スト2を超えた...
スクリーンショット 2019-11-04 19.38.24









下記記事によると、下記の通りスマブラSPがスト2の売り上げを抜いて格闘ゲーム史上最高本数になったようです。また、スマブラSPは発売わずか3週で1208万本が販売され、発売から1年経たないうちにスト2を超えて格闘ゲーム史上最高本数になったようです。
また、スイッチソフトの販売本数でも歴代2位に。






販売本数
ストリートファイター2:1550万本
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL:1571万本(9/30時点)




スイッチソフト販売本数
マリオカート8デラックス:1901万本
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL:1571万本
スーパーマリオオデッセイ:1538万本
ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド1540万本





Super Smash Bros. Ultimate earns title of best-selling fighting game in history







海外の主な反応



・数ヶ月前に確認されてた気がするけど。
↑俺もそう思う。おそらくこの記事は、全てのスト2シリーズを1つのゲームとしてカウントしてるのかね。
 ↑もしストZEROもカウントしてたら糞だね。
↑そうかもしれんが、改めて確認されたんだろう。

・「スマブラは格闘ゲームではない。格闘ゲームというプラットフォームを使っただけだ」と言い出す連中が怒るぞ(笑)
↑「格闘ゲームというプラットフォームを利用」なのであれば格闘ゲーム扱いで良いと思うけどね。JRPGとは何ぞやって議論してる時に似てる。
 ↑俺が聞いたことあるのは、スマブラは「スマブラ」というジャンルを作ったのであって、格闘ゲームではないという意見だね。
↑俺もその連中のひとりだ。プラットフォームである格闘ゲームとは明らかに異なってると思う。でも、実際はそんな議論どうでもいいけど(笑)
 ↑正方形と長方形みたいなもんだ。伝統的な格闘ゲームとは明確に違うが、プラットフォームが格闘ゲームであることには違いはない。
  ↑その通り。格闘ゲームのサブジャンルということだね。全く違うジャンルというわけではないと。

・記事は間違ってるね。スマブラは格闘ゲームではない。スマブラは生活の一部だ。そして最も最高な生活の一部である。アルコールやタバコよりもより売れている。
↑生活の一部なのにオンラインは糞だと。

・「歴史上最も売れた格闘ゲーム」かもしれないが、このオンラインではその凄みが全く伝わらないよ。このゲームは大好きだが、オンラインのインフラはもっと頑張ってほしいね。
↑試合と試合の間でキャラを変えられれば、オンラインは大幅に良くなるのにね。
 ↑WiiUではそうだったんだよ。なんでそれを出来なくしたのか。

・スト2よ安らかに眠れ。なんか20種類ぐらい派生作品出してたよね。

・先に言っておこう「しかし、そもそも格闘ゲームではないぞ」と。

・全ての正方形は長方形に含まれる。しかし、全ての長方形が正方形に含まれるわけではない。スマブラはどこを切ったって格闘ゲームだよ。

・スマブラのケンは、スト5のケンより全然使いやすいね。

・しかし、任天堂はいまだにゲームキューブのコントローラーを売らないという。

・1位にふさわしいゲームだ。

・ゲートキーパー達がやってくるのは待ちきれないね。「待て!それは格闘ゲームではない!」

・スト2の全作品をカウントしてるのは実際驚くね。
↑スト2が凄かったのはアーケードでの売り上げなんだよね。家庭用は明らかにちょっと劣る。

・桜井と製作チームは報酬を受け取るべきだね。それと休暇もね。
↑「休暇はなしだ...もっとDLCを出せ」(笑)
↑休暇は必要だね(笑)日本企業には難しいのかな?
 ↑任天堂はまだ気を遣ってる方の数少ない企業だね。多くの人々は、まだまだ暴力的に酷使されてる。過剰なオーバーワークは製品の良い品質に繋がらないのにね。

・>スマブラは最も売れた「格闘ゲーム」である。
FGC界隈が荒れるぞ(笑)
↑それを言うのってKappaの連中くらいだよ。あいつらは大会にも行かない癖にくだらない議論ばかり。
 ↑誰か同じスレタイでKappaにスレッド立ててリアクション見てきてくれ(笑)
  ↑それは何のフォーラムなの?FGC?
   ↑よくわからん。アンチスマブラなことは確か。

・もしスマブラの続編が出なくなったら、俺は安らかに眠る。

・Kappaの連中の自殺を見守ろう。
↑彼らはスマブラが嫌いなわけじゃないよ、むしろスマブラは好きだ。スマブラコミュニティを嫌ってるだけ。

・もっとポテンシャルがあるのに、糞オンラインのせいで無駄にしてる。

・リリースから1年経ってない。販売されてるコンソールもスイッチだけ。これは相当驚異的だよ。

・この偉業は素晴らしいが、競技人口はどんなもんなんだろうね。
↑1%あるかないかだろうね。もし世界中で1万だとしたら、アメリカは3000ってとこだろう。
 ↑大会に参加してるってだけならそうかもしれんが、実際に競技してる人口で言えばもっともっと多いよ。

・スマブラがふさわしいタイトルであることは疑いようがないね。

・これをプレイするためにスイッチを買った。最高だよ。

・その価値があるね。こんなに時間を費やしてるゲームは他には無い。桜井は凄いよ。

・良いね、いつかこうなると思ってたよ。

・もしスマブラのeスポーツシーンがLeague of Legends並だったら今頃ヤバかったね。








関連
















以上










元ネタ