東大式
50
 







EVO2017 スト5部門覇者である東大卒プロゲーマー、ときど新たなテクニックが話題に。
画面と顔の距離を一定に保つのが狙いのようです。







動画:SFV ➤ Tokido Reveals New Tech - FUNNY ! Measuring Tech 









動画




↓ 以下、海外の反応



@1
Brood WarでFlashがやってたね。


@2
>>1
たくさんのプロがやってるよ。しかし、FlaShは今年やったから、よく知られてるけど。


@3
>>2


Flashは義務的にやってるね。


@4





@5
>>4
80cmが適切か何かなのか?


@6
>>5
フレームが、空気中を通りお前の目に届くまでに、幾ばくかの時間が掛かる。80cmというのはそれにとって丁度良い時間なんだ。ちょうど、8Fの遅延が生じる場所なんだよ。


@7
>>6
ゲーミング用のメガネが感覚の遅れを生んでしまうと。
こんなものはもうゴミ箱に捨てよう。


@8
>>6
これが正しいのかよくわからんのだけど。


@9
>>6
(笑)


@10
>>6
コンボフィーンドの声で再生されたね。カプコンなら言いかねない。


@11



@12
>>11
Flashがキーボードの場所を測っているやつか。


@13
なるほどね。で、これは機能するのか?


@14
ロケットリーグのプレイヤーとして言おう、TVとの距離というのは、プレイの精度に直接的な影響をもたらすよ。俺が慣れ親しんだ「スウィートスポット」というのがあって、間合い戦 / ポジショニングを繰り返す格闘ゲームにおいてもそうだろう。これは彼のようなチャンプにとって理にかなっているんだ、全てのトーナメントにおいて、同様の結果を残すという意味からね。


@15
>>14
>ロケットリーグのプレイヤーとして

ここでは珍しい人だね。


@16
>>14
お前が操作しているゲームとはかなり異なるだろ。ロケットリーグは空間認識能力をかなり要求される。ストリートファイターの間合い戦は、そういった空間というのはほとんど関係無い。


@17
>>14
3次元のゲームは違い過ぎるでしょ。
でも、画面のサイズと画面への距離は、実際とても重要だね。


@18
>>14
俺の妹も「ロケットリーグプレイヤー」なんだが。


@19
日本は新しいドイツだね、精密な完璧主義のさ。


@20
>>19
ドイツは新しい日本だね、精密な完璧主義のさ。


@21
人間工学的に正しい。


@22
これは明らかにやり過ぎだけど、人々は擁護するんだろうな。日本のプレイヤーだからといって。


@23
>>22
いや、この行為が頭おかしいのには同意だけど。


@24
>>23
彼はゲームで生計を立ててるんだぞ。110%の快適性を求めることの何が頭おかしいのか。


@25
>>23
そうなんだけど、ときどがやるなら悪くは言えないね。ジャスティンウォンやFチャンプがこれをやり出したら、頭おかしいけど。


@26
>>25
Fチャンプは既に頭おかしいけど。


@27
まるで、部屋でチンコの長さが十分あることを測ってるみたいだね。


@28
SCプレイヤーのFlashを思い出す。


@29
笑。彼は本当にこれを?彼はチャンプだというのに笑っちゃうね。でも、彼がなぜこの距離が一番反応が良い距離なのだと解明したのかが気になる....。
それか、対戦相手にこれをぶん投げやすい距離なのかな(笑)


@30
>>29
笑。
おそらくこれは、家で練習している時の距離と、同じコンディションを作ろうと努力しているように見えるね。
それか、その2番目の理由かだ。


@31
>>30
StarcraftのFlashもこれをやっていた。俺もちょうど今日、大きい画面でプレイしなければならなかったから、ときどのやっていることは理解できるよ。


@32
>>31
Starcraftのプロでこれをやっている人はたくさん居る(最も有名なのは間違いなくFlashだけど)
見たことあるのは、キーボードとマウスの距離、マウスと画面の距離、膝と机の距離、等々。


@33
ときどはサプライズの塊だね。


@34
次は体温計の持参だ。


@35
これが、プロとカジュアルの違いだよ。


@36
これはどういう理由なんだろうね。
毎日モニターを見るから、彼の目に配慮した行為なのか。
それとも、計算された、画面に対しての最も適切な距離なのか。


@37
これは、入力遅延に対して、それが彼の目にやってくるスピードにとって適切な距離なんだよ。ときどは精密の塊みたいな男だ。


@38
これは、画面上の全てが彼の焦点に入るようにしてるんだろうね。単なる小道具じゃなくてさ。


@39
>>38
そこが重要なんだろうね。盲点はあるからさ。


@40
ときどはもっとアイスクリームを食べないと。


@41
>>40
R4bR0u5

ときどがドリフトしていたやつだね。


@42
テクど(Techido)


@43
覚醒したか。


@44
なんて間合いだ....


@45
これを見てなんて言えばいいんだろう。




以上








元ネタ

Next level tech | r/Kappa

Tokido new tech. | r/StreetFighter

Tokido Tech | r/StreetFighter