どっちが良い!?
どっちが良い!?カプコン vs SNKのドットを比較した動画が話題に
動画:Sprite Comparison of CAPCOM vs SNK (SNK vs CAPCOM) Side by Side Comparison
↓ 以下、海外の反応
@1
SNK
@2
SNK
@3
SNKの春麗は少しだけ乳揺れがあることに気付いた....
(↓)
@4
流動的、かつ上手く誇張されたSNKのドットは、彼らのビジネスでベストな仕事だったのではと思うね。
@5
SNKのドットの方がよりディティールが凝ってるね。
@6
>>5
そうだね。より「大人な」スタイルと言える。カプコンは「アニメ的な」スタイルなんだよね。カラーとかも含めてさ。
@7
>>5
アニメーションのフレームも良いんだよ。
@8
>>5
SNKの春麗は他と比べてあまり良くないね。
@9
なぜだカプコン。
@10
>>9
春麗はひどいね(笑)
@11
カプコン
+ 流動的かつダイナミックなアニメーション
+ キャラクターデザイン
- SNKと比べてアニメーションのフレーム数が低い(3rd Strikeやジョジョは違うんだが...)
SNK
+ キャラクターのディティールが細かい
+ フレーム数が多く滑らか
- 何人かのキャラが古臭い(昔のドットだから)
@12
SNKのドットの方がプロポーションが良いんだね。シェーディングも良いし、アニメーションのフレーム数も多い。
@13
>>12
ケンの頭を除いてね。SNKは小さく描き過ぎだ。
(↓)
@14
両方好きだよ。でも、選ぶならSNKかな。
@15
違うアートなわけだし、カプコンが好みだと言う人も居れば、SNKが好みの人も居るだろう。しかし、SNKの方がアニメーションのフレーム数が多い。だから、こっちの方が良く感じる。
@16
SNKだね。
@17
SnKだよ。
@18
SNKの方がアニメーションのフレーム数が多いんだ。しかし、カプコンは少ないんだけど良く作ってあるね。
@19
SNKの勝ちかな。
@20
SNKの方がよりリアリティがあるね。
@21
SNK!!
@22
カプコンかな。
@23
1:27
SNKのガイルはなんか変だなあ...
カプコン = アートワークが良い
SNK = キャラクターコンセプトが良い
(↓)
@24
SNKのドットはネオジオハードという限界があったが、カプコンはNAOMI(ドリームキャストベース)を使ってた。両方凄く良いんだけど、SNKの方がより滑らかでリアリティがあるかな。
@25
カプコン。
@26
カプコンのドットの方が良く見える。
@27
俺はカプコンのアートワークの方が好きかな。
@28
アニメーションの豊富さでSNKかな。しかし、アニメ的な方が好きか、リアリティのある方が好きかで決まると思う。
@29
カプコンだね。明るく描く彼らのトーンが好きだし、アニメ的なところも好き。
@30
これこそが、SNKが「カプコン vs SNK 3」をSNKのドットで作るべき理由だよ。しかし、ゲームスタイルはカプコンが作ってほしいね。SvCカオスはひどかったからさ。
@31
SNK
@32
SNKはリアル志向、カプコンはアニメ的だね。
@33
SNK b
@34
普通はSNKだろう。
@35
SNKの方が良いね。特にダルシムが。
(↓)
@36
カプコン:より鮮やか
SNK:より滑らか
アークシステムワークス:両方
@37
これは印象的だね。SNKキャラはカプコンスタイルの方がより素晴らしいし、カプコンキャラはSNKスタイルの方がより素晴らしくなってる(ガイルは除く)
@38
嫌ってくれて構わないけど、カプコンのドットは素晴らしい。ディティールは細かくないんだけど、こっちの方が良い。
@39
SNKの方が乳揺れスキルが高いのは間違いないな。
@40
>>39
キムの乳が揺れてて理性を失うね。
@41
どっちも良いよこれ。SNKはより影が強く重みのあるスタイルで、カプコンはアニメ的でSNKよりも軽い感じでさ。SNKのアニメーションの方がより迫力はあるかな。
@42
>>41
SNKの方がフレーム数が多いんだよ。それでベターに感じるの。
@43
SNKのドットは良いアニメーションなんだよね。
KOF13を見てみればわかる。
@44
ベガはSVCのドットの方が間違いなく良い。
@45
SVCカオスのドットの方が好きだけど、カプエス2のキングも良いよ。
@46
30fps vs 60fps だね。
@47
何もかもSNKだ。Kof 98 が俺のお気に入り。
@48
カプコンの方が良く見えるが、アニメーションはSNKなんだよね。
@49
SVCカオスが見れたので高評価を押しておこう。このゲームは宝だよ。
以上
元ネタ
Sprite Comparison of CAPCOM vs SNK (SNK vs CAPCOM) Side by Side Comparison | YouTube
CVS2 vs SVC Chaos Sprites | r/Kappa
どっちが良い!?カプコン vs SNKのドットを比較した動画が話題に
動画:Sprite Comparison of CAPCOM vs SNK (SNK vs CAPCOM) Side by Side Comparison
↓ 以下、海外の反応
@1
SNK
@2
SNK
@3
SNKの春麗は少しだけ乳揺れがあることに気付いた....
(↓)
@4
流動的、かつ上手く誇張されたSNKのドットは、彼らのビジネスでベストな仕事だったのではと思うね。
@5
SNKのドットの方がよりディティールが凝ってるね。
@6
>>5
そうだね。より「大人な」スタイルと言える。カプコンは「アニメ的な」スタイルなんだよね。カラーとかも含めてさ。
@7
>>5
アニメーションのフレームも良いんだよ。
@8
>>5
SNKの春麗は他と比べてあまり良くないね。
@9
なぜだカプコン。
@10
>>9
春麗はひどいね(笑)
@11
カプコン
+ 流動的かつダイナミックなアニメーション
+ キャラクターデザイン
- SNKと比べてアニメーションのフレーム数が低い(3rd Strikeやジョジョは違うんだが...)
SNK
+ キャラクターのディティールが細かい
+ フレーム数が多く滑らか
- 何人かのキャラが古臭い(昔のドットだから)
@12
SNKのドットの方がプロポーションが良いんだね。シェーディングも良いし、アニメーションのフレーム数も多い。
@13
>>12
ケンの頭を除いてね。SNKは小さく描き過ぎだ。
(↓)
@14
両方好きだよ。でも、選ぶならSNKかな。
@15
違うアートなわけだし、カプコンが好みだと言う人も居れば、SNKが好みの人も居るだろう。しかし、SNKの方がアニメーションのフレーム数が多い。だから、こっちの方が良く感じる。
@16
SNKだね。
@17
SnKだよ。
@18
SNKの方がアニメーションのフレーム数が多いんだ。しかし、カプコンは少ないんだけど良く作ってあるね。
@19
SNKの勝ちかな。
@20
SNKの方がよりリアリティがあるね。
@21
SNK!!
@22
カプコンかな。
@23
1:27
SNKのガイルはなんか変だなあ...
カプコン = アートワークが良い
SNK = キャラクターコンセプトが良い
(↓)
@24
SNKのドットはネオジオハードという限界があったが、カプコンはNAOMI(ドリームキャストベース)を使ってた。両方凄く良いんだけど、SNKの方がより滑らかでリアリティがあるかな。
@25
カプコン。
@26
カプコンのドットの方が良く見える。
@27
俺はカプコンのアートワークの方が好きかな。
@28
アニメーションの豊富さでSNKかな。しかし、アニメ的な方が好きか、リアリティのある方が好きかで決まると思う。
@29
カプコンだね。明るく描く彼らのトーンが好きだし、アニメ的なところも好き。
@30
これこそが、SNKが「カプコン vs SNK 3」をSNKのドットで作るべき理由だよ。しかし、ゲームスタイルはカプコンが作ってほしいね。SvCカオスはひどかったからさ。
@31
SNK
@32
SNKはリアル志向、カプコンはアニメ的だね。
@33
SNK b
@34
普通はSNKだろう。
@35
SNKの方が良いね。特にダルシムが。
(↓)
@36
カプコン:より鮮やか
SNK:より滑らか
アークシステムワークス:両方
@37
これは印象的だね。SNKキャラはカプコンスタイルの方がより素晴らしいし、カプコンキャラはSNKスタイルの方がより素晴らしくなってる(ガイルは除く)
@38
嫌ってくれて構わないけど、カプコンのドットは素晴らしい。ディティールは細かくないんだけど、こっちの方が良い。
@39
SNKの方が乳揺れスキルが高いのは間違いないな。
@40
>>39
キムの乳が揺れてて理性を失うね。
@41
どっちも良いよこれ。SNKはより影が強く重みのあるスタイルで、カプコンはアニメ的でSNKよりも軽い感じでさ。SNKのアニメーションの方がより迫力はあるかな。
@42
>>41
SNKの方がフレーム数が多いんだよ。それでベターに感じるの。
@43
SNKのドットは良いアニメーションなんだよね。
KOF13を見てみればわかる。
@44
ベガはSVCのドットの方が間違いなく良い。
@45
SVCカオスのドットの方が好きだけど、カプエス2のキングも良いよ。
@46
30fps vs 60fps だね。
@47
何もかもSNKだ。Kof 98 が俺のお気に入り。
@48
カプコンの方が良く見えるが、アニメーションはSNKなんだよね。
@49
SVCカオスが見れたので高評価を押しておこう。このゲームは宝だよ。
以上
エンブレイスジャパン 2014-04-30
元ネタ
Sprite Comparison of CAPCOM vs SNK (SNK vs CAPCOM) Side by Side Comparison | YouTube
CVS2 vs SVC Chaos Sprites | r/Kappa
コメント
カプコンはヴァンパイア以降、アニメパターン・デフォルメ重視
SNKはKOF以降、細部の緻密さを重視
カプエスとSVC比較の際はNAOMIとネオジオ、マシンスペックの差があるのはしゃあない
カプコンは何か軽い感じでアニメっぽさがある
アークシステムワークスの2Dっぽい3D技術でカプエス3作ってくれんかなぁ…
ついでにGG勢も参戦させたりして。
あまり比較にならないんでは
SNKの方はデミトリのミッドナイトブリスが話題に なってたくらいでカプエスに比べたらすぐ撤去された印象しかない
特に海外ではSNKって人気あるんだな
一番好きなのはKOF13だけどあれは解像度が高いんでドットアニメーションと言って良いのかは知らん
アレンジ加減でキャラがますます差別化されていて好き
純粋なファンからはコレジャナイ感は結構言われてたけども
それも作品によって違うとしか言いようがない。
好きなのはCAPCOMのストⅡとSNKの餓狼伝説スペシャル。餓狼スぺのテリーが最高に好き。
KOFシリーズは全体的に絵の下手な人が描いたみたいで嫌い。動きもカクカクしてるし。
それぞれの会社でドットの質が最も高かった時期は
カプコンはハンター~ZERO2の頃、SNKはKOF98~KOF00の頃だな
当時のドット打ちは今やもう中高年でほとんど業界に残ってない
もう使われる事の無い有限色のドット技能を頑張って習得したものの
ハードの進歩で職を失った彼らを思うとちよっと切ない
あとジャンルやテイストも違えどメタルスラッグも凄い。
アニメーションとデザインの練度で見てカプコンを推す
でもSNKのズボンのシワと姿勢の硬さも良し
SVCはモーションかくかくのクソゲーだったし
問題はそのドットをずっと流用し続けたことだけど
プレイモア以降で一部だけ異常に高いクオリティの人がいるよね
意外と違う意見があるな
格闘ゲームはむりでもエフェラ&ジュリオラみたいなロープレを携帯器で出してほしい
SNKのほうがエロいんだよな
ドット格ゲーが無くなるのは寂し過ぎる
実際さわってみるとカプコンのほうが攻撃へのつなぎが滑らかでSNKはカクカクなイメージがあった
メタスラは文句ないけど
そういやあっというまに地元のゲーセンから撤去されてて悲しかったわ
組み込んでいるところにあるんだがまあ動画ではわからんよな
カプコンはヴァンパイア以降、枚数増やして滑らかに動かすことに労力を割くためにあっさりとしたアニメ絵に切り替えたんだから
パターンの細やかさではカプコンに軍配が上がる
一時期はSNKだったが店舗増やしまくりの小売店みたいに
ゲーセン機械をあちこちにレンタル(無理な投資が祟り経営悪化)
田舎の駄菓子屋から小さなスーパーにまで置いてたからな、そりゃ負債だらけになるよ
ドラゴンボールキャラ描いてもカプコンの方が違和感なさそうだから
SNKだと目を描く時きついだろ
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