエンディングとしてはベストのひとつだね。おめでとうidom。

・ララとポイズンで優勝だよ...言葉を失うね。この男にはスポンサーが必要だ。
↑全くだね。スポンサー付いてないとは思わなかった。

・屈伸→負け。これがリアルコンボ。
↑これがカルマだね。ふーどに屈伸なんかしてるからこうなる。

・言葉を失ったね...

・ワオ...Punkはタイトルが取れないねえ。敵は自分自身のようだ。
それはそうと、おめでとうIdom!DuとRicky以来のカプコンカップのお気に入りになった。Menardとガチくんのファイナルは本当に嫌いだったね。ストVで最も偉大な試合になったと思う。

・俺は格闘ゲームはメチャクチャ雑魚なんだけど、この大会は見てて楽しかったよ。

・なんて美しいんだ。優勝がラシードでもかりんでもない。 :)
↑イエス。だが、大会全体で言えばラシードとかりんばかりだ。

・これはコスチュームが楽しみだね。ララ(それと少しだけ手助けしたポイズン)でカプコンカップ2019を優勝だ。よくやったIdom。

・屈伸するとこうなるってことだな。

・見てて凄かったなあ。特に最初の試合の逆転とか。

・何度も逆転して漫画みたいだったね。グッドゲーム、Idom。

・非現実的だったな...凄いカプコンカップだった。

・IdomはPunkから6,7回勝ったと(笑)

・ララ/ポイズンでここまでやってくれて嬉しいね。リセットは凄かった。

・Punkがダサくて良い気味だね。

・Punkは負ける時はひどい負け方をするんだよねえ。

・素晴らしい!!!見惚れたね!!

・Idom以上に優勝に値する男は居ないな。

・この男の運命が変わったね。ニューヨークのFGCは彼の手助けをしてくれた。

・グランドファイナルでララを見られるなんて最高。

・他にふさわしい奴なんて居るか?Twitterでラグに文句を言ってるクソ野郎なんかじゃないよな?

・レアキャラクターを見るのは楽しいね。特に決勝で見られるのはさ。

・ララのファンってわけじゃないが、彼のプレイは美しかった。

・またこうなってしまうとは。
2MIIP7tEZJK80SbO_Sqbg4f-lh7PRk_jPCZ_0IGsD0M

↑アメリカ人であることを誇りに思う。我々はもうかつてのように雑魚ではないんだ。

↑ホームかつラグというアドバンテージがあったんだよ。

↑よし、これからは常にラグ環境にセッティングしよう。

↑2016年が再び!

↑EU野郎、そして親日オタク野郎共、気分はどうかな?

↑ラグを再び偉大にしよう。





↑このララとポイズンはGTAのカバーアートみたいだね。

↑Idomはこのコスしか使わないのか?毎回コアバリューだねえ。
 ↑ビキニかつボニータ(※ホットな女性)だ。ESPNでは見られないだろうねえ。

↑男の文化だね。

↑idomはララのどんなタイプのコスをリクエストするんだろうね、ハハ。もっと露出の高いビキニにするのかな。
 ↑それか女学生ララかな。以前配信で言ってたよ。CC優勝したら女学生ララのコスにしたいなあってさ。

↑ララとポイズンにidomがサンドイッチされてほしい。

↑史上最高の決勝だった。しかしいまだにidomが勝ったのが信じられないね。そのぐらい凄かった。彼が"Slingshotビキニ"でカプコンカップに出るのが楽しみだ。

(↓ Slingshotビキニ")



↑ララの腋を舐めたいね。アイスクリームのように。

↑アニメ乳パワーの勝利だ!

↑Idomはこの2キャラで、我々みんなの勝利を作ってくれた。

↑Idomは男の文化だと。

↑これは良いね。誇り高きチャンプだ。良い絵だねえ。

↑ララ単体の絵も欲しいなあ。











以上

Amazon


ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4) ローズ・ゴールド
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2019-09-06










関連















元ネタ