ゲーム業界初!
218f7_1704_bb4507c5cbd01f14943fb22bb30d731e










「マリオ」を生んだゲームプロデューサー・宮本茂氏 文化功労者に認定







海外の主な反応



・日本の総理大臣は文字通り土管ワープしてたからな。2016オリンピック招致でマリオになって。
↑そして2020年だ。2020年に日本がどうなっているかはよく知っているよなあ?
 ↑助けてくれ金田アアアアア!!!!
  ↑鉄雄!
↑そんなことしてたのか?リンクある?
 ↑


  ↑これは良いねえ。
  ↑なんてクールなんだ。

・人々は宮本をビデオゲームのスピルバーグと呼ぶが、俺はそんな簡単な呼び方はしたくない。
多くの人達にとって、宮本はビゲオゲームそのものを作った。彼は単なる流行りのゲームを作っているのではなく、ビデオゲームの責任も背負っている。彼の影響力はヨハネス・グーテンベルグが本を書くのと同等なレベルだよ。
↑宮本はビデオゲームのウォルト・ディズニーだよ。
 ↑その意見が正しい気がするね。
  ↑あいつが反ユダヤなのは知ってるだろ...それだけで大幅マイナスだ。
  ↑宮本がウォルト・ディズニー、小島がスタンリー・キューブリック、トッド・ハワードはマイケル・ベイ。
   ↑>トッド・ハワードはマイケル・ベイ。
    無理に入れなくて良い。
↑宮本が与えた文化的な影響はスティーブン・スピルバーグクラスだが、非常に重要なメリットを与えてくれたことを考えれば、アルフレッド・ヒッチコックとも言える。あらゆる分野で、コンスタントに常にトップクラスで成功を収めたアーティストは本当に他に居ない。

・何に驚いたって、受賞にここまで時間が掛かったことにだよ。
↑こういった賞は通常、死後に与えられるもんだよ。だから、彼がまだ生きてるのに受賞したってことは重要なことだ。
 ↑つまり、本物の宮本は数年前に死んでいて、今はクローンってことだな。どうりであんな若々しいわけだ。
  ↑うーん、歳相応だと思うけどなあ。
  ↑桜井もどうやってあんな若く見えるんだろうね。宮本は少なくとも30歳越えには見えるけど。
↑真面目な話、マリオは20年前、世界的に多大な影響を与えたね。
 ↑....あの、もはや40年近く前だよ。20年じゃなくて(笑)
  ↑歳取ったなあ!
 ↑30年以上前だろ。
 ↑20年前って1999年だぞ。FF8が出た年だ。最初のスーパーマリオは、最初のFFの更に2年前だ。

・受賞にふさわしいね。マリオやリンクを長期間に渡って成功させ、ポップカルチャーにまで高めたんだから。

・任天堂が日本の国宝扱いされてないことにもはや感動するね。街の至るところでそのアイコンを見るというのに。
↑オリンピック招致のセレモニーの最後に、総理大臣が土管からワープしてきたよ。
 ↑俺はマリオとソニックを友情出演させてほしかった。
↑民間企業だからね。それを国宝扱いすることはマズイ気もするよ。

・サムネイルとスレッドのタイトルで、彼が心臓発作でも起こして死んでしまったのかと心配したよ。

・文字通り、今日のゲーミングを作ったのは宮本だからね。
↑マリオとマリオ関連ゲームがなかった時の世界をイメージするのは相当難しいね。

・彼をその扱いにするのは遅い気がするね。彼が与えた影響はあまりにも巨大で、更に長い時間に渡っている。
↑この類の賞は、早すぎるよりは遅いくらいで良いんだよ。
 ↑宮崎が受賞したのも2012年にようやくだ。彼らは、受賞にふさわしいか成熟を待ってるように見えるね。

・これはもっともっと早くても良かったのでは。宮本は、誰もがわかるようなビデオゲームの象徴となるキャラクターを生み出したんだから。
↑マリオ、イタリアの配管工。ゼルダ、ハイラルの英雄。
 ↑メトロイドも良いぞ。

・日本が彼の功績を認めるのにこれだけ時間が掛かったことに驚くね。彼が作ったものによって、ゲーム開発というキャリアを選んだ人間がどれだけ居るのか想像も付かないくらいなのに。

・彼の名前と写真がニュースに出てきて、一瞬パニックになったのは俺だけか?

・なぜ今更。彼が国際的にどれだけ有名だと思ってるんだ。

・もはや伝説の男だ。敬意に値する人物。

・岩田聡も認められるべき。
↑岩田は楽しい社長であり、プログラマーとしても才能があった。しかし、ゲーム業界への貢献という意味では、さすがに宮本とは比べられない。

・彼は国際的な文化功労者として扱われるべき。

・ヘッドラインに宮本の名前を出すのをやめてくれよ心臓に悪い。亡くなったのかと思ってしまう。彼がまだ50代なのに亡くなったら俺は大号泣してしまうよ、汚い泣き顔だけどね。彼は俺の人生に何年も影響を与えてきたんだから。

・彼が作ったビデオゲームって何?
↑ドンキーコングシリーズ、マリオシリーズ、ゼルダの伝説シリーズ、スターフォックスシリーズ、どうぶつの森シリーズ、ピクミンシリーズ、それと沢山のスピンオフ(マリオパーティー、マリオカート、ルイージマンション、等)
それと、スマブラシリーズにも関わってる。

・良いね、宮本より先に受賞すべきゲームクリエイターなんて居ないだろう。彼が1番なのは当然で、2番目は誰だろうってのが議論されるべきであって。

・素晴らしい。彼はゲーム産業のタイタンだからね。

・彼は国宝級だろう。受賞させない方がヤバい。








関連











以上












元ネタ