DBFZ圧倒
JgRzi0o








DBFZ好発進!Steamで他の格ゲーを圧倒!


海外向けが先行リリースされているドラゴンボールファイターズ(日本:2/1、海外:1/26)ですが、Steamでのプレイヤー人数が鉄拳7、ストリートファイター5に2倍以上の差をつけて圧倒していると話題に。「all-time peak」の人数が下記の通りとなっており、この数字を考慮すれば、家庭用での売り上げも期待できそうです。




Steam「all-time peak」人数
ドラゴンボールファイターズ:43,921
鉄拳7:18,766
ストリートファイター5:13,807




※「all-time peak」とは、Steam同時間に接続していた人数の最大値(ピーク)である為、ソフトの売り上げ数そのものではありません。





↓ 以下、海外の反応



@1
これには大きな意味があるね。ドラゴンボールは、他の製品よりも大きなファン層が居るってことだ。


@2
>>1
この数字は、ゼノバースの「all-time peak」に対しても2倍以上差を付けてる。ゼノバース2ですら13000くらいだからね。

(↓)
55


@3
>>2
そうだね、このゲームは2つのマーケットに対してアピール出来ているからね。DBZのファン層と、競技格闘ゲームのファン層。作っているのはアークシステムだから、DBZのファン層と同じくらい格闘ゲームファンにもアピール出来てるんだよ。


@4
巨大な格闘ゲームなのに、サーバーはとても小さい。皮肉なもんだ。


@5
>>4
残念ながら現実だね。彼らが全ての国でサーバーを増やしてくれることを祈ろう。


@6
>>5
彼らは既にやってる。少なくとも北欧のPCロビーは2倍にした。


@7
*PCだけでこれ。

最大の存在は常に鉄拳3なんだけども。


@8
>>7
PCだけで44000であれば、家庭用も入れるとどこまで増えるんだろう。
余裕で今までの格闘ゲームの最大規模になるだろうね。


@9
>>8
ストIVやスマブラよりも売れると?
それはないだろ。


@10
>>9
それは厳しいだろうけどね。家庭用のスマブラの売り上げは恐ろしい数字になるから。


@11
ハハ、面白いね。鉄拳の数字の2倍にもなるとは予想してなかったな。まあ現実、問題はこの数字が3ヶ月後にどうなっているかだよね。


@12
>>11
これはPCだけの数字だ。家庭用はまた違った伸び方をするだろうよ。


@13
次:ナルトファイターズ


@14
>>13
ワンピースでも良いかもしれない。アークシステムに頼めば、どんな素材でもユニークかつ驚異的な作業をしてくれるとわかったんだから。




@15
40,000超え!!!


@16
しかも、これはPCだけの数字なのだ。


@17
>>16
それがポイントだね..


@18
悟空がまた地球を救ったか。


@19
企業は、高品質の格闘ゲームを作るために心血を注いだ。そして、人々はそれを買う。これこそが我々の生きるべき世界だ。


@20
>>19
その通りだ。しかし、もしこれがドラゴンボールじゃなかったら、4000程度だったんだろうね。アークシステムは、遂に主流派になるチケットを手に入れたというわけだ。


@21
>>20
アークとドラゴンボールのコンボだね。ゼノバースはここまで成功してなかったから。


@22
少なくとも30000人のクソ雑魚が居ると。


@23
アークシステムにとって良かった。彼らは多くのサポートを受ける価値があるからね。彼らのゲームは高品質だし、ゲーム業界において過小評価されてると思っていた。


@24
この数字が、たくさん残ってくれれば良いんだけど。


@25
鉄拳と合わせて、バムコだけで60000だと。まだソウルキャリバーも出ていないのに。


@26
40000のプレイヤーが居たって、地域に対してたった64人のロビーが4つしかない。
7ZlPpER
ロビーが必要なんだよ(オフラインのロビーじゃなくて)ひとつの地域の対してのロビーを増やさなくちゃ駄目だ。ここまでひどいゲームデザインのゲームは見たことないよ。ゲーム自体は大好きだけどさ。


@27
待て、40000だと?DBFZをチェックしないといけないな。これは購入の検討をしなければ。




@28
4IZ5Czv

常に成長している。ファイターズは既に全てのゲームを破壊したのだ。


@29
>>28
全てのピーク人数を足しても負けてる(笑)


@30
>>28
まるで、DBZ10話を使って脇役達がさんざんボコられた後に、悟空が登場し逆に瞬殺した時のようだ。格闘ゲーム界はリクームと戦っていたのだ。


@31
>>28
鉄拳もドラゴンボールもバムコというのが面白いね。カプコンは間違いなく低いということだ。


@32
>>28
全員カジュアルなんだろうな。


@33
>>28
ストV AEは既に鉄拳7よりもプレイヤーが少ないのか?まだアップデートして1週間程度だろ?


@34
>>33
俺もなぜなのか不思議だね。 ;)




@35
EXue90F

生きてるゲームと、終わったゲーム。


@36
>>35
リアリティ・ストーン。


@37
>>35
「all time peak」を見てると切なくなるね。まるで、新しい何かやることを見つけて、去って行ってしまったかのような。


@38
クソ目を覚ませ、カプコン。高品質のゲームを作れば、人々は買うんだよ。


@39
カプコン信者共に警告しよう。お前らはそのうち時代に取り残されると。


@40
>>35
マブカプはプレイヤーが76人?1日のピークが?全世界で?
安らかに眠れ。






以上






元ネタ

DBFZ might be the biggest fighting game launch of all time | r/dragonballfighterz

Over 40,000 !! | r/Kappa

Growing every minute, FighterZ already destroyed every single one. | r/Kappa

Alive vs Dead Game | r/Kappa