スト2を超えた...
下記記事によると、下記の通りスマブラSPがスト2の売り上げを抜いて格闘ゲーム史上最高本数になったようです。また、スマブラSPは発売わずか3週で1208万本が販売され、発売から1年経たないうちにスト2を超えて格闘ゲーム史上最高本数になったようです。
また、スイッチソフトの販売本数でも歴代2位に。
販売本数
ストリートファイター2:1550万本
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL:1571万本(9/30時点)
スイッチソフト販売本数
マリオカート8デラックス:1901万本
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL:1571万本
スーパーマリオオデッセイ:1538万本
ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド1540万本
Super Smash Bros. Ultimate earns title of best-selling fighting game in history
海外の主な反応
・数ヶ月前に確認されてた気がするけど。
↑俺もそう思う。おそらくこの記事は、全てのスト2シリーズを1つのゲームとしてカウントしてるのかね。
↑もしストZEROもカウントしてたら糞だね。
↑そうかもしれんが、改めて確認されたんだろう。
・「スマブラは格闘ゲームではない。格闘ゲームというプラットフォームを使っただけだ」と言い出す連中が怒るぞ(笑)
↑「格闘ゲームというプラットフォームを利用」なのであれば格闘ゲーム扱いで良いと思うけどね。JRPGとは何ぞやって議論してる時に似てる。
↑俺が聞いたことあるのは、スマブラは「スマブラ」というジャンルを作ったのであって、格闘ゲームではないという意見だね。
↑俺もその連中のひとりだ。プラットフォームである格闘ゲームとは明らかに異なってると思う。でも、実際はそんな議論どうでもいいけど(笑)
↑正方形と長方形みたいなもんだ。伝統的な格闘ゲームとは明確に違うが、プラットフォームが格闘ゲームであることには違いはない。
↑その通り。格闘ゲームのサブジャンルということだね。全く違うジャンルというわけではないと。
・記事は間違ってるね。スマブラは格闘ゲームではない。スマブラは生活の一部だ。そして最も最高な生活の一部である。アルコールやタバコよりもより売れている。
↑生活の一部なのにオンラインは糞だと。
・「歴史上最も売れた格闘ゲーム」かもしれないが、このオンラインではその凄みが全く伝わらないよ。このゲームは大好きだが、オンラインのインフラはもっと頑張ってほしいね。
↑試合と試合の間でキャラを変えられれば、オンラインは大幅に良くなるのにね。
↑WiiUではそうだったんだよ。なんでそれを出来なくしたのか。
・スト2よ安らかに眠れ。なんか20種類ぐらい派生作品出してたよね。
・先に言っておこう「しかし、そもそも格闘ゲームではないぞ」と。
・全ての正方形は長方形に含まれる。しかし、全ての長方形が正方形に含まれるわけではない。スマブラはどこを切ったって格闘ゲームだよ。
・スマブラのケンは、スト5のケンより全然使いやすいね。
・しかし、任天堂はいまだにゲームキューブのコントローラーを売らないという。
・1位にふさわしいゲームだ。
・ゲートキーパー達がやってくるのは待ちきれないね。「待て!それは格闘ゲームではない!」
・スト2の全作品をカウントしてるのは実際驚くね。
↑スト2が凄かったのはアーケードでの売り上げなんだよね。家庭用は明らかにちょっと劣る。
・桜井と製作チームは報酬を受け取るべきだね。それと休暇もね。
↑「休暇はなしだ...もっとDLCを出せ」(笑)
↑休暇は必要だね(笑)日本企業には難しいのかな?
↑任天堂はまだ気を遣ってる方の数少ない企業だね。多くの人々は、まだまだ暴力的に酷使されてる。過剰なオーバーワークは製品の良い品質に繋がらないのにね。
・>スマブラは最も売れた「格闘ゲーム」である。
FGC界隈が荒れるぞ(笑)
↑それを言うのってKappaの連中くらいだよ。あいつらは大会にも行かない癖にくだらない議論ばかり。
↑誰か同じスレタイでKappaにスレッド立ててリアクション見てきてくれ(笑)
↑それは何のフォーラムなの?FGC?
↑よくわからん。アンチスマブラなことは確か。
・もしスマブラの続編が出なくなったら、俺は安らかに眠る。
・Kappaの連中の自殺を見守ろう。
↑彼らはスマブラが嫌いなわけじゃないよ、むしろスマブラは好きだ。スマブラコミュニティを嫌ってるだけ。
・もっとポテンシャルがあるのに、糞オンラインのせいで無駄にしてる。
・リリースから1年経ってない。販売されてるコンソールもスイッチだけ。これは相当驚異的だよ。
・この偉業は素晴らしいが、競技人口はどんなもんなんだろうね。
↑1%あるかないかだろうね。もし世界中で1万だとしたら、アメリカは3000ってとこだろう。
↑大会に参加してるってだけならそうかもしれんが、実際に競技してる人口で言えばもっともっと多いよ。
・スマブラがふさわしいタイトルであることは疑いようがないね。
・これをプレイするためにスイッチを買った。最高だよ。
・その価値があるね。こんなに時間を費やしてるゲームは他には無い。桜井は凄いよ。
・良いね、いつかこうなると思ってたよ。
・もしスマブラのeスポーツシーンがLeague of Legends並だったら今頃ヤバかったね。
関連
以上
下記記事によると、下記の通りスマブラSPがスト2の売り上げを抜いて格闘ゲーム史上最高本数になったようです。また、スマブラSPは発売わずか3週で1208万本が販売され、発売から1年経たないうちにスト2を超えて格闘ゲーム史上最高本数になったようです。
また、スイッチソフトの販売本数でも歴代2位に。
販売本数
ストリートファイター2:1550万本
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL:1571万本(9/30時点)
スイッチソフト販売本数
マリオカート8デラックス:1901万本
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL:1571万本
スーパーマリオオデッセイ:1538万本
ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド1540万本
Super Smash Bros. Ultimate earns title of best-selling fighting game in history
海外の主な反応
・数ヶ月前に確認されてた気がするけど。
↑俺もそう思う。おそらくこの記事は、全てのスト2シリーズを1つのゲームとしてカウントしてるのかね。
↑もしストZEROもカウントしてたら糞だね。
↑そうかもしれんが、改めて確認されたんだろう。
・「スマブラは格闘ゲームではない。格闘ゲームというプラットフォームを使っただけだ」と言い出す連中が怒るぞ(笑)
↑「格闘ゲームというプラットフォームを利用」なのであれば格闘ゲーム扱いで良いと思うけどね。JRPGとは何ぞやって議論してる時に似てる。
↑俺が聞いたことあるのは、スマブラは「スマブラ」というジャンルを作ったのであって、格闘ゲームではないという意見だね。
↑俺もその連中のひとりだ。プラットフォームである格闘ゲームとは明らかに異なってると思う。でも、実際はそんな議論どうでもいいけど(笑)
↑正方形と長方形みたいなもんだ。伝統的な格闘ゲームとは明確に違うが、プラットフォームが格闘ゲームであることには違いはない。
↑その通り。格闘ゲームのサブジャンルということだね。全く違うジャンルというわけではないと。
・記事は間違ってるね。スマブラは格闘ゲームではない。スマブラは生活の一部だ。そして最も最高な生活の一部である。アルコールやタバコよりもより売れている。
↑生活の一部なのにオンラインは糞だと。
・「歴史上最も売れた格闘ゲーム」かもしれないが、このオンラインではその凄みが全く伝わらないよ。このゲームは大好きだが、オンラインのインフラはもっと頑張ってほしいね。
↑試合と試合の間でキャラを変えられれば、オンラインは大幅に良くなるのにね。
↑WiiUではそうだったんだよ。なんでそれを出来なくしたのか。
・スト2よ安らかに眠れ。なんか20種類ぐらい派生作品出してたよね。
・先に言っておこう「しかし、そもそも格闘ゲームではないぞ」と。
・全ての正方形は長方形に含まれる。しかし、全ての長方形が正方形に含まれるわけではない。スマブラはどこを切ったって格闘ゲームだよ。
・スマブラのケンは、スト5のケンより全然使いやすいね。
・しかし、任天堂はいまだにゲームキューブのコントローラーを売らないという。
・1位にふさわしいゲームだ。
・ゲートキーパー達がやってくるのは待ちきれないね。「待て!それは格闘ゲームではない!」
・スト2の全作品をカウントしてるのは実際驚くね。
↑スト2が凄かったのはアーケードでの売り上げなんだよね。家庭用は明らかにちょっと劣る。
・桜井と製作チームは報酬を受け取るべきだね。それと休暇もね。
↑「休暇はなしだ...もっとDLCを出せ」(笑)
↑休暇は必要だね(笑)日本企業には難しいのかな?
↑任天堂はまだ気を遣ってる方の数少ない企業だね。多くの人々は、まだまだ暴力的に酷使されてる。過剰なオーバーワークは製品の良い品質に繋がらないのにね。
・>スマブラは最も売れた「格闘ゲーム」である。
FGC界隈が荒れるぞ(笑)
↑それを言うのってKappaの連中くらいだよ。あいつらは大会にも行かない癖にくだらない議論ばかり。
↑誰か同じスレタイでKappaにスレッド立ててリアクション見てきてくれ(笑)
↑それは何のフォーラムなの?FGC?
↑よくわからん。アンチスマブラなことは確か。
・もしスマブラの続編が出なくなったら、俺は安らかに眠る。
・Kappaの連中の自殺を見守ろう。
↑彼らはスマブラが嫌いなわけじゃないよ、むしろスマブラは好きだ。スマブラコミュニティを嫌ってるだけ。
・もっとポテンシャルがあるのに、糞オンラインのせいで無駄にしてる。
・リリースから1年経ってない。販売されてるコンソールもスイッチだけ。これは相当驚異的だよ。
・この偉業は素晴らしいが、競技人口はどんなもんなんだろうね。
↑1%あるかないかだろうね。もし世界中で1万だとしたら、アメリカは3000ってとこだろう。
↑大会に参加してるってだけならそうかもしれんが、実際に競技してる人口で言えばもっともっと多いよ。
・スマブラがふさわしいタイトルであることは疑いようがないね。
・これをプレイするためにスイッチを買った。最高だよ。
・その価値があるね。こんなに時間を費やしてるゲームは他には無い。桜井は凄いよ。
・良いね、いつかこうなると思ってたよ。
・もしスマブラのeスポーツシーンがLeague of Legends並だったら今頃ヤバかったね。
関連
以上
元ネタ
コメント
スマブラっていつの間に格闘ゲームになったの?
俺も格ゲーとは思ってないけど。
ゲームやってないで働けよ
韓国みたい
焼き直しはつまんないよ
有名なんだな
「か、格闘ゲームではな、ない!」って恥ずかしくないの?wwwwww
まあ何でも良いけど
格闘という言葉は幅広く、「時間と格闘」「難問題と格闘」などに様々に使われるなか、スマブラは肉体の殴り合いしてるんだからさらに
海外のゲームと日本のゲームのどっちがって話じゃないんやろ?
ゲームに全く詳しくない俺はそう思ってしまうんだが。
論点ずれすぎ
頭が悪すぎる
格闘するゲーム=格ゲーではないのさ
格ゲーってジャンルを理解してない人がスマブラを格ゲーって言ってるだけ
ゲームわからんしなあ。
結局人殴るゲームなんやろ?
「格闘ゲーム」としての古典的な、偽りのない格闘ゲームのストリートなんとかってやつと、色んなゲームキャラ入れた殴るだけじゃなく技も出すスマブラの二つがあって、スマブラが古典の方を抜いたって言うのがストリートファンからすれば「許せん、あんなの格闘ゲームじゃないわ」って話と「いや格闘ゲームや」ってゲーマーがなんか喧嘩しとんのやろ。
上の※に書いてる人いるけど、ゲームしない側からしたら「別にどっちでもええやん。どっちにしたって日本の格闘ゲームが世界一売れてんやなあ」くらいなもんやで。
海外の反応見てたらたまたまいきついただけやけど。
マニアの言い合いってめっちゃ馬鹿馬鹿しいことで喧嘩しすぎやねん。ちょっとゲームに冷めでもしたら「なんであんなことでムキになってたんやろ」って恥ずかしくなるできっと。
任天堂がいつ何を言ったんだ?
ゲハガイジかつネトウヨとか終わりすぎだろ
まとめサイト巡回おじさん、いっちょ噛みした所でバカにされ、必死の長文で反論を試みる。
「なんであんなことでムキになってたんやろ」って恥ずかしくなるできっと。
どこも間違ってないよ
スマブラとストリートファイターを分けたければ
対戦格闘ゲームを更に細分化しなければならない
マリオとルイージのたわむれすら格闘ゲームになるわw
外国人「スマブラも格ゲーっぽいからEVOに入れようぜw」
海外の方が柔軟だよな
こいつもまとめサイト巡回こどおじだろうに、何上から目線でほざいてるんだかw
恥ずかしい奴だな
公園に砂場を用意したら、幼児じゃなくて大きなお友達が占領し始めた
みたいな印象だなスマブラって
任天堂ハードは結構持ってたジャンルなんだけど
スマブラユーザー的にはスマブラを格ゲーと読んで欲しいの?
自分もスマブラやるけど格ゲーのつもりではやらない、格ゲー好きじゃないし
横スクロールではないけどディシディアやガンダムvsフォーオナーのほうがまだスマブラに近くない?
それともあれも格ゲージャンル?だとしたら自分は格ゲー好きかも
だからといってスマブラが格ゲーかと言われると?が浮かぶ。ポケモンがRPGと言われるのと同じ感じだな
ポケモンはRPGだろ
スマブラは2D対戦アクションではあるが格ゲーではない
対戦アクションってジャンルを知らんのか
なんで売れてるのかが重要
ちなみに自分はなんで売れてるのかさっぱりわかりません
どういう年齢層がどういう風に遊んでるのかすらわからない(小学生が友達の家に集まってやるの?オンライン?)
switchだから売れるの?任天堂のゲームだから?
コミュニティでの扱いとか
ネットの掲示板やブログのコメント欄に張り付いてる人たちからは違うって言われてるけど
対戦ツールなのはどっちも変わらん
ちなカプコンIRでの公表見る限りSFC版ストIIの出荷本数が630万本なのでストII系列全ての合算っぽいな
お前らも子供の頃友達4人でわちゃわちゃ遊んでただろ
ゲーセンに一人で何十万も落としたような奴がゴロゴロいるんだからな
ソニーじゃないんだから
ソニー ゲートキーパー
ソニー ステマ
で検索
そんな話はしてないし意味のない話だな
(fighting gameは格闘ゲームよりもジャンルの幅が広い)
さらに日本人がfighting game → 格闘ゲームと誤訳するからますますおかしなことになる
スマブラはfighting gameではあるが格闘ゲームではない
それを理解出来てない人多いよな
コメントする