DBFZプロツアー開始!
スクリーンショット 2018-06-24 10.28.25




スクリーンショット 2018-06-24 10.35.19

スクリーンショット 2018-06-24 10.27.19

スクリーンショット 2018-06-24 10.27.56




DBFZプロツアーの詳細が発表されました。7ヶ国(アメリカ、イギリス、フランス、オーストラリア、メキシコ、シンガポール、日本)で大会が開催され、最後にファイナル(チャンピオンシップ)を行う日程のようです。




DBFZプロツアースケジュール
1) CEO (6/29、アメリカ)
2) VS Fighting (7/20-22、イギリス)
3) Ultimate Fighting Arena (8/31、フランス)
4) Thunderstruck (10/6-7、メキシコ)
5) SEA Major (10/13-14、シンガポール)
6) 詳細未定(オーストラリア?)
7) 詳細未定(日本?)



プロツアー詳細(英語)
https://dbfzworldtour.com/wp-content/uploads/2018/06/DBFZ-World-Tour-Ruleset-2018-06-21.pdf



プロツアートレイラー




プロツアーファイナル(チャンピオンシップ)賞金
スクリーンショット 2018-06-24 10.24.59


↓ 以下、海外の反応



@1
我々はSonic Fox編、GO1編、HookGangGod編を経てるからね。今後のワールドツアーではどうなるんだろう?ドラゴンボールファイターズの次のエピソードが楽しみだね。


@2
>>1
個人的には、Hook編はサミットオブパワーで終わりで良いかな。


@3
>>1
かずのこ編はいつなのか?


@4
彼らは勝者にドラゴンボールを渡すべきだね。もし7つ集めたら、少なくともファイナルでの2位は保証するとかさ。


@5
>>4
かずのこが7個全部揃えると信じてる。


@6
>>4
起こりかねないよね。SonicとGO1の実力は拮抗してるし。他にチャンスのある競技者はHookやどぐらくらいか。


@7
つまり、カナダカップはツアーにはならないと?ガッカリだね...


@8
>>7
ワールド!!!! ただしカナダは除く。


@9
>>7
南米もだよ。 :(


@10
>>9
お前はブラジルか?


@11
>>10
チリ。


@12
レッツゴーCEO!!


@13
オフライン?


@14
>>13
動画だと両方言ってるね。


--


@15
Justin Wongのメナトを見るよりは、バーダック / セルの同キャラ戦を見てる方がマシだね。


@16
良いね、良いゲームを作って、人々が楽しむことがまず先なんだよ。eスポーツはその後に自然と始まるんだから。


@17
セル同キャラ戦が待ち切れない。


@18
8箇所しかでしか開催が無いのかもしれないけど、まだ無印DBFZが始まったばかりだからね。


@19
素晴らしいトレイラーだが、なぜEvoがワールドツアーの一部では無いのか?おかしいよ。


@20
カプコン信者の自殺を見守ろう。
スト5唯一の拠り所がプロツアーだったが、今やDBFZも始まったわけだから。


@21
賞金はどのくらいなんだ?


@22
>>21
イベント毎に4.5k(約50万円)が賞金プールに追加され、チャンピオンシップは23k(約253万円)が賞金プールだ。Webサイトに載ってるよ。


@23
>>22
なるほど、良いね。


@24
>>23
まだ初めてだし、12月までだからね。おそらく、バンダイと東映の試験的な部分もあるんだろうね。


@25
>>24
鉄拳はいまだ10kドル(約110万円)で2年以上やってるけどね。


@26
賞金プールをもっと追加したら更に良くなるんだけどね。


--


@27
DBFZワールドツアーの1位賞金は10000ドル(約110万円)だ。


@28
>>27
面白いのが、バンダイのポケットからは全く金が出てないことだね。これらの賞金は全てTwitchが提供している。


@29
>>28
こんなもんだよバムコは。彼らはeスポーツの観客は欲しがってるくせに、eスポーツにはほとんど金を出さない。鉄拳とDBFZが既にそうなっているが、ソウルキャリバーもそうなるだろうね。


@30
>>29
これ。鉄拳は既に3,4回ワールドツアーをやってるよね?なのにいまだに10kドルの賞金。ひどいね。


@31
>>28
Twitchは格闘ゲームのプロツアーに全部出してるね。


@32
>>27
eスポーツと言いつつ、eスポーツマネーは無いと。


@33
>>27
鉄拳と同じじゃないか。企業としてeスポーツに関心は寄せるくせに、予算は全く取らない。鉄拳ワールドツアーも10kか15kドルくらいだよね?もう2,3年やってるのに。
バムコはカプコンから"Eat"スポーツとは何かを学ぶべきだ。彼らはヘイトも集めてるが、彼らは少なくとも賞金はそれなりに出しており、グッジョブと言わざるを得ない。

(↓)
ドミニカの18歳"MenaRD"が賞金$250,000(約2840万円)を獲得!!


@34
>>33
彼らは西洋の企業から学ぶべきだね、糞拝金BlizzardやValve、バトルロイヤル系の企業からさ。NRSですらよっぽどマシなんだから。
それらはビッグ・ゲームじゃないかと言いたいだろうが、格闘ゲーム大会はヒーローズオブザストームやスタークラフトですらも、視聴者数なら簡単に抜けるんだよ。
日本企業だからこうなっているんだ...。


@35
>>27
4位だと渡航費すら足りなそうだ(笑)


@36
>>35
まあ、実際は4位になる人はスポンサーされてる人だろうけどね。


@37
>>27
ハハハハハ。売り上げ最高の格闘ゲームなのに、ろくにサポートはされないと?10kドルだってよ。もう帰ろう(笑)


@38
>>27
ワールドツアーなのにこんな安い賞金なのか?他のスポンサーは居ないのか...?


@39
>>27
DBFZサミットの1位の方がこれの3倍近く賞金あったのでは。


@40
>>27
鉄拳ワールドツアーと同じく、少ない賞金だ...。バムコはカプコンの後を追ってるようだが、カプコンはストVを最初に出す時にこれの6倍近くの金を出した。
Dota2は最初の大会に非常に気を遣ってたね。100万ドル(約1億1千万円)の巨大な賞金を用意してさ。


@41
>>27
ハハハハハ、DBFZはFGC(格闘ゲームコミュニティ)を牽引するんだよね?


@42
>>27
一方、フォートナイトは最初の年で1億ドル(約110億円)を準備した。彼らは競技モードにはなっていなかったにもかかわらずだ。


@43
>>27
ああ...日本人プレイヤーは、海外大会に行くことで何年も賞金を得てきたのにね。ダイゴはevo 2003優勝以来、ずっと海外に飛んでるのに。
ワールドツアーファイナルよりも、EvoのDBFZの方が遥かに賞金が高そうだ...。





以上








元ネタ

Dragonball Fighterz World Tour Trailer | r/dragonballfighterz

DBFZ World Tour Trailer!!!!! | r/Kappa

DBFZ World Tour Final 1st Prize $10,000 | r/Kappa