帰ってきたSNK
KOF14110_112716_002_thumb
 







SNKは第16期(2017年7月期)の決算公告を『官報』に掲載し、増収増益、約31億円の最終黒字に転換することが判明しました。



売上高42億8100万円(前期比33.7%増)
営業利益19億0700万円(同27.3%増)
経常利益19億8600万円(同50.8%増)

最終利益31億0500万円(前期5億5800万円の赤字)




kf1605616_snk_01




↓ 以下、海外の反応


@1
SNKは今年度、30億円の利益らしい。


@2
良いニュースだ。SNKはいつでも前向きだ。


@3
その価値があるね。よくやったSNK!


@4
来年は新しいゲームを出してほしいね!俺の部屋にはSNKのための余裕がまだあるぞ!


@5
maxresdefault

使う機会のなかった画像をここで。


@6
サムライスピリッツを出してほしいが....。30億円というのは、たった2300万ドルに過ぎないのか?
もっとも、SNKが新ゲームを作るのにどのくらい掛かるのかわからないけど。


@7
>>6
同意だね。サムスピがもっと欲しい!


@8
KOF15は、コンスタントにアップデートしてほしい、ストVみたいにさ。この利益は、価値ある投資に使ってほしいね。


@9
彼らのPCに対する頑固な考えにより、Steam版が遅れたことがどれだけ影響しているんだろう。
日本の開発は、自らの足を撃っているようなもんだよ。


@10
>>9
いやいや、この利益は、KOF XIVをXIIIみたいにぶち壊さなかったおかげだよ。


@11
素晴らしい、新たなメタルスラッグが出来そうだ。


@12
良いニュースだ。そのまま行くんだSNK。




@13
振り返ると、去年は5億円の赤字だったんだよね。パチスロのビジネスを辞めて、彼らの名前を「SNK」だけに戻した。彼らを買収した中国企業は、彼らの真のファンなんだろうね、尊敬するよ。


@14
>>13
それは良いことだね。もともと、彼らに何があったんだ?KOF14のリリースまでは苦労していたと聞いたけどさ。


@15
>>14
1999年、SNKは「ネオジオワールド」という2つの大きなテーマパークに数多の資金を投資するという恐ろしい決断を下した。そのテーマパークは信じられないほど野心的だった。そこでは、京、アテナ、ナコルルなどのアニマトロニクスを使った「バンド・オブ・ファイターズ」というライブミュージックショーがあったんだ。東京のテーマパークにあった観覧車は、当時、世界最大の大きさだった。

しかし、このプロジェクトは完全な失敗であり、公園は1年後に閉鎖され、SNKに残ったのは何億という負債だった。 SNKは、完全な失敗であったネオジオ64の補填策としてテーマパークを使うつもりだった(3Dのサムライスピリッツ、餓狼伝説WILD AMBITIONも全く成功しなかった)これらの窮地が、餓狼:MOTW2等の多くのタイトルがキャンセルされた理由だ。

そして、「アルゼ」という名前の会社が入ってくる。SNKの負債を全て支払う代わりに、全てのライセンス、過半数の株式を渡すという約束の元に。当初、SNKは、この会社はビデオゲームの開発に興味があるのだろうと考えていたた。SNKがカプコンと助け合ってCVS、SVCを作ったようになるのだと。

カプコンとSNKの間の最初のプロジェクトは、ネオジオポケット(SVCトレーディングカードゲームと、SVCミレニアムマッチ)の2タイトルだ。ミレニアムマッチは、実際にかなり良いゲームだったが、コンソールで発売される頃には、ちょうどそれが死んだ頃であり、SNKに更なる負債を負わせた。

その後、アルゼは本性を見せてきた。全てのライセンスをパチンコ・スロットで使い始め、SNKのプログラミングチームを解体していった。これによりSNKの創設者である川崎英吉の辞任が起こった。アルゼはライセンスを盗み出しただけでなく、SNKの債務を返済することもできなかった。故に、SNKはライセンスをすべて売却する以外に選択肢が無くなった。

この時、川崎はこれをSNKを取り戻す機会として利用した。「SNK Playmore」を作成することによって。彼が最初にしたのは、すべてのライセンスを彼の新しい会社に戻すことだったが、資金が不足していたため、KOF2001とメタルスラッグ4の開発を外部委託しなければならず、「Eolith」という韓国の会社に売り込んだ。その後、2003年には「SNK VS. CAPCOM SVC CHAOS」が公開され、そこまで奇妙というわけではなかったが、しかし、カプコンvsSNKの1、及び2と比べるとビジュアルのクオリティや技術に差が有り、結果として、SNKの損失は余計膨らむことになる。

一方、アルゼはパチンコ・スロットにSNKキャラクターを使用することを止めなかった。そして、これが後に、川崎とアルゼの何年にも渡る大きな法的闘争に繋がっていく。これらは最終的には、アルゼが違法に作ったパチンコ・スロットは全てSNKに所有権があることになった。SNKは、自身ではパチンコビジネスを望んだことは一度も無かったが、しかし、財政状態があまりにも悪かった為、どんな手段でも良いから、利益を得るしかなかった。故に、彼らはアルゼによって作られたSNKのパチンコ・スロットというビジネスを続けることにしたのだ。しかし、彼らは去年、遂にパチンコ・スロットビジネスを取り除くことが出来た、彼らSNKの暗い歴史の象徴であるパチンコ・スロットを取り除いた。

SNKはかなりひどい選択をしたので、正直に言えば、彼らは財政破綻しても当然の行いをした。彼らの道のりは、まだまだ長い(3000万ドルは大した金額ではない。90年代には、その5倍はあったんだから)。しかし、しばらくぶりに利益が出せたことは、とても素晴らしいことだ。

カプコンとSNKは、かつての90年代のようなピークには達していない。彼らがまた、新たなカプエスのようなタイトルを作ってほしいが、それはまだ先だろう。我々は待たなければいけない。

(↓)
CO_oqaiUkAg5bMJ



@16
>>15 
なんて話なんだ....
これはどこから持ってきた情報だ?面白い話だったよ。


@17
>>16


リンクはこれね。カプコンとSNKの争いについての内容もあるよ、スペイン語だけど。第5部でネオジオワールドとアルゼについての内容なんだけど、字幕が無いんだよね。でも、すぐ付くと思う。第4部までは素晴らしいんだよ。


@18
>>15
こんな話があったんだ。彼らはセガレベルの失敗をしてるんだね。
でも、もうコラボなんてしないでほしいけどね。今やカプコンはアルゼ並に癌だ。


@19
>>15
うわあ。パチンコマシーンは本当に悪魔なんだね。でも、SNKの歴史を知れたのは嬉しい。願わくば、ひどい会社にライセンスを渡すとこうなるんだという教訓になってほしいね。
現代で、SNK vs カプコンのゲームを見れるならそれは最高だが、eスポーツが成功しつつあるのに、ストVとマブカプインフィニットで失敗したカプコンでは疑問が残るな。


@20
>>15
SNKテーマパークだって?中国でオープンすべきだったね。


@21
>>14
>それは良いことだね。もともと、彼らに何があったんだ?KOF14のリリースまでは苦労していたと聞いたけどさ。

ほとんどKOF XIIIの開発コストに使ってしまったんだよ。


@22
>>21
ドットベースのゲームはより開発費が高いのかね?
KOF XIIIは、今までプレイした格闘ゲームの中で、最も可愛い見た目だったゲームのひとつだ。


@23
>>22
そうだね、あのレベルだと。
シンプルなドットではなく、滅茶苦茶クオリティの高いアートレベルだったから。

(↓)



@24
>>22
そう、全てのフレームを手で描かなければいけないんだよ。1人のキャラクターで、何フレームあるんだと想像してみるんだ。ドットだとそのようにキャラクターを何回も描かなければならないけど、3Dモデルなら再利用出来る。


@25
>>13
>振り返ると、去年は5億円の赤字だったんだよね。パチスロのビジネスを辞めて、彼らの名前を「SNK」だけに戻した。彼らを買収した中国企業は、彼らの真のファンなんだろうね、尊敬するよ。

たぶん、パチスロットからのたくさんのお金が、企業をゆっくりと再生したんだね。彼らを助ける企業がすぐ現れてくれて嬉しい。彼らはモバイル部門も上手く行ってるようだから、彼らの遺産である商品をまた一杯見たいね。


@26
>>13
彼らはパチンコを辞めたのか?たぶん、市場が変わったからなんだと思うが....


@27
>>26
彼らは他に選択肢が無かったからだね。日本は、パチスロビジネスに対しての規制を本当に強化したから。


@28
>>27
ではコナミも?

(↓)
e72e50e7-s

メタルギアソリッドが遂にパチスロ化!なぜか世界中から批判が殺到!?【海外の反応】


@29
>>28
コナミは本当に大きな利益をパチンコゲームから得ているからね。SNKは、そうではなかった。


@30
>>29
でも、他の人から、パチンコはもう良いビジネスではないと聞いたけどな。


@31
>>30
まだたくさんの金が流れてるよ、コナミを見ればわかるけど。でも、彼らも厳しくなってくるよ。プレイヤーは本当に減っていて、SNKのように撤退するところもあるし。


@32
>>28
笑。コナミを殺さないでくれ。


@33
>>32
しかし、パチンコ無しになったら、彼らはやっていけるのか?


@34
>>33
ゲームはもちろん平気だよ。開発としての評価はまだ高いんだから。


@35
これは嬉しいね、俺はKOFを買うところから始まったから。新しいKOFは好きじゃないけどね(ゲームプレイは良いんだけど)。しかし、遺産としてのKOFは生き続けなければならない。
SNKに幸福を。


@36
これが意味するところは、我々は再びメタルスラッグがプレイ出来るんだと。


@37
>>36
最近のSNKのオーナーは、SNKが再び神開発になってくれることを気に掛けてる。だから、間違いなく出てくるだろう。


@38
>>36
新たなメタルスラッグはもうあるよ。それはメタルスラッグアタックと呼ばれてる。


@39
>>38
モバイルゲームはカウントしない。


@40
中国のオーナーを歓迎しよう。


@41
このニュースを聞けて本当に幸せだよ。


@42
嬉しいよSNK...KoF XVは良いグラフィックにしてくれよ。


@43
>>42
その前に、新しいサムスピが先だ。


@44
>>42
同じく。KOF XIVをやらなかった理由は、XIIIの方がグラフィックが良かったという理由だけだ。


@45
彼らの幸福が嬉しい。KOF XVは良いグラフィックにしてくれ。
このゲームに居るワイフ達は、良いアニメーションにする価値があるからね


@46
これはつまり...
餓狼MOTW2が製作されるということだな? :D





以上










元ネタ

Back In Business | SNK is going to close the year in the green with over 3billion yens of profit | r/kof

SNK financial results - huge turnaround 3.1bn yen net profit | r/Kappa