実はイケてる!?
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KOF14、モデリングは良い!?


KOF14のモデリングが実は良く出来ているのではと話題に。元モデルのレンダリングを調整したルオンの見栄えが良く、元モデルの優秀さが証明されたようです。




元ページ
https://mrsdragonx.deviantart.com/art/Luong-CG-Render-01-720855349




ルオン(レンダリング調整後)
DbxMoZvU0AAGnuX


↓ 以下、海外の反応



@1
KOF XIVのモデルは実際良く出来てる。問題はシェードがひどいってことだ。


@2
ルオンか。彼女の見た目は良いよね。


@3


もしSteam版を持ってるなら、少し改善されるmodがある。これはセルシェーディングmodだね。


@4
>>3
結構違って見えるもんだね。


@5
mai_shiranui_cg_render_05_by_mrsdragonx-dbvqeko

mai_shiranui_cg_render_06_by_mrsdragonx-dbwakbz

ここに、別のシェードで作られた舞がある。

Mai 1

Mai 2


@6
>>5
ワオ、この画像だとまるで人形に見える。コトブキヤのフィギュアのひとつのようだ。


@7
>>5
ワオ、これは良いね。


@8
3Dのビジュアルを作る上で、ライティングは最も重要なんだよね。


@9
これを見ると、クーラ・ガンも明らかにちゃんと作られたんだなってわかるね。

(↓)
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KOF14のモデルデータが早速抜かれる。しかし、モデリングが意外と良く出来てると話題に【海外の反応】


@10
>>9
そうだね。あれはたくさんの人にネタにされたが、やっぱりゲームから直接抜き出して作ってたんだろう。


@11
KoF XIVで一番フラストレーションが溜まってるのがこれだよ。見た目はかなり惜しかったってことだ。モデルはこのように良く出来てて、アニメも良い。更に重要なことだが、ストVのパテで作ったかのようなキャラにもなっていない。しかし、問題はシェーディングだ...それも、うん、確かに、改善はかなりされてきたよ、でも、彼らの資産をもっと上手く見せることは出来たはずだ。


@12
>>11
>モデルはこのように良く出来てて

京、アンディ、ブルーマリー、ケンスウ、キムは除くけどね。


@13
シェーディングはキャラの装飾の上で大きな要素だね。適切なシェーディングは、そのゲームを実際よりも良く見せたりする。
もし、マブカプインフィニットだって適切なシェーディングをされたら、全てが....良く、なるよね?


@14
>>13
そうは思わない。ダンテ、春麗の顔は悪夢だった。

(↓)
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E3でマブカプ:Iのトレイラー公開されるも、春麗、ダンテの顔がひどいと話題に【マブカプ:インフィニティ、海外の反応】


@15
しかし、まともにするのは簡単じゃないのか?なぜ彼らはそれが出来ないんだ?しかし、それでもマブカプインフィニットよりは良く出来てるけどね。


@16
KoFはもっと成功するポテンシャルを持ってる。たくさんのキャラ、良いゲームプレイとかさ。次回は、もっと表現の仕方に気を配らないとね。


@17
しかし、モデルがもし良かったとして、シェーディングの何が駄目なのか?どうすれば良いんだ?


@18
>>17
グラフィックの技術については疎いけど、少し例を出すことは出来る。

これがポチョムキンの元モデル
ダウンロード

これがポチョムキンのXrdシェーダーで加工した後
ダウンロード (1)


シェーディングは、特にモデルに対して確かな角度から光を与えるという機能だ。これはちょうど、デジタル上で、モデルの影の部分を塗るというイメージかな。
mcL9UcCZT5KzcJgx5k7A_shading

実際は、影の部分が動くように、プログラムすることになるんだけどね。

KoF14が凄くシンプルに見えてしまうのは、彼らのシェーディング方法では半分程度しか機能してないからだ。彼らが過去にグラフィックのアップデートをしたのもこれが理由。

(↓)
625982eb-s
KOF14、グラフィックを改善する神パッチ登場 【Ver1.10パッチ】【海外の反応】


@19
>>18
そんなに難しいものなのかね?シェーディングをまともにするのはさ。新しいグラフィックエンジンなんだろうけど。


@20
>>19
簡単なのか難しいのかはわからない。
立ち状態にシェーディングをするのは簡単なんだけど、動きの速いゲームだからね。


@21
モデルは問題じゃない。テクスチャーが2世代前のレベルというのが問題。


@22
俺はモデルが問題だと思ったことはない。アニメーションが変なんだよ。
マブカプインフィニットも画面をキャプチャーすると、ライティングとシェーディングは素晴らしかったからね。


@23
マブカプインフィニットもモデルは良かったんだよ。問題はシェーディングだね。それでゲームが糞に見えてしまう。




以上






元ネタ

KOF XIV models are actually pretty good | The problem with bad shaders | r/Kappa