ブリザードの見解
スクリーンショット 2019-10-12 23.43.57










ブリザードがハースストーンの香港支持者のプレイヤーを処分した件について、ブリザード公式の声明が発表されました。公式サイトような内容は下記のようになっており、プレイヤーへの処分が少し和らいでいます。しかし、6ヶ月に減りましたが公式大会出場停止処分は変わらないようです。

また、今回の決定に政治的な意図は無く、プレイヤーが反対の支持者(香港ではなく中国)であったとしても、同様の処分をしたであろうとし、公式大会(放送)は政治的な見解の場ではなく、あくまでゲームに集中してほしいとしています。









ブリザード声明ざっくりまとめ
・Blitzchung(※香港支持を表明したプレイヤー)には賞金を全て渡す。
・Blitzchungの出場停止は1年から6ヶ月に変更。
・キャスターは6ヶ月後にブリザードのイベントに復帰できる。

・処分の検討プロセスが不十分にも関わらず、(処分の)対応が早過ぎた。
・Blitzchungに対して特定の見解は無い。明確にしておきたいのは、我々の決定によって、我々と中国の関係に影響は無いということ。
・大会はあくまでゲームに集中する。それが世界中の観客の利益になる。我々が最も懸念したのはその点。
・今回のことが、仮に政治的に反対の意見であったとしても、我々は同じ行動を取っただろう。
(※香港支持だから処分したのではなく、仮に中国支持だっとしても、同様の処分をしただろう。ハースストーンの大会というセグメントを利用した政治的声明は許可しない)


https://news.blizzard.com/en-us/blizzard/23185888/regarding-last-weekend-s-hearthstone-grandmasters-tournament







海外の主な反応






・「我々のこのような決定は、中国との関係に影響を与えるものではない」だってさ(笑)
↑よくやったブリザード。そのままお前のプレイヤー層に嘘をつき続けるんだ。

・彼らの言葉は全く信用に値しない。そして、謝罪もない。
↑彼らは今回の件は中国とは何の関係もないと言ってる。しかし、公式のハースストーンのページでは、今回の発言について中国側に謝罪している。
↑彼らの"謝罪"は、彼に賞金を返したことのようだ。そして、出場禁止は6ヶ月に減らした。うーん。

・間違いを認めたり、謝罪したりは一切してないね。
↑古典的な謝罪アピールだねこれは。「みんなが怒ってるみたいだね、ごめんなさい」ってだけだ。
 ↑サウスパークそのものだね。クマの敷物の上で「ごめんなさいごめんなさい」って言ってるだけだ。

・クソブリザードめ。

・良いね。許すという意味じゃないよ。彼らは、あくまで騒ぎになったからこの決定をした。しかしこれは、彼らがナーバスになってる証拠だ。つまり、我々が彼らの製品を二度と買わないという経済的影響を恐れている。
↑そうだね。そして、Blitzchungが賞金を得られて良かった。

・関係ない。さっさと自殺しろブリザードめ。

・もう遅い。既に信用はガタ落ちだ。

・人権はあるのかな?
↑中国のことか?ならばノーだ。

・それでも、俺はもうブリザードの製品は買わないよ。自分のケツをぶっ飛ばされた気分だからね。
俺は既にNBAも見てないし。

・やや、遅いね。そして、これは金銭的な問題ではない。

・6ヶ月でもまだクソだ。クソをクソで覆ってもクソのままだからな。

・ボイコットは続けよう。そして香港をサポートしよう。ネタにもし続ける。

・2つの面を持ったゴブリンだな。彼らの優先事項は金だけ。

・遅過ぎる。もうダメージを負ってしまった。Bizzconがあと数週間で実施されるのにね。ブリザードにとって面汚しのひどいショーになるだろう。

・これで忘れてはならない。香港のためにもプレッシャーは続けよう。

・遅過ぎる。もうみんな嫌いになったよ。

・これでは不十分だね。もうクソだって知れ渡ってるんだぞ。

・もう遅いね。もうお前の正体は我々にはバレてしまった。

・遅過ぎるんだよクソ野郎。しかし悲しいことに、俺はもうアカウント持ってないので、アカウント削除が出来ないけどね。

・「この決定で、我々と中国の関係に影響はない」
はい、ダウト。

・もう何も期待してない。失望したままだ。お疲れブリザード。
↑香港については何も配慮してないからな。

・>この決定は、我々と中国の関係に影響はない。

クソ野郎が。#ボイコットブリザードは続けるからな。

・典型的な「はい謝罪します、でも謝罪しません!」っていう謝罪だね。
↑その通り。クソ企業が。

・悲しいことに、この軽薄な謝罪でも十分なんだよね。これによって多くの人の関心が薄れてしまう。
↑これ。だからこそ彼らはこの謝罪をした。

・「我々と中国の関係に影響はありません」
ここの部分が非常に重要だね。

・まるで親に虐待された子供が書いた作文。

・とりあえず、彼に賞金が戻ったようで良かった。それと、この件についてはあまりにも感情的過ぎるから一旦落ち着いてほしいね。ブリザードにとって顧客が如何に大事かはもうわかったんだからさ。
↑ブリザードはもう隠さないだろうね。公式試合出場停止はまだ変わらないんだし。
↑ブリザードは色々言い訳をしているが、6ヶ月出場停止という行為は隠してないからね。
↑彼らが再びブリザードらしくなることは無いだろう。

・もううんざりだよ。ブリザードの反応には中国は全く関係ないだって?そんなわけないだろ。Blitzchungに賞金が戻ったことは嬉しいけどね。

・この事件によって、サウスパークの300回記念作品の内容がより濃くなるだろうね。
死ねクソ中国政府め。

・騒ぎにならなかったら、こんな声明も当然出さなかったんだろうね。沈黙は、圧政者の利益になるだけなんだ。

・はーーーーーーークソだね。

・よし、ポップコーンを買ってこよう。

・これは謝罪じゃない。単なる説明だ。だが、公式配信からは政治的な見解は一切言わないようにするというブリザードの決定は支持する。








以上








元ネタ


https://www.reddit.com/r/hearthstone/comments/dgnsy2/blizzards_statement_about_blitzchung_incident/?utm_source=share&utm_medium=ios_app&utm_name=iossmf