初代ギルティとは?
スクリーンショット 2018-05-27 17.32.57







初代ギルティがPS4 / 任天堂スイッチ / Steamで登場!


ギルティギアの20周年記念として、1998年発売の初代ギルティギアが配信されることが決定しました。
配信日等、詳細は未定。





初代ギルティギア
スクリーンショット 2018-05-27 17.37.21

スクリーンショット 2018-05-27 17.37.36

スクリーンショット 2018-05-27 17.38.28

スクリーンショット 2018-05-27 17.38.45



動画:Original Guilty Gear coming to Switch


↓ 以下、海外の反応




@1
これは良いね。しかし、これはつまり、最新のギルティギアも、スイッチで出るようになると考えて良いのかな?


@2
これは素晴らしいニュースだ。アークシステムワークスは20周年記念にオリジナルのギルティギアを発売し直すと。そして、それが任天堂スイッチに!懐かしく、そして最高のニュースだ。


@3
大好きだよ!!!この頃には戻れないんだよねえ。


@4
ファイトスティックだよ、任天堂スイッチ用のファイトスティックが必要だ。任天堂ラボシリーズではなくてさ。


@5
これ、オンライン機能は付くのか?


@6
Xboxには来ないのが悲しいなあ。PS4も持ってるけど、Xboxでも欲しかった。俺はアクセントコア プラスアールが欲しい。




@7
全部の格闘ゲームがSteamに来てほしい。
マブカプ2が来るのを永遠に待ってる。


@8
>>7
カプエス2とマブカプ2がsteamに来たら神だね。


@9
>>7
PCのが良いよね。XboxやPS4よりもさ。




@10
GGXXAC+Rは既にスイッチやSteamにあるよね?なぜこれが必要だと思ったんだろう。


@11
>>10
ゲームの20周年記念だからだよ。そして、これはアニメ格ゲーの父でもあるのだ。


@12
>>11
そうなんだ?それなら意味があるのかもね。
それと、本当にこれがアニメ格ゲーの基なのか?俺は最近プレイするようになったからあまり知らなくてさ。


@13
>>12
「現代の」アニメ格ゲーの基礎になってるものとしては、ギルティギア以前だと、ヴァンパイアシリーズになる。ギルティギアが作り出したのは、ガトリング、速いゲームスピード、空中ダッシュ、ジャンプキャンセル、等々。アニメ格ゲーを、空中ダッシュがあるものだとするとね。


@14
>>13
ヴァンパイアシリーズはガトリングあるよ。コンボや攻めのシステムはアニメ格ゲーっぽい。技も派手なものが多くて、空中ダッシュやホバーダッシュがある。しかし、キャラ毎にであって、共通システムではなかったけどね。そう、だからギルティギアはアニメ格ゲーの動きを作った最初のゲームであると言って良いと思う。ヴァンパイアシリーズは、アニメ格ゲーのプロトタイプって感じかね。


@15
これは予想外だった。しかし、興味あるし、カッコいい!このゲームはソルとチップと、それとカイ?が壊れてると聞いたことがある。ハハ。


@16
>>15
壊れてないキャラは居ないと思う。


@17
>>15
壊れてるのが普通だと感じるゲームだよ。


@18
ちょっと混乱してるんだけど、ギルティギアは既にPS4で出てるよね?


@19
>>18
これはオリジナルのギルティギアだよ。1998年に発売されたやつ。Xrdじゃないよ。


@20
>>19
そういう意味か。サンクス。


@21
発売日はいつなんだ?





以上









元ネタ

Original Guilty Gear coming to Switch | YouTube

Original Guilty Gear coming to PS4, Switch, and PC - Gematsu | r/Kappa

Guilty Gear (PSX) is coming to the PS4, Steam, and Switch. | r/Guiltygear