カジュアル層全滅?
カジュアル全滅!?DBFZのプレイヤーが既に80%減
ドラゴンボールファイターズのPC版(Steam)のプレイヤーが既に80%減っているそうです。ピーク時は約44,300人ほど存在したプレイヤーが、発売2週目の段階で9000人を割ってしまったとのこと。プレイヤーの減少ペースとしては鉄拳7よりも早く、鉄拳7の場合は80%減るのに約2ヶ月ほど掛かっていたようです。
元記事は下記
DRAGON BALL FIGHTERZ PLAYER BASE ALREADY DOWN 80% AFTER FIRST TWO WEEKS ON STEAM | GITHYP
■DBFZ
ピーク人数:約44,300人
80%減少ペース:2週間
■鉄拳7
ピーク人数:約18,700人
80%減少ペース:2ヶ月
↓ 以下、海外の反応
@1
ドラゴンボールファイターズ 、発売から2週間が経ち、Steamではプレイヤーが既に80%減ったようだ。
@2
別に驚かないね。1日あたり5-9kの人が居るなら、Steamの格闘ゲームとしては本当に良い数字だし。
@3
>>2
他の格闘ゲームはどの程度なんだ?
コンスタントに1000人以上のプレイヤーが居るのはストリートファイターV以外思いつかない。
@4
>>3
他の全ての格闘ゲームより大きい数字であることは間違いない。
鉄拳7の方がストVよりコンスタントに多いよ、もう長い間。
@5
全く予想外の結果じゃないのは確かだね。多くの問題があるのに、カジュアルが留まり続けるわけがない。頻繁に繋がらず、回線の切断もあり、試合接続の待ち時間、非常に閉塞的なロビーシステム、これらはほとんど何の価値もない。
俺はまだ続けてるし、格闘ゲームとして続けていくつもり。俺のお気に入りのジャンルのゲームだからね。しかし、もし俺が単なるカジュアルやドラゴンボールのファンだとしたら、おそらく、定期的に遊ぶことは減っていただろうね。
@6
>>5
俺はロビーシステムを擁護したい。かったるいと思うし、ゲームに不必要なステップも追加してしまってると思うよ、でも、ロビーシステムの確かな利点が1つあるんだ。
それは、俺がプレイしてる時に、孤独を感じないってこと。
俺は鉄拳もプレイしている。しかし、トレーニングモードをしながらオンラインの試合が始まるのを待っている時、いつも孤独を感じていた。それが、俺がもう鉄拳をプレイしない理由だ。そういった理由により、このゲームが鉄拳に取って代わったんだ。
@7
>>6
ある程度同意だね。俺がロビーシステムを好きなのは、アバターがあって、それで走り回ってるだけで少し楽しいから。たまにだけどね。しかし、顔のパーツとかはもっと追加する必要があるけど。
ロビーが好きなメインの理由は、そこのロビーに友達を招待できるからってとこかな。
@8
>>7
俺は、ロビーでジャンプとかめはめ波を打てるようにしてほしい。
@9
>>8
それか、少なくともサッカー出来るようにしてほしいね。ギルティギアみたいに。
(↓)
@10
平均的な格闘ゲームの離脱率と、マッチメイキングの問題を考えれば、これは妥当な数字だ。1時間で2試合とかだよ。そりゃやる気も減っていくよ。
@11
うんざりするオンラインシステムを責めるべきだ。オンライン格闘ゲームなのに、ゲーム / ロビーに友達を招待するという基本的なシステムが欠けているんだぞ?
@12
俺はカジュアルではないが、初期の盛り上がりはもう無くなったね。俺にとって最大の問題は、ストーリーモードの設定だ。死ぬほど長いのに、全く無意味で洗練もされてなかった。
@13
これらのほとんどは、カジュアルなドラゴンボールのファンが減速したってことだろうね。これは本格的な格闘ゲームであり、上手くやるためには努力が必要なのだと認識してさ。
@14
>>13
サーバー、ロビー、マッチメイキング、等の問題があるんだよ。
@15
>>14
それらの理由の方が大きいと思うね。
俺はゲームを遊べる自由な時間は限られてるし、その時間をなかなか繋がらない試合を探すことに費やしたくないもの。とは言っても、俺はかなりの時間このゲームを楽しんだし、オンラインで常に頭を悩まされたって程ではないけどね。
@16
>>13
俺はDBZファンであり、格闘ゲームは好きではなかった。でも、俺はまだ研鑽してるよ!
@17
そんなには不満は無いけど、プレイするためにオンラインに接続することがうざったいかな。友人の招待が出来ないというのは信じられないね。2018年にここまで遅れているゲームを見るとは。
@18
今や、みんな強いね。
@19
>>18
俺は弱いけど。
@20
>>18
絶対にそれは無い。プレイヤー層はとても大きいし、コミュニティは超フレンドリーだ。苦労してることがあるなら、いつでも質問してくれて良いんだよ!
@21
もうたまにしかプレイしない。コンスタントに回線が切断するのがその理由。
@22
多くの人が、このゲームを他のDBZゲームのような感覚で購入したと思う。俺はもちろん大好きなんだけど、俺の友人には、このゲームを嫌う人達も居る。彼らはハイレベルなプレイというものがそもそも嫌いで、以前のゲームのようなアドベンチャーモードを欲してる。
俺はどちらも好きなんだけどね。
@23
>>22
立派なアドベンチャーモードは、俺はいらないかな。俺のルームメイトの1人は、これを買って、ゼノバースのような旧式のバトルが出来ないことに心底がっかりしてたね。彼はまだこのゲームが大好きだけど、ドラゴンボールファンはもっとコンテンツが欲しかったんだろうと感じる。
@24
俺はこのゲーム大好きだけどね。永遠にプレイしていくだろう。
@25
>>24
俺もだ!乾杯しよう。
@26
ランクマッチをプレイするために20分も掛かることが無ければ、俺ももっと頻繁にプレイするんだけど。
@27
全く驚きじゃないね、サーバーがひどいもの。それがまともになるまで、ほぼプレイすることはないよ。オンラインはろくに機能してない。
@28
しかし、いまだに格闘ゲームとしては1日あたりのプレイヤーは最も多いけどね。かつてないぐらい多い。
@29
>>28
たまに、対戦相手が2分で見つかる。そして、たまに15分掛かったりする。このゲームのオンラインは糞。
@30
だからこそ、俺はSteamじゃなくてPS4版を買ったのだ。
@31
どのゲームでもこれだよ。標準的な人口減少だ。
@32
どのゲームでもこんなもんじゃないの。
笑。DBFZはどうにもなってないよ。
@33
俺はプレイするの辞めた。なぜなら、ファイトスティックがまだ届かないから...
@34
>>33
コンボ練習しとけば良いじゃない。目が覚えてるもんだよ。
@35
>>34
それはそうだけど、もうコントローラーでやりたくないんだよ。
@36
ひどいオンラインと、それを直そうともしない姿勢が、この結果を生んだのだ。
以上
元ネタ
Dragon Ball FighterZ Player Base Already Down 80% After First Two Weeks on Steam | r/dragonballfighterz
カジュアル全滅!?DBFZのプレイヤーが既に80%減
ドラゴンボールファイターズのPC版(Steam)のプレイヤーが既に80%減っているそうです。ピーク時は約44,300人ほど存在したプレイヤーが、発売2週目の段階で9000人を割ってしまったとのこと。プレイヤーの減少ペースとしては鉄拳7よりも早く、鉄拳7の場合は80%減るのに約2ヶ月ほど掛かっていたようです。
元記事は下記
DRAGON BALL FIGHTERZ PLAYER BASE ALREADY DOWN 80% AFTER FIRST TWO WEEKS ON STEAM | GITHYP
■DBFZ
ピーク人数:約44,300人
80%減少ペース:2週間
■鉄拳7
ピーク人数:約18,700人
80%減少ペース:2ヶ月
↓ 以下、海外の反応
@1
ドラゴンボールファイターズ 、発売から2週間が経ち、Steamではプレイヤーが既に80%減ったようだ。
@2
別に驚かないね。1日あたり5-9kの人が居るなら、Steamの格闘ゲームとしては本当に良い数字だし。
@3
>>2
他の格闘ゲームはどの程度なんだ?
コンスタントに1000人以上のプレイヤーが居るのはストリートファイターV以外思いつかない。
@4
>>3
他の全ての格闘ゲームより大きい数字であることは間違いない。
鉄拳7の方がストVよりコンスタントに多いよ、もう長い間。
@5
全く予想外の結果じゃないのは確かだね。多くの問題があるのに、カジュアルが留まり続けるわけがない。頻繁に繋がらず、回線の切断もあり、試合接続の待ち時間、非常に閉塞的なロビーシステム、これらはほとんど何の価値もない。
俺はまだ続けてるし、格闘ゲームとして続けていくつもり。俺のお気に入りのジャンルのゲームだからね。しかし、もし俺が単なるカジュアルやドラゴンボールのファンだとしたら、おそらく、定期的に遊ぶことは減っていただろうね。
@6
>>5
俺はロビーシステムを擁護したい。かったるいと思うし、ゲームに不必要なステップも追加してしまってると思うよ、でも、ロビーシステムの確かな利点が1つあるんだ。
それは、俺がプレイしてる時に、孤独を感じないってこと。
俺は鉄拳もプレイしている。しかし、トレーニングモードをしながらオンラインの試合が始まるのを待っている時、いつも孤独を感じていた。それが、俺がもう鉄拳をプレイしない理由だ。そういった理由により、このゲームが鉄拳に取って代わったんだ。
@7
>>6
ある程度同意だね。俺がロビーシステムを好きなのは、アバターがあって、それで走り回ってるだけで少し楽しいから。たまにだけどね。しかし、顔のパーツとかはもっと追加する必要があるけど。
ロビーが好きなメインの理由は、そこのロビーに友達を招待できるからってとこかな。
@8
>>7
俺は、ロビーでジャンプとかめはめ波を打てるようにしてほしい。
@9
>>8
それか、少なくともサッカー出来るようにしてほしいね。ギルティギアみたいに。
(↓)
@10
平均的な格闘ゲームの離脱率と、マッチメイキングの問題を考えれば、これは妥当な数字だ。1時間で2試合とかだよ。そりゃやる気も減っていくよ。
@11
うんざりするオンラインシステムを責めるべきだ。オンライン格闘ゲームなのに、ゲーム / ロビーに友達を招待するという基本的なシステムが欠けているんだぞ?
@12
俺はカジュアルではないが、初期の盛り上がりはもう無くなったね。俺にとって最大の問題は、ストーリーモードの設定だ。死ぬほど長いのに、全く無意味で洗練もされてなかった。
@13
これらのほとんどは、カジュアルなドラゴンボールのファンが減速したってことだろうね。これは本格的な格闘ゲームであり、上手くやるためには努力が必要なのだと認識してさ。
@14
>>13
サーバー、ロビー、マッチメイキング、等の問題があるんだよ。
@15
>>14
それらの理由の方が大きいと思うね。
俺はゲームを遊べる自由な時間は限られてるし、その時間をなかなか繋がらない試合を探すことに費やしたくないもの。とは言っても、俺はかなりの時間このゲームを楽しんだし、オンラインで常に頭を悩まされたって程ではないけどね。
@16
>>13
俺はDBZファンであり、格闘ゲームは好きではなかった。でも、俺はまだ研鑽してるよ!
@17
そんなには不満は無いけど、プレイするためにオンラインに接続することがうざったいかな。友人の招待が出来ないというのは信じられないね。2018年にここまで遅れているゲームを見るとは。
@18
今や、みんな強いね。
@19
>>18
俺は弱いけど。
@20
>>18
絶対にそれは無い。プレイヤー層はとても大きいし、コミュニティは超フレンドリーだ。苦労してることがあるなら、いつでも質問してくれて良いんだよ!
@21
もうたまにしかプレイしない。コンスタントに回線が切断するのがその理由。
@22
多くの人が、このゲームを他のDBZゲームのような感覚で購入したと思う。俺はもちろん大好きなんだけど、俺の友人には、このゲームを嫌う人達も居る。彼らはハイレベルなプレイというものがそもそも嫌いで、以前のゲームのようなアドベンチャーモードを欲してる。
俺はどちらも好きなんだけどね。
@23
>>22
立派なアドベンチャーモードは、俺はいらないかな。俺のルームメイトの1人は、これを買って、ゼノバースのような旧式のバトルが出来ないことに心底がっかりしてたね。彼はまだこのゲームが大好きだけど、ドラゴンボールファンはもっとコンテンツが欲しかったんだろうと感じる。
@24
俺はこのゲーム大好きだけどね。永遠にプレイしていくだろう。
@25
>>24
俺もだ!乾杯しよう。
@26
ランクマッチをプレイするために20分も掛かることが無ければ、俺ももっと頻繁にプレイするんだけど。
@27
全く驚きじゃないね、サーバーがひどいもの。それがまともになるまで、ほぼプレイすることはないよ。オンラインはろくに機能してない。
@28
しかし、いまだに格闘ゲームとしては1日あたりのプレイヤーは最も多いけどね。かつてないぐらい多い。
@29
>>28
たまに、対戦相手が2分で見つかる。そして、たまに15分掛かったりする。このゲームのオンラインは糞。
@30
だからこそ、俺はSteamじゃなくてPS4版を買ったのだ。
@31
どのゲームでもこれだよ。標準的な人口減少だ。
@32
どのゲームでもこんなもんじゃないの。
笑。DBFZはどうにもなってないよ。
@33
俺はプレイするの辞めた。なぜなら、ファイトスティックがまだ届かないから...
@34
>>33
コンボ練習しとけば良いじゃない。目が覚えてるもんだよ。
@35
>>34
それはそうだけど、もうコントローラーでやりたくないんだよ。
@36
ひどいオンラインと、それを直そうともしない姿勢が、この結果を生んだのだ。
以上
元ネタ
Dragon Ball FighterZ Player Base Already Down 80% After First Two Weeks on Steam | r/dragonballfighterz
コメント
強い奴は勝てるけど、弱い奴はまったく勝てないのがこのジャンルの宿命
ドラゴンボールっていう有名な名前があるからライトユーザーが最初入るキッカケを作ったけど、それだけの話で
本気で練習して強くなろうという気がない奴には何も楽しくないのがこのジャンルなんだから当たり前
それとFPSとはまったく違うから
FPSは個人においては勝つか負けるかだけじゃないし
タイトル選べばそれ以外の楽しみ方を見つけられるゲームもある
全然別物
終わった後にロビーに戻ることで安堵する自分がいる
いやゲームが別物なんだからそりゃそうでしょw
それと「本気で練習して強くなろうという気がない奴には何も楽しくないのがこのジャンルなんだから当たり前」って敢えて言わなくても、別にだからクソとは言ってないんだが。
要はライトユーザーには厳しいから、離れていくのもしょうがないね。って事が言いたかっただけだから。
結局、格ゲーファンにしか受けないだろ
一人落とされただけで相当不利になって逆転もほぼほぼない
システムとDBは合ってる感じはするけど、そこに感動するのは最初だけだもんな
んでオン環境もとなれば人は減るよな
開発アークだって話だったからオン周りは期待してたのにな
それに格ゲーに時間なんかかけなくても他にいっぱい娯楽はあるわけだしなー
マニアックなやつしかやらん
どんなけ丁寧に作っても一般人にはシステムわかりにくいしとっつきにくい
ボタン同時押しをショートカットキーに設定出来るようにするとか
一対一で負け続けてたらやる気もなくなる
負けたら嫌なもんだし、周りが強いのばっかになってきたら弱い方から離脱して次のゲームに行く。格ゲーはそんなもんよ。
昔からあるただのコンボゲーだし
コンボなんか覚える気は毛頭なく、一通り必殺技を撃って満足したらやらなくなる
それが大体1週間。動画で済ませればいいじゃんって言われるかも知れないが
自分で操作したいのよね。
ランクマなんか全く興味ないし
下手な人で集まってワイワイすれば良いだけ定期
遊ばない理由探すなよ
ファミ通の浜村が伊集院に言っていたけど、格ゲーや音ゲーが欧米で流行らないのは
黒人プレイヤーが圧倒的に上手く、黒人に勝てない白人が嫌気を指してやめるらしい
逆にFPSに嵌る白人が多いのは、格ゲーや音ゲーのように難しい操作やテクニックも
必要なくて、攻撃を受けてもオートで体力も回復するから広まったんだと
日本でゼルダよりもドラクエが流行ったのも、操作が下手でも時間をかければ
誰でも強くなるのと同じなのかもしれない
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