Rudolphはプロゲーマーの夢を見るか?
i
 






スマブラDXプレイヤー「Rudolph」がESPNの記事になり話題に。





元記事ざっくり要約


なぜ、日本最高のスマブラDXプレイヤーであるRudolphがもがき苦しんでいるのか




広島の夏の暑い日、日本。ダイキ "Rudolph" イデオカは東京で「Battle Gateway 17」を優勝して帰ってきた。日本最強のスマブラプレイヤーであることを証明したのだ。

しかしその翌日、彼は地元のスーパーのレジに立っていた。 ビデオゲームを愛する国で、彼はeスポーツのキャリアを作りだすのにもがいていた。



多くのアメリカ人が彼に注目したのは、2016年10月ミシガンでの大会だった。彼は他の人のように 椅子に座らず、肘をついて試合をする独特のスタイルだった。 日本人はスフィンクススタイルと呼ぶ。


Rudolphは言う
「皆、僕のことを変な奴だと思っていた。奇妙な動物のようだと」
「最初に大会に出た時、椅子に座ってプレイするのがとても違和感があった。 肘をどこかに置く必要があったんだ」


i (1)





彼は勉強を退屈に感じ、学校でも優秀ではなかった。彼は大学には行っていないが、 ビデオゲームのプログラミングの学校には行った。しかし、彼が好きだったのは ゲーミングであり、勉強へのモチベーションは保てなかった。クラスでは眠っている だけだった。

Rudolphが人より優れていたのは、スマブラDXだけだった。




彼はグランドファイナルの前にマイクを持ち、対戦相手を、最高だと叫ぶ。その様はとても 面白く、非常に日本人離れしている。


彼は言う
「わからないね、なぜ皆、僕のように振る舞わないのか」
「皆、静かなんだよ。これは僕のストーリーだ。僕がヒーローなんだ」





Rudolphは世界最高のスマブラDXプレイヤーになりたいと考えているが、それならば 道はひとつしかない。北米の競争シーンに参加し、ハイレベルな環境にコンスタントに 身を置くことだ。

しかし、今は障害が2つある。

1つ目に、Rudolphは英語がほとんど話せない
「英語が話せなくて本当に落ち込む。それに、英語のスキルのせいでトラブルが起きて しまったら、申し訳ないと思ってしまう」


2つ目は経済的な問題。Rudolphは3000ドル(約34万円)の借金がある。海外や東京への 渡航費を両親に借りているのだ。彼の兄弟とRudolphはまだ実家におり、それは 日本では一般的なことで、彼らは二人とも家賃も払っている。




日本では、RudolphはスマブラDXの大会で350ドル(約4万円)程稼いだ。 国際的な基準から見れば小さい金額に見えるが、実際、日本ではとても 大きな金額なのだ。日本の、厳しい賭博禁止の法律においては。

日本において、eスポーツのプロフェッショナルというのはまだ非常に 対外的な存在であり、多くの日本のトッププレイヤーも、eスポーツと してのキャリアはあくまでサイド的なものだと考えている。 しかし、Rudolphは多くの日本人のようには考えなかった。


Rudolphは言う
「実際、僕の父は最近、ゲームについて話す時はとても リラックスしている。僕のやりたいことをやれと言ってくれるんだ」
「父はサポートしてくれてる。ゲーミングについてポジティブなんだよ」



「ゲームだけじゃなく、野球を始めた時も、父はグローブをたくさん買ってくれたりした。 僕には本当に優しく、励ましてくれた」



Rudolphのスキルがあれば、海外で稼ぐことは出来るだろう。そして、海外に行くことなく、 スマブラDXのベストプレイヤーになることは難しい。

現在はまだ、Rudolphは夢見がちというわけではない。 彼はまだレジスターで、時間をお金に交換している。 彼の手は、商品をスキャンして袋に詰めることよりも、 もっとやることがあると感じているにもかかわらず。



「僕は、フルタイムのスマブラDXプレイヤーになりたい」





i (2)





元記事
Why Rudolph, the best Melee player in Japan, is struggling to stay afloat | ESPN









eスポーツ(高額賞金大会)と賭博罪の関係とは


また、スレッド内でも話題になっていますが、日本において高額賞金大会の開催が法的に難しいことは度々話題となっています。下記等参照。



日本においてゲーム大会が適法なeスポーツと認められるには?消費者庁に問い合わせた結果

eスポーツと賭博罪及び景品表示法 | 賭博罪改正を願う弁護士津田岳宏のブログ









↓ 以下、海外の反応




@1
Rudolphはもっと「Summit」に行けば遥かにレベルアップするだろうね。彼が初めてアメリカに来た時、彼が日本最高のプレイヤーだとは誰も認識していなかったはず。しかし、彼がアメリカ旅行から帰ってきた時、aMSaがツイートしたんだよね、明確に彼がナンバー1だと。


@2
>>1
もし彼が「summit 5」に出るなら、彼に投票するよ。俺は日本のスマブラDXがもっと育ってほしいから。


@3
>>2
日本はスマブラ4(Wii U)だけでは?スマブラDXはあまりやらないよね。


@4
>>3
スマブラDXのシーンはスマブラ4よりも遥かに小さいね。しかし、日本のDXはいつでもハイレベルだよ、AMSAのおかげでね。


@5
DXのシーンが日本で小さいとしたら、この男もスポンサーは得ずらいだろう。彼はDruggedfoxのように持ち上げるべきプレイヤーだ。しかし、BGWへの渡航費を支払うのは厳しいと。DetonationN(※プロチーム)はどうだ?


@6
>>5
彼はせいぜい日本国内の旅費を持ってくれるスポンサーを得た程度だ。寄付を募れば、アメリカへの渡航費はかなり集まると思うけどね。


@7
>>6
Amsaですら苦労してるんだよ。彼はもっと人気があるし、アメリカでも結果をよく残しているのに。


@8
もし彼がsummitに行こうと言うなら、Rudolphに資金を出そう。約束するよ、彼にはその価値がある。


@9
>>8
ファルコを選んでも?


@10
>>9
彼を責めることは出来ない。ファルコはプレイするのは滅茶苦茶楽しいからね。彼ならレーザー無しでも楽しいよ。


@11
彼は配信をしてないのか?彼の間抜けなところをtwitchで見たいね。


@12
>>11
https://www.twitch.tv/rudolphssbm


@13
2つ言いたい

1) 日本からストリームをすることは可能だろうか。そして、それを金を得る手段とするのは?日本人がネットプレイをするのか、或いは彼の近くにプレイヤーが住んでいるのかは知らない。しかし、ストリーミングは旅費を集めるのに良い手段だし、それで彼の借金を両親に払えるかもしれない。

2) Rudolphを次のSummitに!彼にとって、スマブラDXと英語を話すことを学べるのはとても有益だよ。その2日間を通して、彼が素晴らしいエンターテイメントを提供してくれると確信してる。


@14
このような国際的なプレイヤーは、ドネーション(寄付)の目標を設定すべきだよ。彼のように明確に才能があり、その価値のあるプレイヤーは、チャンスを得るべきだ。


@15
ひどいね、この男はSummitに行く価値があるのに。人々は南北カリフォルニアの住民に投票するのは辞めて、この男に投票すべきだよ。ChuがSummitの後にどれだけレベルアップしたか見るべきだ。RudolphはDXを凄く気にかけてるのは明らかだし、Summitの後に辞めるなんてこともないだろう。もし彼が行くなら、全てを手に入れられる。


@16
>>15
彼は本当にスポンサーが必要だね、その価値があるのも明白だ。
日本は恥だと認識すべきだね、彼らの法律のせいで、Eスポーツに恩恵を与えることが不可能なことについてさ。日本は賭博文化をもう少し抑えるべきなんだよ。パチンコがどこにでもあるんだけど、それがeスポーツシーンを阻害する要因になってる。
法律的には優先事項としてあまり高くないのかもしれない、でも、もしアメリカのビザの法律を変えることが出来るなら、彼らの賭博法から、ビデオゲームの競争シーンは除くと記載する必要があるね。


@17
>>16
旅行を妨げる問題が日本にあるのだと言いたいのか?なら、なぜ日本からの多くのスマブラ4プレイヤーがアメリカのスポンサーを得て渡航出来るんだ?(Ranai、Komo、Aba、Kirihara、Shuton、Tm、Tsu、他)
どちらのゲームも賭博法に適用されてしまうのではないか?なぜ、スマブラ4だとスマブラDXのように問題にならないのか。


@18
>>17
日本ではほとんどの人が最新ゲームに切り替えるんだよね。スマブラ4のトッププレイヤーはスマブラDXのプレイヤーより遥かに優れてる。つまり、そのスキルの差もスポンサー獲得の障害になってるわけだ。


@19
>>16
パチンコはいまだにどこにでもあるね。賭博禁止の法律は全く機能してないように見える。
典型的なケースになってしまっているよ、法律が実際に問題を解決せず、人々に副作用だけ与えてしまっているという例のね。


@20
人々は言う「この男にはスポンサーが必要だ」と。たくさん言う。
しかし、実際にはスポンサーは付かない。


@21
この記事では、日本の賭博法がトーナメントに対してほとんど恩恵が無いことには触れてないね。これは大きな問題なのに。その地域のNo.1プレイヤーが充分な収入を得られないんだからさ。
日本が賭博法を緩和するにはどうすれば良いかといった記事を見たのは覚えているが、その場合、トーナメントの賞金にはどのような影響があるんだっけ?

追記:ごめん、記事の最後の方で賭博法問題には触れていたんだね


@22
>>21
日本では大会の賞金をパチンコ玉にすれば良い。


@23
>>22
賭博法とパチンコの人気は滑稽に見えるね。それは賭博ではないんだけど、パチンコは「合法的な賭博だから」とても人気があるんだよ。


@24
>>23
彼らはパチンコ・パーラーから、金ではなく、とても高額な特別賞品を貰うが、それは間違いじゃないんだよね。


@25
>>23
説明してくれない?パチンコというのは聞いたことがない。


@26
>>25
日本のピンボールのようなもので、玉を買って、その玉でジャックポットさせるんだ。その玉は景品としか交換できない。しかし、その建物の隣には、ちょうどドアがあり、そこで景品を買ってくれるんだ。こうやって賭博法から逃れてる。しかし、この賭博法が、パチンコをもっとポピュラーなものにさせてる。なぜなら、このようなスロットマシーンは「合法」であり、この手のパーラーは滅茶苦茶一般的だから。


@27
>>26
そして、これらのゲームコーナーは、大概ポスターの後ろに秘密のスイッチがある。地下の隠れ家へと繋がっているのだ。


@28
>>22
>日本では大会の賞金をパチンコ玉にすれば良い。

なんて賢いアイデアなのか。実際それをしたらどうなるんだろう。みんな慣れてないだろうから、反発はあるだろうけど。


@29
しかし、ならば我々はS2Jに投票する必要があるな。0-2で勝っているのを50回は見てるだろう。


@30
Summitの為に、1人か2人の国際的なプレイヤーに特別招待があれば素晴らしいね。
おそらく、アメリカ外から来る最もランクの高いプレイヤー2人は、既に招待されてるArmadaとLeffenだろうから。


@31
>>30
それは大体n0neかIceになるね。


@32
記事の終わり方が前向きではないね。Rudolphは、日本で最も、ネタとしても、人気のあるプレイヤーだ。記事を読む前から、既に俺は寄付の準備をしていた。しかし驚くことに、記事の終わりにRudolphへの寄付のリンクは無かった。


@33
>>32
これはESPNの記事だよ。記事の終わりにこのプレイヤーを助けてくれと寄付のリンクがあったら変だって。


@34
素晴らしい記事だ。リアルなジャーナリストの仕事をしてくれて嬉しいよ。


@35
日本のスマブラDXのシーンを思うと憂鬱だよ。数年後には本当にシーンが死んでしまうのではないか。そして、「スマブラDXを復活」させるイベントや組織が必要なのでは。DXがEvo Japanに採用されればとても助けになるのに。 :/

「なぜ、(日本では)皆、僕のように振る舞わないのかがわからない。皆、静かなんだ。
これは僕のストーリーだ。僕はヒーローなんだよ」

俺は大好きだよ。オープンで、声が大きくてさ。
楽しむことを恐れる必要なんて無いんだ。






以上
















元ネタ

Why the best Melee player in Japan is struggling to stay afloat | r/smashbros