どんなゲーム?
スクリーンショット 2019-05-19 0.53.16








5/31-6/2のベータテストに先駆け、ウメハラvsふ〜どによるグランブルーファンタジーヴァーサス対戦が実施されました。
対戦動画は下記。日本語版と英語版があります。




日本語版




英語版



海外の反応


グラブル勢の反応

@1
「必殺技はボタン1つで出せるが、コマンド入力で出すとクールダウンが短くなる」
これは面白いね。


@2
>>1
新規とベテラン両方への良い配慮だね。


@3
コマンド入力だとクールダウンが短くなる?なら結局スキルを要求されるってことだね。


@4
>>3
アラド戦記と似てるね。あれもボタンで出せるが、コンボを入力するとクールダウンが短くなった。


@5
ダイゴ太ったねえ!食べるのが大好きみたいだ。


@6
>>5
彼は酒も相当飲むみたいだからね。


@7
>>6
それかレッドブルの飲み過ぎか。


@8
最初は面白いと思ったんだけど、よく考えたらこの両プレイヤーはほんの僅かな時間しか触ってないんだよね。1週間もプレイさせたら、もっと違う動きが見れただろうに。


@9
>>8
たかだか1時間だからね。厳しいよ。


@10
操作方法が語られてるようだが、俺は黒髪のカタリーナがなんて素晴らしいんだろうと見ていた。


@11
クールダウンが厳しそうだと思ったね。プレイの制限を感じない程度なら良いんだけど。


@12
>>11
ボタン入力とコマンド入力どちらも使えば良いんだよ。


@13
動画を見る限り、ランスロットは最強クラスのようだが、シャルロッテはリーチが短くて不利に見えたね。


@14
>>13
彼女はサイズが小さいけど、それは当たり判定とかにおいて有利なんだよ。

ドラゴンボールファイターズで言うと、いくつかの小さなキャラには、中攻撃が当たらない(たぶんブロリーとか)
ブロリーが大き過ぎて、小さいキャラ相手だとスカってしまうんだ。


@15
PC版が出た時のModが楽しみだね。


@16
シャルロッテの動きを見てると、ストリートファイターや鉄拳の豪鬼に似てると感じた。

さ、殺意のポテトなのか?




格ゲー勢の反応

@17
見た目は素晴らしいね。触る時が楽しみだ。


@18
見た目は良いんだが、ワンボタン必殺がゲームを台無しにしそうだね。まあ、ベータ版をやってみないとわからないけど。


@19
PC版を期待してるんだよ!


@20
>>19
まだPS4のみだが、インタビューでPC版も検討すると言っていた。続報を待った方が良い。


@21
良さげって感じかな...?ゲームプレイのことね。
コンボは短くて良い。しかし、だからと言って退屈そうに見えるわけでもない。今はね。地上戦主体のようだね。

それとグラフィック、メチャクチャ素晴らしい。


@22
>>21
次のBBもこのグラフィックで作ってほしいねえ。


@23
>>22
わかってねえなクソ野朗。BBはドットが素晴らしいんだよ。


@24
ボタンガードもシステム選択としてあるようだ。レバー後ろでのガードもある。モータルコンバットともまた違うシステムなんだと思う。


@25
>>24
システム選択ではなく、ボタンガードはめくりの時に使えるんだよ。


@26
ダイゴが女キャラを使うのは珍しい光景だね。


@27
ゲームのビジュアルは最高だ。


@28
コメンタリーはもちろんアンドリューとオバマ!


@29
これをプレイ出来るのは興奮するね。


@30
ゲームプレイは凄く楽しそうだ。ガードボタンってのが心配だけど。しかし、少なくとも通常のガードもあるみたいだしね。


@31
>>30
ドラゴンボールを見た後だと、アークがディフェンスシステムを入れたってだけで嬉しい。


@32
見た目は俺の予想以上だ。良いアイデアもいくつか入ってるね。


@33
これはPC版出るのか?ジャスティンウォンがベータ申し込んだと言ってたが、PS4オンリーのようだ。


@34
>>33
ゲームディレクターはSteam版への意欲あるって言ってた。PS4版と同時発売では無い気がするけどね。


@35
なぜふーどのコーチは中邑真輔みたいなんだ?


@36
見た目が素晴らしいね。ローアインや新たなキャラクターは更にユニークな動きになるんだろう。


@37
これとサムスピにはかなり興味あるよ。俺がやりたいゲームってのは、立ち回りと地上戦を主体にしたゲームなんだ。

これは地上戦は凄く良さそうだ。絶対に自分でも触るよ。


@38
削りでトドメが差せるぞ!


@39
見た目はやはり良い。

俺としては、あと少しだけゲームスピードを速くしてほしい。しかし、俺はギルティやブレイブルーも好きなんだけども。


@40
見た目は良いね。アークは本当に2Dのビジュアルを極めている。
ボタンガードは不安だが、もう少し様子を見よう。





以上


元ネタ