DBFZ躍進!
スクリーンショット 2018-05-20 10.42.52








DBFZがCombo Breakerのメイン種目に!エントリー人数も最多!


2018.5.25-27に開催される大規模格闘ゲームイベント「Combo Breaker 2018」ですが、ドラゴンボールファイターズが最多エントリー種目となり、イベントのトリを務めるメイン種目になることが決まったようです。

Combo Breakerはスト5CPTプレミアイベントとなっており、スト5がトリから外れたのは異例となります。エントリー数、大会スケジュールは下記。





エントリー人数
DBFZ - 744
SFV - 676
T7(鉄拳7) - 472
XRD - 337
INJ2(インジャスティス2) - 222
UNIST(アンダーナイトインヴァース) - 164
BBCF - 140
KI(キラーインスティンクト) - 139
SG(スカルガールズ) - 131
MYST - 128
MKX - 123
MVCI - 123
Smash 4 - 112
VSAV(ヴァンパイアセイヴァー) - 111
KOF14 - 111
ST(スパ2ターボ) - 110
3S(3rd Strike) - 100
Melee(スマブラDX) - 95
MK9 - 74


fyviudzidwx01






大会スケジュール
https://combobreaker.org/wp-content/uploads/2018/05/CB2018-Schedule_Stream.png





↓ 以下、海外の反応



@1
ギルティギアと鉄拳がトップ5に入ってて嬉しい。
それと、ストリートファイターが参加者No.1じゃなかったのは今年初めてかな?
インジャスティス2がマブカプインフィニットを倒したのは驚きだ。
それと、KIの参加者が結構多くて笑顔になるね。


@2
>>1
Combo Breakerは基本Evoのゲームをやるので、KIとスカルガールズは入ってくる。それと、NRS(ネザーレルムスタジオ)のゲームは常に強いんだよね。だから、MKXはマブカプインフィニットよりも参加者が多い。


@3
>>2
そう、ネザーレルムはシカゴに本部があるからね。だからこの地域だと参加者が多いんだよ。


@4
ギルティギアが4位だよ嬉しい。


@5
UNISTがかつてないほど多いよ。興奮するね。


@6
UNISTの人数がまともだ。そしてギルティギアがトップ5。


@7
UNISTを見れる。それだけで幸せ。


@8
ワオ、信じられないね。新しいマーベルのゲームが、インジャスティスやUNISTより下に来るなんてさ。


@9
>>8
スカルガールズよりも低い。


@10
マブカプインフィニットよりもMYSTの方が参加者が多い。90年代のCD-ROMのアドベンチャーゲームだぞ。ところで、俺はアーチャーを使う。


@11
>>10
そうだね。しかし、MYSTはアドベンチャーゲームとして市場最高クラスだから。


@12
>>10
MYSTの大会とは何だ?ジョークか何かか?


@13
>>12
ミステリーなゲームで短い大会をやるんだよ。Combo breakerは毎年やってる。

(↓)



@14
DBFZがトップなのは嬉しい。最近の格闘ゲームでは一番気に入ってる。


@15
うーん、我々は確かにスト5を馬鹿にするのが好きだが、今年最大の格闘ゲームに対して、70人しか負けていないんだよ、3年目なのにさ。今年はDBFZイヤーかもしれないが、スト5もまだ生きているんだということだね。マブカプインフィニットは、カプコンだろうが流行る保証は何も無いんだということを教えてくれた。


@16
>>15
まともに考えれば、かなりのアップデートもしてるし、新たなゲームとして作り直されてるしね。スト5は3年目かもしれないが、アーケードエディションはまだ1ヶ月程度なわけだし。


@17
>>15
気分悪いのが、ゲームとしては何も良いところは無いのに、eスポーツとして大きなバックアップをされてしまっているということだ。


@18
KIは去年に比べかなり数を落としたが、それでも多くの格闘ゲームを倒している。
KIがまた勝ってしまった。


@19
MYSTって何だ?


@20
>>19
ミステリートーナメント。


@21
UNIST
俺のお気に入りゲームであり、プレイしてて楽しいんだよね。


@22
>>21
UNISTって何だ?


@23
>>22
アンダーナイトインヴァース。




@24
fyviudzidwx01

Combo Breaker 2018 参加者の重なり具合。


@25
>>24
これは何?全く理解できない。なんだか見た目はカッコいいけども。


@26
>>25
円のサイズは参加人数の多さと比例する。全てのゲーム同士が線で繋がっているが、それで両方のゲームに参加している人の人数が表現されている。

例えば、IJ2とMKXの間の線が太い。多くの人々が両方のゲームに参加しているということだ。しかし、一方でMKXと鉄拳の間の線は細い。こちらは、お互い重複して参加している人は少ないということだね。

重複が多いゲーム群は同じカラーにされてる。ジャンル毎に傾向が異なっているように見えるね(アニメ、NRS、等)


@27
>>24
スマブラ4はNRSよりも格ゲーコミュニティに居るようだ。


@28
>>24
鉄拳 x SNK はいつなのか?


@29
>>28
まずは鉄拳 x ストリートファイターを作ってからだろう(笑)


@30
>>24
SGとDBZの重複がほとんど無いのが驚きだ。


@31
>>30
いや全然(笑)
DBZのプレイヤーはほとんどスカルガールズに触ったことないよ。




@32
CB2018-Schedule_Stream

https://combobreaker.org/wp-content/uploads/2018/05/CB2018-Schedule_Stream.png

Combo Breakerのスケジュールだ(メイン種目はDBFZ)


@33
>>32
ギルティXRD、鉄拳、UNIST、DBFZのトップ8が一度に見れるなんて。
なんて良い週末なんだろう。


@34
>>32
これは素晴らしい。


@35
>>32
カプコンが配信に絡むのに、トリにならなかったのはこれが初めてじゃないか?記録を破った最初の団体になるかもしれないね。


@36
>>32
EUから、俺はほとんど鉄拳を見るだろうが、ラストゲームがDBFZとスト5で嬉しいよ。


@37
>>32
そしてこのイベントはCPTプレミアでもある。
しかし、もし仮にCombo Breakerが来年プレミアじゃなくなったら、痛手を追うのはCPTの方だけど(笑)





以上







元ネタ

Combo Breaker Final Numbers(DBFZ Carries the FGC) | r/Kappa

Combo Breaker 2018 signup overlap | r/salty

Combo Breaker Schedule(DBFZ main game) | r/ Kappa