eスポーツとは何か?
38
 







eスポーツとは何か?


BeasTV主催にて行われた座談会「ゲームと金」が面白い内容だったので記事にまとめました。全3つの議論テーマ、及び出演者は下記の通り。




緊急座談会「ゲームと金」


議題1:「eスポーツ」の定義とは?
議題2:プロライセンスは必要?
議題3:eスポーツで日本を活性化できるのか?



出演者一覧
梅原大吾...司会
ふ〜ど...司会
折笠...司会
ネモ...ALIENWARE所属。スクウェア・エニックス社員の兼業プロゲーマー。
らや...ストVの若手プレイヤー。コミュニティの一員という立場から意見を語る。
にゃん師...株式会社TOPANGA代表取締役。
かげっち...会社勤めをしながら格ゲーイベントを主催。日本初のTwitchパートナー。
ハメコ。...ゲーム関連のフリーライター。EVO Japan 2018運営委員長。
西谷亮...アリカ代表取締役社長。カプコンにて「ファイナルファイト」「ストリートファイター2」の生みの親。
浜村弘一...株式会社Gzブレイン代表取締役社長。ファミ通グループ代表。株式会社エンターブレイン代表取締役社長、カドカワ株式会社取締役を経て、現職。
アカホシ...ウェルプレイド株式会社代表。スト4ではザンギエフ使いの強豪。
がまのあぶら...IT関連の仕事をする傍らeスポーツ系イベントの企画、運営、配信を手がける。「ウメハラがぁ!」の電波実況で有名。
梅崎伸幸...株式会社Sun -Gence代表取締役。国内トップレベルプロeスポーツチームDetonatioNGamingを率いる。

 


元動画:BeasTV 緊急座談会!ゲームと金




↓ 以下、内容


第1テーマ:「eスポーツ」の定義とは?

梅原:
10

まずは、「eスポーツの定義とは 」という話題から行きたいと思います。eスポーツは、いつの間にか格闘ゲームも「俺らeスポーツだよね」と肩を組まれていた印象があります。そこで、そもそもeスポーツとは何なのでしょうか。例えばドラゴンクエストは、eスポーツではないですよね?

ふ〜ど:
いや、eスポーツじゃないですか?

折笠:
これ早速アンケート取りましょう。では、ドラゴンクエスト3は、eスポーツでしょうか?

(青:賛成、赤:反対)
10


梅原:
青がこんなに!?理由を聞いてもいいですか?

西谷:
37

身も蓋もないですが、何でもOKだと思ってます。

梅原:
では、ミニ四駆も、味の素のふりかけのゲームも...

西谷:
eスポーツです。

一同:
(笑)

アカホシ:
37

eスポーツ用に作られているか否かはあまり関係ないと思います。例えばトキワ荘のMOVさんが、ドラクエ3のタイムアタックをやっていました。テレビでも、ドラクエ3のタイムアタックが番組になったこともあります。要は、このタイトルで、そのルールでやって、競い合う人達が一杯居るなら、それはもう競技として成立しており、eスポーツで良いと思います。

梅原:
この2つの意見で大体ですかね。じゃあ、赤の方は?

ハメコ:
38

世の中にあるゲームのほとんどが、競技性を生み出すことは可能だと思うんですね。であれば、わざわざeスポーツと呼ばず、「ゲーム」で良いんじゃないでしょうか。

折笠:
アンケート結果も出たみたいです。

梅原:
52

400票のうち、青38%、赤62%ですね。では、eスポーツじゃないという意見の方が多いと。僕の感覚と同じなんで、違和感ないですけど。

ふ〜ど:
浜村さんにも聞いてみたいですね、eスポーツの定義とは?

浜村:
06

え、今からですか?(笑)

僕ら(eスポーツ連合)が認定タイトルを選ぶ時の基準っていうのを議論した時は、まずは、競技性があることが絶対ですよねと。それと、興行性。そして、大会が定期的に行われているという意味で、発売3ヶ月以上経っていること。この3つを基準にしました。

梅原:
基本、全部eスポーツだけど、協会として認定するかどうかは別だと?

浜村:
そうですね。競技性が無く、1人で淡々と遊んでいるものでは駄目かなと。でも、RPGであっても、リアルタイムアタックのようにルールの基に競技性があるのであれば認めますと、そういう感覚ですね。

ハメコ:
凄く正しい説明だと思います。世界的な主流もそれですよね。興行性というか、「見て面白い」という部分がクリアされない限り、eスポーツとは呼ばれないという考えが英語圏にはあります。つまり、競技性があるゲームにおいて、メディア性が成立するかどうかで判断されてます。外からファンが見て、そこにお金が動くようなものでなければ、いくらeスポーツだと主張しても、誰にも相手にされない。メディアビジネスが成立するか否かが、ポイントだと思います。

梅原:
なるほど、まさに「ゲームと金」ってことですね。

一同:
(笑)

ネモ:
33

似たようなことは、例えば柔道でもありましたよね。柔道って、武道と呼ぶのか、スポーツと呼ぶのか。これって、今の「ゲーム  or  eスポーツ」と似てるのかなと。柔道って、昔からやってた人は「武道」って呼びたいんだと思いますけど、オリンピックとかに採用されて「スポーツ」として認知されましたよね。eスポーツも発展して大会とかが更に盛り上がれば、世間もeスポーツっていうものを認めて行くんじゃないかと思いました。

梅原:
この話題について、本当は「eスポーツはこうだ」「いや、そうじゃない」って感じで微妙な線引きで白熱するかと思ってたんですけど、皆さん明確に決まっているようですね。

でも1つ気になったのが、「eスポーツとゲーム」って敢えて言い分ける必要もないのかなと思いました。「ゲーム」の方が言葉も短いし。

ハメコ:
全くその通りで、せっかく皆で「ゲーム」っていう文化を築き上げてきたのに、それを名前で否定しちゃうのは滅茶苦茶もったいないんじゃないかなと思います。「対戦ゲーム」で良いじゃんっていう思いがあります。

ふ〜ど:
「eスポーツ」って言葉が要るのか要らないのかをやった方が良いんじゃないですか?俺は別に、要らないと思うんですけど。

ネモ:
僕はゲームとeスポーツは分けたいと思ってます。なぜなら、ゲームに興味ない人っていうのは、持ってるイメージが悪いんですよ。目が悪くなるとか勉強しなくなるとか。でも、「eスポーツ」っていう言葉がメディアとかで出てきて、賞金も高いから親も説得しやすいとかってこともあります。だから、言葉は分けた方が良いと思います。

梅原:
確かに、メディアが取り上げやすくなったのは、「スポーツ」だからかもしれないですね。

浜村:
eスポーツという言葉に、我々も凄く抵抗感がありました。別にスポーツじゃなくても良いんじゃないとか、最後の最後まで、eスポーツって言う言葉を使うかどうか迷ったんですね。でも、先程あったように、世間的に見てeスポーツって言った方が、わかりやすく、通りやすく、イメージも良いんですよね。
あと、韓国に行った時にね、韓国ってもう、ずっとゲームはスポーツスポーツ言ってるじゃないですか。その韓国の国際イベントに出た時に、冒頭でセミナーみたいなのをやってて、そのテーマが「ゲームはスポーツなのか?」っていうタイトルだったんですよ。すごく長くやってる韓国ですらそうなんだから、きっとこの問題っていうのは、解決しないんだろうなって思いましたね。

ふ〜ど:
ちなみに、eスポーツ以外の言葉の候補って何があったんですか?

浜村:
「eゲーム」とか。

一同:
(笑)

浜村:
「浜村さん考えてくださいよ」って言われたんですけど、結局何も思いつきませんでしたね。

梅原:
話をまとめると、eスポーツって結局ゲームなんだけど、「eスポーツ」って言うと、世間からよく見られるから、eスポーツって呼ぶってことですよね。

ふ〜ど:
それで良いと思います(笑)

梅原:
でも、それはそれで納得するんですよ。世間体の悪い業界だったんで、それを補うために、eスポーツって言葉を利用するんだったら、納得かなっていう。

梅崎:
48

僕もDetonatioNGamingでスポンサー探しにプレゼンする時に、「でも、ゲーム大会なんでしょ?」とよく言われるんです。でも、僕は「いや、違います」と言い返すんですよ。

一同:
違うんだ(笑)

梅崎:
あの、単なるゲーム大会じゃないぞという意味で。試しに、リーグオブレジェンドの、4千人規模の会場で、選手のファン達が一喜一憂している様を見て「ああ、これはスポーツなんだね」って言ってもらえるんですね。やっぱり、「ゲーム」っていうだけだと、まだネガティブなイメージがあるけど、eスポーツだと「スポーツ」っていう言葉が入ってるから、良いイメージになりやすいんです。

ハメコ:
僕は逆で、EVO Japanに来られた方々に「凄いねeスポーツって」と言われた時は、「いや、ゲーム大会です」と言ってました。

梅原:
あ、そうなんだ。eスポーツって言葉自体に反対?

ハメコ:
そうではないんですけど、ただ自分の中で、「ただのゲーム大会で良いじゃん」と思っていて。eスポーツと呼ばれるものの価値を高めるよりも、ゲームって言葉の価値を高めた方が、長期的に見たら絶対に良いと思ってます。

かげっち:
ときど君がEVOで優勝した後も取材が殺到して、その内容も「eスポーツの取材をさせてほしい」っていうことなんですね。やっぱりeスポーツって言った方が、伝えやすいし、金になりやすいという印象を与えるのかなと。

折笠:
では、ここで一旦休憩を取らせて頂きます。



(テーマ2へ続きます)









以上





元ネタ

BeasTV 緊急座談会!ゲームと金 | YouTube