スト5がゲーセンにやってくる!
スクリーンショット 2018-10-07 0.44.02








アーケード化が決定したスト5のロケテストに早速行ったユーチューバーが話題に。
以前も記事で取り上げた「NihongoGamer」ですが、どうやら日本に住んでるようです。
場所は「タイトーステーション 新宿南口ゲームワールド店」となります。


新情報は特にありませんが、スト5筐体の特徴は下記のようにパッドが使えるUSB端子が付いたということです。







USB端子がある
スクリーンショット 2018-10-07 0.43.36

パッドプレイヤー用にUSB端子がつきました。また、パッドだけでなくアーケードコントローラーを使っても良いようです。








NESiCA(ネシカ)対応
スクリーンショット 2018-10-07 0.46.47

ロケテでは未対応ですが、将来的にはネシカ対応のようです。









禁煙希望
スクリーンショット 2018-10-07 0.45.14

「NihongoGamer」はタバコが大変辛かったと動画でも触れてます。この動画の店舗「タイトーステーション 新宿南口ゲームワールド店」は店舗が地下にあるため、より煙が籠りやすい傾向にあると思われます。








動画:HANDS-ON: SFV Arcade Machine (Japan)


↓ 以下、海外の反応

@1
「やっと静かな場所を見つけたよ〜」
ディシディアNTの席に座る。

俺は深い悲しみに包まれた。


@2
ストリートファイターV:アーケードエディション - アーケードエディションになるのか?


@3
金を払ってトレーニングモードをするのは、日本のアーケードだと普通の光景なんだよね。ストVでそれをやるのは愚かだとは思うけど、でも、アーケードでやり込むのを待ってた人達も居るんだろうね。


@4
素晴らしい!このアーケード筐体は良いねえ。そして、お互い横同士で繋がるんだね、良いじゃない。


@5
咳をする時は口を塞いだ方が良い。
お前の病原菌が拡散しちゃうだろ(笑)


@6
俺もここ行ったことある。ジメジメしてて狭っ苦しくて、タバコの煙が充満してた。ところでストVは地下2階?3階?
しかし、日本のアーケードは最高だよね...。アーケードはUSBポートを基本付けるようにしてほしい。パッドプレイヤーのためにさ。


@7
ストリートファイターVって難しいのか?興味あるんだけどあまり格闘ゲームやったことなくてさ。BBタッグとかのアニメファイターを少しやっただけで。


@8
>>7
ストリートファイター史上一番簡単なストリートファイターだよ。


@9
>>7
ブレイブルーのゲームよりも遥かに簡単だぞ。


@10
時々ガンダムのゲームをプレイするよ。


@11
咳する時は口を覆ってくれ、頼むから。


@12
俺はいつでもウル4をプレイしてる!! :)


@13
アメリカにはアーケードは全く来ないね。


@14
>>13
数店舗はあるよ、一応。


@15
日本はアーケードがあって幸運だね。
アメリカでもアーケードの存在が大きければなあ。


@16
非常に魅力的なんだが、喫煙の部分は素晴らしいとは言えないね。


@17
魅力的だね。いつか日本に行ってアーケードに行って、ストリートファイター5をやってみたい。日本のアーケードでは、喫煙に対してのルール化がほとんど無いんだよね。


@18
ガイル vs キャミィの試合。zzzzzzzzz

それはともかく、これはアメリカにも来てほしいね。


@19
トレーニングモードに金を払う理由は明確だ。
日本には、スト2時代からプレイしてきた40-50代のプレイヤーがたくさん居る。
彼らはPS4を持ってない。そして、家でのビデオゲームなんて20年以上プレイしてないんだよ。


@20
コーヒー飲める場所は無いのか?


@21
これはカッコいいねえ。


@22
この咳は嘘だろ(笑)


@23
ハイスコアガールを見てみよう。 :3
ストーリーが楽しめると思うよ。


@24
アメリカだが、俺の地域のアーケードは禁煙だね。


@25
これは素晴らしい!日本のアーケードだね!


@26
素晴らしい。お前の部屋は何度も見てきたが、この光景はアメリカ人には新鮮だ。


@27
アメリカにもアーケードを見せてくれてありがとう。


@28
もっと日本に行きたくなったね。




以上





元ネタ

https://www.youtube.com/watch?v=HiYs-h_RbOs