数字も持ってる
32
 





DBFZは視聴者も多い!?


アメリカ「WINTER BRAWL」にて、下図のようにドラゴンボールファイターズの1時間辺りの視聴者数が、他の格闘ゲームを大きく引き離し盛り上がったと話題に。ソニックフォックス vs クリスGの対戦で盛り上がったようです。

格闘ゲームの視聴者数はスト5が常に強い状態でしたが、今後はドラゴンボールファイターズにも注目です。

(↓)
f183f7d0-s
格闘ゲーム視聴時間ランキングが発表!圧倒的1位はやはりあのゲーム【2017年10月度】




WINTER BRAWL1時間あたりのゲーム毎の視聴者数(右のグラフ)
czkqsy9nuni01





ソニックフォックス vs クリスG
トップ32





グランドファイナル




↓ 以下、海外の反応



@1
マブカプインフィニットが鉄拳に勝ってる(笑)
死んだゲームだが、まだ息をしていると?


@2
マブカプインフィニットが健闘してるじゃないの(3位)。他は全てEVOのゲームに囲まれてさ。
頼むよMrWiz(※EVO創始者)




@3
rett5b57tac01

2,335


@4
>>3
良い仕事するね。続けてくれ。


@5
この視聴者達がコンスタントに居てほしいね。


@6
良いね、DBZ大好きだよ。しかし、日曜日の昼間だったから、カジュアル達が一杯居たということも忘れないように。


@7
鉄拳の盛り下がりっぷりが見えるね。より売れてるにも関わらず、eスポーツへはろくに投資されていない。一方カプコンは、eスポーツタイトルとして本当に長い間確立されてきた。ストVのシーズン3を観るのも楽しめてる。俺はギルティに決めてるから、他のは難し過ぎてやらないけどね。


@8
>>7
1つの理由として、西洋の鉄拳プロプレイヤーは糞だよね、東洋の方にほとんどのトップ / 有名プレイヤーが揃っててさ。アメリカのメジャー大会で注目すべきプレイヤーなんて、Speedkicksくらい。
それと比較してDBFZは、ソニックフォックスが居るしクリスGも居る。幅広いゲームの有名プレイヤーが揃ってるんだ。結局のとこ、視聴者はゲームを見に来るのではなく、プレイヤーを見に来るんだよ。


@9
Xrdは全て土曜日だったのか?


@10
>>9
別の配信だった。


@11
DBFZが新しい格闘ゲームコミュニティのキングだ!


@12
マーベルは死んでるんだよな?


@13
>>12
EVOの2つのゲームより上に居る。EVOの2つのゲームよりも視聴者が居るんだよ。
死んだ?開発はサポートを続けるだろう。もっとも、マブカプ3も、最初の年でサポートは終わったけど。





以上










元ネタ

Winter Brawl 12 Stream Stats | r/mvci

Winter Brawl 12 stream Stats | r/Kappa