Leffen引退
スクリーンショット 2018-12-25 22.21.07









ドラゴンボールの相次ぐ大会中止?の件もあり、スウェーデンの有名プレイヤー、Leffenがドラゴンボールファイターズ引退を表明しました。






(僕のDBFZのキャリアは、東映のクソな件とアークのバランス調整によって終わるようだ。
とても楽しい時間だった。たくさんのイベントやサミットにも出られて、素晴らしい人達とも出会えた。
じゃあね!)




↓ 以下、海外の反応





@1
これは本当に悲しいね、理解はするけどさ。Leffenに会えて、プレイ出来て良かったよ。DBFZは初めての格闘ゲームで、たくさん学ばせてもらった。


@2 Leffen
>>1
まだオンラインはやってるけどね。進化は続けよう!


@3
>>2
そうしよう!大会でLeffenに会ってみたいね。大会があればだけど(笑)


@4
IMG_1944

寂しいよ。
ところで、メリークリスマス。


@5
ようやく、スマブラSPをプレイする時間が出来たということだな。


@6
>>5
Leffenがようやくスマッシュコミュニティに入ってくるかと思うと嬉しいね。スマブラDXじゃなくて、最新のスマッシュにさ。


@7
GO1との試合は忘れないよ!あれは伝説だ!!!

(↓)
GO1咆哮!バーダック単騎でLeffenを捲った試合が話題に。緊迫のラスト45秒を制す。「DBFZ史上最高の試合」【ドラゴンボールファイターズ、CEO 2018】


@8
鉄拳をやってもいいんだよ?


@9
ビジネスと考えればベストな選択だと思うよ。
あまり賛同はしないけどね。


@10
悲しいけど理解はするよ。Leffenのおかげで強くなれた、ありがとう。
もし俺が対戦したら簡単にボコられちゃうだろうけどね。


@11
よし、UNISTをやろう。


@12
スマブラDXやX以外で、初めて見てて楽しいと思えたのがDBFZだった。Hook、SonicFox、GO1といった凄いプレイヤーも学んでさ。ありがとう、新しい世界でも活躍してくれ!!!


@13
いつかセカンドゲームとして鉄拳も試してくれよな。 :)


@14
オーケイ、これは良いことだ。さあ、ギルティギアをプレイしよう。


@15
:(


@16
しかし、なんでみんな東映を責めてるんだ?権利者は集英社だろ。東映を責めるべきではないのでは。


@17
よし、これでスマブラSPのポケモントレーナーに集中できるな。


@18
スカルガールズをやってみてくれよ。


@19
これで2つのコミュニティに所属することになるんだね。
そりゃあ、3つも所属してたのは大変だよ!


@20
東映はアニメを作ったとこだよ...この問題の背後に居るのは彼らではない。
ドラゴンボールの商標権を持ってるのは集英社だ。だから問題は彼らか、バムコだ。


@21
マジかよ、冗談だろ。


@22
>>21
冗談だと思いたいけどね。少なくとも希望は少しある。


@23
これは悲しいね。彼はDBFZプレイヤーの中でも最もエンターテイメント性が高いプレイヤーのひとりだったのに。もう配信でパフォーマンスが見れないんだ。


@24
彼の発言や意見がいちいち耳に入らなければ、彼は見てて楽しいプレイヤーのひとりだったのに。
しかし残念ながら、俺は彼のTwitterを見てしまった。


@25
彼は何もしてないのに、なんでお前らは馬鹿にするんだ?


@26
>>25
スマブラプレイヤーだから。


@27
バランス調整がひどいから辞めるってのをスマブラプレイヤーから聞くと、言い訳にしか聞こえないね。
もっとみんな正直になれば良いのに。ゲームが好きじゃないと言えよ。


@28
>>27
彼はもう言ってたよ。続けたくないって。


@29
彼がSonicFoxやかずのこのように大会で勝ててたら、こんなこと言わなかっただろうね...。バランス調整に文句を言うなんて、安直すぎる...。彼はもう続けたくないだけだ。
それでも、良いプレイヤーだったけどね。


@30
>>29
彼は先月DreamHackで優勝したよ、先月だったかな。これはDBFZではあまり重要ではないイベントなのかな?
俺はスマブラ以外の格闘ゲームについてはあまり知らなくてさ。


@31
>>30
それはスウェーデンで行われたDreamHackだね。強いDBFZプレイヤーは来てないよ。毎週やってるNLBCなら、強いプレイヤーは来てる。


@32
21号は凄くジュリに似てるね。
起き攻めが出来ない代わりに、大して実用性のない武器を持たされてさ。







以上