神パッチ実装か?
39
 







2017.10.5、多くの格闘ゲームで採用されている「アンリアルエンジン4(Unreal Engine 4)」の入力遅延が減るのではないかと話題に。UE4が採用されている主な格闘ゲームは下記です。




・ストリートファイター5(カプコン)
・鉄拳7(バンダイナムコ)
・ドラゴンボールファイターズ(バンダイナムコ & アークシステムワークス)





事の発端は下記URL、アンリアルエンジンの公式ブログの投稿からです。内容は「Fortnite: Battle Royale」というゲームを改善するにあたってのアンリアルエンジンの対策内容となっています。しかし、海外の格闘ゲームコミュニティが注目したのは下記の記載内容。





"Battle Royale"についての対応に取り組んでいるうちに、特に30Hzのゲームについての、エンジンの入力遅延の問題を特定しました。
我々は同期を改善し、遅延を約66ms程(60Hzのタイトルであれば、この半分になります)、減らしました。


Unreal Engine Improvements for Fortnite: Battle Royale | UNREAL ENGINE





上記から、60Hzの格闘ゲームであれば、33msの遅延が改善されることとなり、1F = 16.66msであることから、約2Fの入力遅延が改善されるのではないかと期待されています。


改善パッチのVerは"4.19"と公式ブログでは呼ばれておりますが、実装時期については名言されていません。





↓ 以下、海外の反応




@1
アンリアルエンジンのブログ投稿によると、エンジンの重大な入力遅延が改善できるようだ。彼らが言うには、33msか、60fpsのゲームなら2F(フレーム)の改善。これは、UE(アンリアルエンジン)4を使っている全ての格闘ゲームにとって重大なことになる。

重要な箇所は以下:
"Battle Royale"についての対応に取り組んでいるうちに、特に30Hzのゲームについての、エンジンの入力遅延の問題を特定しました。 我々は同期を改善し、遅延を約66ms程(60Hzのタイトルであれば、この半分になります)、減らしました。



既にあるゲームに対して実装できるかはわからない。しかし、特にPS4になってからは、UE4の格闘ゲームについては、大幅な入力遅延が大きな問題としてあったし、我々は少なくとも見守る必要がある。
これが影響するのは、ストV、マブカプ:I、鉄拳7、DBFZ、そして、アンリアルエンジンで作られる未来のゲーム全てだ。


@2
イエス!開発がこれを聞いて、消費者がこれを求めていることを理解すれば、とても大きな出来事になるね。
それと、UE4の人達は良い仕事をした、この問題に取り組んでくれたことがさ。
このことについては既に発表されているので、UE(バージョン)4.19に実装される予定だ。おそらく1〜3ヶ月後だろう。


@3
「入力遅延は問題ではない。なぜなら、鉄拳では最速フレームが10Fだからだ」

いずれにせよ、これがPS4版のゲームにどのようなインパクトを残すのが興味深いね。


@4
>>3
鉄拳7でPS4からPC版に移行したよ、全然違うものだったからね。より入力遅延のない環境でやりたいんだ。


@5
>>4
Yeah、JDCRは文字通りストレートに言ってたね。入力遅延があるからドラグノフを使ってるってさ。平八を使うのは不合理だって。


@6
>>5
PC版だと、より三島一族を見るね。スムーズに動けるのと、より反応も良くなるからさ。


@7
>>3
人々のこういう言い訳、嫌いじゃないけどね。
しかし、入力遅延が少なくなるのは良いことだ、特に格闘ゲームについてはさ。


@8
ゲームはさっさと対応してほしいね。


@9
スト5は6Fの入力遅延があるが、つまりこれが4Fになると??


@10
>>9
そう。ただ、カプコンがアップデートするならだけどね。遅延改善が保証されたわけではないよ。


@11
>>10
以前Twitterで見たことあるんだが、開発者がエンジンに関わる箇所を更新することはほとんど無いそうだ。なぜなら、ゲームが動作しなくなるという恐れがあるからね。もし彼らがこれについて更新するなら、実装する前に、大規模なテストをしてからではないかな...。


@12
後は、我々はカプコン、バンダイナムコ、アークがこれらを実装するのを待つだけだと。


@13
>>12
なぜアークも悪くなるのか?DBFZは知らんが、ギルティギアはUE3を使ってるし、入力遅延の問題なんてなかったと思うけど。


@14
>>13
DBFZはUE4だよ。


@15
イエス...これに反対する奴なんていない。


@16
ストVが使ってるバージョンはどれなんだ?


@17
よし、開発達よ、この最高なものをすぐ取り入れるのだ。


@18
DBFZはUE4じゃなかったっけ?


@19
>>18
そうだよ。全てのトレイラーでロゴが出てる。

(↓)



@20
将来的にアンリアルエンジン4は、入力遅延が2F無くなるようだ。


@21
これはPS4の鉄拳7を守ることになるね。
優れたPC版と比べると、別のゲームだったからさ。まるで水中での鉄拳だ。


@22
>>21
お前はPS4版を持っているようだな。この問題が解決するまでは、練習でもしていた方が良さそうだ。


@23
これはPC版でも遅延が減るのか?


@24
>>23
そうだよ。エンジンはどのプラットフォームでも入力遅延の問題があった。PS4版が特にひどかったというだけで。


@25
>>24
>PS4版が特にひどかったというだけで。

PS4とPC版は、エンジンからの入力遅延はどちらも同じだよね?
VSYNC(*垂直同期信号)が、2つのプラットフォームに大きな違いを作り出している。


@26
>>25
それは違う。PCとのV-Syncの違いだと言うが、Xboxのパフォーマンスは、PS4よりも1F速いんだよ。これは、全てのUE4の格闘ゲームについてそうだ。Xbox版の方が、PS4版よりも遅延が少ない。

X1 鉄拳7:104.2ms

PS4 鉄拳7:119ms




@27
大手ゲームスタジオは、ソフトウェアのエンジンをアップデートするだろうか?


@28
>>27
それは、彼らがエンジンソースをどれ程カスタマイズしてるかによる。そのゲームがどれ程古いかってこともポテンシャルに関わってくるだろうね。
もし、彼らが定期的にアップデートしてるのであれば、それ程大変ではないと思うよ。


@29
これは本当に重要だ。バンダイナムコよ、この開発バグをどうにかしてくれ!
そうすれば、カプコンやアークシステムも実装していくだろうね。他がやったとなればプレッシャーだからさ。2Fは大きな違いになるよ。


@30
>>29
カプコンがやるだと?それは大きな間違いをしてるな。
彼らはPS4プロのサポートすらしてないのに。


@31
PC版のVSYNCでも2F無くなると?良いね。


@32
>>31
VSYNCが入力遅延に関係あるのか?


@33
>>32
そう。4Fくらい。PS4がPC版よりひどいのはこれが主な理由。
だから、俺はもう家庭用機をやらない。


@34
>>33
彼らがV-syncにパッチを当てないのが不思議でならない。ロケットリーグみたいにすれば良いのに。
これは技術的な問題?


@35
>>34
本来、開発が家庭用機で開発することのアピールポイントとして、全てのユーザーに対して一貫しているというのがある。
みんな同じ設定で、みんな同じスピードで。


@36
入力遅延-2Fというのはでかいね!鉄拳5のレベルに近づくってことだ。これは興奮するよ。


@37
>>36
エンジンが-2Fして6F遅延となったPS4プロ vs VSYNCをオフにして2F遅延のPC版


@38
>>37
(鉄拳7において)PC版は今4F遅延なのか?!?どういうこと?家庭用より1F速いだけだと思ってた。ソースはあるの?人々は常に、液晶の遅延と入力遅延をごっちゃにするよね。
もし、本当に4Fなら凄いね。天国だった鉄拳5に戻るみたいな感覚だよ。もう、俺のPS4には戻りたくなくなった。xD
すぐにでも、新しいPCを買わないと。


@39
>>38
違う。VSYNCをオフにしたPCというのは、PS4プロよりも4F速い。更に、PS4プロは無印PS4よりも3F速い。
KneeがPS4でブライアンを使わなくなったのもこれが理由だ。ところが彼は、PC版で実施したアフリカリーグ(Afreeca League)ではブライアンを使用したというわけだ。
これは、たかだか1Fだからではない。4Fの差があるからだ。


@40
UE4入力遅延について:

「Battle Royaleに取り組んでいるうちに、特に30Hzのゲームについての、エンジンの入力遅延の問題を特定しました。
我々は同期を改善し、遅延を約66ms程(60Hzのタイトルであれば、この半分になります)、減らしました」


@41
>>40
入力遅延が2F減ると。悪くないね。


@42
鉄拳7に入力遅延改善パッチが来るのか??


@43
バムコが鉄拳7に適用してくれれば良いんだけど....


@44
>>43
PS4は常にPCより3F程遅いよ。VSYNCのせいで。


@45
これは凄いね。パッチは簡単に当てられるのかな?






以上








元ネタ

Unreal Engine 4 is getting an input lag fix - we need to raise a stink | r/StreetFighter

Future Unreal Engine 4 update could reduce input latency by 2 frames | r/Tekken

Unreal engine 4 is getting a input latency patch | r/Kappa