理想のコントローラーとは
808496c6









「Dパッド + アケコンボタン」という仕様のコントローラーを3Dプリント等で自作した人が現れて話題に。現在はプロトタイプのようですが、最終的には販売も狙ってるようです。作者の公式ページは下記。

https://thumbproarcade.com/


↓ 以下、海外の反応



@1(TheThumbPro *このアケコンの作者)
rjq7hulybpd11

パッドプレイヤーに合わせた物を用意したぞ!


@2
>>1
これは良いデザインだね。俺と友達は、これに近いアイデアを話してたことがある。彼はパッドプレイヤーなんだけど、三和の30mmボタンの感触が大好きでさ。


@3
>>1
この努力には賞賛を送るが、ファイトパッドかヒットボックスでは駄目なのか?


@4(TheThumbPro)
>>3
俺は、パッドとアーケードスタイルのボタンを融合したものが欲しかったんだよ。ボタンは親指で押すよりも、タイピング出来た方が絶対良いからね。


@5
>>4
いや、だからこそファイトパッドなんだけどなあ。ボタンは親指では押さないよ。親指はDパッドだけだ。

(↓)



@6(TheThumbPro)
>>5
でも、そのボタンは30mmの押しボタンではないよね。


@7
ボタンの左下にアナログスティックも置いてくれないかな(笑)


@8(TheThumbPro)
>>7
格闘ゲーム用にか?俺はほとんど2D or 3D格闘ゲームしかやらないからさ!


@9
>>8
笑。俺は「龍が如く」とか、他のゲームだってやりたいからさ。スティックが欲しいよ。


@10
>>1
これは相当リスペクトだね。素晴らしい仕事だよ。


@11(TheThumbPro)
>>10
ありがたいコメントだ。しかし、まだ完成ではないからね!待っててくれ。


@12
>>1
スティックで3年以上やっているが、Dパッドの方が技がより快適に出せるんだよね。より正確で、ミスが減ってさ。これは素晴らしいプロジェクトだよ。


@13
>>1
俺の好みではないが、しかし、賞賛せざるを得ないね。見事なDIYだよ。


@14
>>1
4方向キーを、それぞれ独立したボタンにしてくれ。そうすればお前は金賞だ。


@15
>>1
ysa6bcmjnexz

これを思い出したね。


@16
>>1
パッドで既にこういうのあるでしょ。


@17
>>16
ソースも無しにそんなこと言うもんじゃない。


@18


これとか。Dパッドとアーケード配置のボタンでしょ?このゲームパッドに両方あるじゃん。


@19
>>18
全然近くないだろ。フルサイズのアーケードスタイルボタンと、Dパッドが欲しいんだって話なのに。


@20
グリップはどうやって作ったんだ?3Dプリントとか?


@21(TheThumbPro)
>>20
イエッサー。プロトタイプだから簡単に3Dプリントしたんだ。





@22(TheThumbPro)
6f5lkoucx9l11

アップデートしたよ!


@23
>>22
科学は進化したもんだな。


@24
>>22
本当にファイトスティックとは違うね...しかし、良いアイデアだ。俺は本当にスティックが苦手なんだけど、ボタンはそんなこと無いからね。これは実際俺には役立ちそうだ。


@25
>>24
Horiのファイティングコマンダーか、それと似たようなファイターパッドを試したらどうかな。

(↓)



@26
>>25
気に入るかわからないから40ドル(約4,400円)払うかどうかはわからないけど、でも見た目はカッコいいね。お勧めしてくれてありがとう。


@27
>>26
俺は1つ持ってるけど、普通のPS4コントローラーより全然好きだね。


@28
>>22
メタルギアの武器みたいだ...という冗談はさておき、非常に素晴らしい。


@29
>>22
なぜスーファミみたいな十字パッドのコントローラーじゃないんだ?ソニーのDパッドは柔らかすぎてあまり好きじゃないんだよなあ。このアイデアは好きだけどね。


@30(TheThumbPro)
>>29
そういったオプションも検討するよ。


@31
>>22
デュアルショック4のパッドにはしないでほしいなあ。すぐ擦れちゃうよね?


@32
>>22
どうなってんだこれ?全体的に塗装されてる?左のコントローラーがなんか下と一体になってるように見える。


@33(TheThumbPro)
>>32
天板と下のパネルは3Dプリントなんだよね。これはプロトタイプだからさ。天板と下のパネルは、最終的にはアクリル樹脂にしたいと思ってるよ。







@34(TheThumbPro)
kopspkoatel11

新しい写真を追加だ!


@35
>>34
俺が欲しかったものはこれなのかもしれない。


@36
>>34
これは本当に良いね。


@37
>>34
笑。誰かがスマブラDXをやるために、ゲームキューブコントローラーの半分をアーケードスティックに半分埋め込んでたのを思い出した。


@38
>>37
2ntgDrZ

これか。彼は冗談ではなく、1〜2年前に俺の地方の大会に来ていた。


@39
>>38
なんだこれは(笑)


@40
>>34
これは本当に面白いね。動画で見てみたいなあ。


@41
>>34
これは実際、鉄拳の理想のコントローラーだと思う。


@42
>>34
俺は1つ欲しい。


@43
>>34
俺はまた別のアプローチが欲しいんだよ。ファイトスティックとボタンをパッドに搭載してほしいんだ。


@44
>>43
また変なこと言うね。


@45
>>34
Dパッドのところのコードをもっと長くしてほしいね。もっと自由に動かせるようにさ。


@46
>>34
フェイクかネタかと思ったよ。


@47
>>34
俺はデュアルショック + アーケードボタンが欲しい。 :)


@48
>>34
ヒットボックスのが安上がりでは?


@49
>>48
ヒットボックスは全然違うでしょ。これは親指で扱うコントローラーなんだから。
パッドからヒットボックスに行くのは、パッドからスティックに行くぐらい難しいよ。


--


@50(TheThumbPro)
Custom controller Demo. DBFZ from r/Fighters


DBFZで試してみたよ。


@51
>>50
これは超良いアイデアだよ。


@52
>>50
俺は常にこれを望んでた。Dパッド&ファイトスティックのボタンでやりたいってさ。だからといってヒットボックスには行きたくなかった。これは素晴らしい!!!


@53
>>50
これは1つ俺に必要だ...


@54(TheThumbPro)
>>53
準備は出来てるよ!


@55
>>54
いくらなんだ? :P


@56(TheThumbPro)
>>55
値段は250ドル(約27,500円)から始めるつもり。「Universal Fighting Board(*アケコン基板)」をベースユニットにして、30mmのアクションボタンを8個、天板と下のパネルはアクリル樹脂。スタンダードなアートワークを描く。コミックの作家や、リクエストされたアートワークに対応するつもりだ!


@57
>>50
FGC(*格闘ゲームコミュニティ)に革命が起きるな。


@58
>>50
これは本当に見事だ。グッジョブだね!


@59(TheThumbPro)
>>58
ありがとう!






@60(TheThumbPro)
Tekken7 custom controller demo. I suck at Tekken right now but I'm practicing! *Working Prototype* ThumbPro Arcade from r/Tekken


鉄拳7でのデモプレイだ。鉄拳は全く出来ないけど練習中だ!プロトタイプが機能してることがわかると思う。


@61
>>60
これは凄い。


@62
「クロウ」タイプのパッドを使ってるプレイヤーとしては、これは本当に良いね。間違いなく1つ入手してみると思う。


@63
>>60
これは良いね。次のプロトタイプでは、Dパッドがマイクロスイッチになるのかな?




以上





元ネタ

https://www.reddit.com/r/fightsticks/comments/940gfk/pad_players_unite_its_time_to_even_the_playing/

https://www.reddit.com/r/Fighters/comments/94smne/i_wasted_500_in_6_years_trying_to_acclimate_to/

https://www.reddit.com/r/Tekken/comments/9eganv/update/

https://www.reddit.com/r/Tekken/comments/9en04l/more_pics_of_my_custom_fightstick/

https://www.reddit.com/r/StreetFighter/comments/9en0kf/pictures_of_a_custom_fightstick_im_working_on/

https://www.reddit.com/r/Fighters/comments/9fohmk/custom_controller_demo_dbfz/

https://www.reddit.com/r/dragonballfighterz/comments/9foik5/update/

https://www.reddit.com/r/Tekken/comments/9g5iy5/tekken7_custom_controller_demo_i_suck_at_tekken/