今後の活動は?
03
 



46

02

56


2017.1.1、プロゲーミングチームEvil Geniuses(以下EG)の新体制がツイッターにて発表されました。そこで発表されたのは以下のようなメンバー変更。プロゲーマー夫婦として活動していたももち氏、チョコブランカ氏、及びアメリカのJustin Wong氏のEG脱退が発表されました。また、それだけではなく、新たにChris G氏が加入することも発表されました。



加入:Chris G
脱退:ももち、チョコブランカ、Justin Wong





02

12

https://twitter.com/momochi212?lang=ja






追記:2017.1.22
プロゲーマー夫婦継続であることが判明しました。
プロチーム脱退というより、移籍だったようです。






↓ 以下、海外の反応




@1
EGはJwong、もも & チョコブランカを解雇し、クリスGを選んだようだ。


@2
JWongはWong自身で本当のスポンサーを得られるようにして、その一方でもも/チョコはシノビズムに集中できるようにしたように見える。そしてクリスGを取ったのは、マブカプIのために...


@3
このビデオでは実際"解雇した"とは全く言ってないね。彼らの方からさよならを告げて離れて行ったように話している。離れることをプレイヤーが望んだのかもしれないし、お互いが望んだのかもしれない。とりあえず言えることは、これらのプレイヤー達は新しいことを始める時が来たってことだね。


@4
>>3
いつだってそうだ。クリックさせるために刺激的な見出しにするんだよ。


@5
諸君、EGは解雇したわけじゃないみたいだぞ。彼らは契約を更新しないことを自ら選んだんだ。
ソースは配信でのPPDの発言だ
txP0GUR

※PPD...EG所属のDota 2プレイヤー


@6
ええ、Justin解雇とは考えもしなかったな。


@7
>>6
Justinは彼自身でチームを作るんじゃないかな。


@8
>>7
チームとは?


@9
>>8
Wongネーションだ※。彼がそのままの強さなら、CPTの終わりまでは輝く道が用意されるはずだ。
※ドネーションとかけている


@10
>>6
なぜ?


@11
>>10
ダイゴはともかく、Justinは最も認識されていて、成功している格闘ゲームプレイヤーでしょ。


@12
EGがももちとJustinを解雇したわけではないだろう。彼らはおそらく自分から離脱したんだよ。


@13
なんだって!?


@14
(ときど&マゴは他に行くよ。まだ発表はされてないけどね ;))
15

https://twitter.com/MarkMan23/status/815693965320040448


@15
>>14
まるでCPT2年目は、多くのプレイヤーにスポンサーが付くようだね。
ESPNがストVに興味を示したのは大きかったと。


@16
>>14
興味深い。彼ら大好きだから、チームLiquidかレッドブルに所属してほしい。


@17
ももちはおそらく自ら去って行ったんだろう。彼とチョコは彼ら自身で上手く行ってるようだしね。JWongとEdは安定した仕事があるし、市場に彼ら自身を売り込むこともできる(少なくともJustinは)
※Ed...PRバルログの本名、Eduardoより


@18
なぜJustinを解雇する?今年の彼はWongネーションをより開発していくしか方法がないと?


@19
ももちは文字通りEGを持ち上げてくれた存在。彼を獲得してから、その間ずっとね。


@20
>>19
少なくともももちは、もうあの醜い糞シャツを着なくて良いと。


@21
>>19
まだRickiとKBradが居る。リッキーは2016年は実に良かった。


@22
>>21
それではやや苦しいかな俺は。スト5は俺には糞なゲームだが、RickiとJustinは両方スト4においては、他の上位組からはボコボコにされるだろ、一方でももはビーストだった。その点から言えば、スト5は長い目で見て、スキルの天井が低いんだよ。
正直、Kbradのマーベルは好きだよ。だが、彼のスト4のめくりキャミィは、スト5のキャミィよりも退屈だった。


@23
>>19
チョコも行ってしまう。
EGに女の子が欲しいなら、君がその振りをしなきゃいけない。


@24
>>23
それか、カプコンカップのグランドファイナルに居た人か。


@25
簡単にまとめよう。
仕事(本業)がある人達、JustinとRog。
仕事(本業)がない人達は、全てのトーナメントにまだ居残る、K BradとRicky。
新たな失業者が加わった、Chris G。
自身の事業がある日本の人達、ももちとチョコ。

これだけが唯一の結論だ。彼らがマーベルに優先順位を置いている、と言うことも出来ない。なぜなら彼らは市場最高のマーベルプレイヤーを解雇するんだから。
EGが低レベルなエンジニアには充分な金を支払っていないか、あるいは、彼らプレイヤーがそのうち主張し出すだろうが、それら全ては、2017年にわかるだろう。


@26
>>25
正しく聞こえる。俺はJustinとももちは今回のことをシリアスに考えていないと思う、競技への影響についてはね。過去数年を見ればそうだ。彼らはビッグネームだから、それと見合う高価な給料では無かったんだろう。
EGはまるで1つのゲーム専用のプレイヤーに集中したいように見える、それと、チープな人に。


@27
>>26
ももちは競技については完璧に真剣なままだよ、お前が疑問に思うまでもなく。
しかし、Justinは今年を通し、Rickiより良かったのにな。カプコンカップひとつのパフォーマンスは違うけどさ。


@28
>>27
Yeah、ももちがノックアウトされたのを思い出すね、直近のEVOで、彼は"濁らされた"。そして彼のスティックを抱え、何も言わずに去って行った。彼はとても動揺しているように見えた。そして俺を落ち込ませたのは、チョコが立ち尽くしていたんだ、泣くのを必死で堪えてね。彼女はとても悲しかった、なぜなら彼女のももが悲しんでいるんだから。 :'(


@29
>>28
彼はESLでXiaohaiに負けた後も、目に見えて落ち込み、床から立てずに居た。
22

40





@30
>>29
そしてその後1週間程で、ストVの最高ランクになった。


@31
>>27
正直ももちについてはわからない。最近はシノビズムのことをやっているんだろうけど。
Justinのパフォーマンスは良いよ、彼は才能と経験があるからね。しかし、彼は相手を打ち負かす程度の、純粋な基礎スキルで満足してしまうタイプなんだ、練習すらもしない。更に、彼は仕事、旅行、或いはサブのゲームをプレイしていることがほとんどだ。


@32
>>26
シニアQ&Aエンジニアは、本当は採用されるようなレベルではない。
※Justin WongはNVIDIAに年収105kドル(約1200万円)で雇われている?


@33
>>32
Justinは自身の配信のカメラの設定すらまともに出来ないのに。


@34
>>32
エンジニアというものの学位や認証はやたらと広がっており、仕事もそうだ。
例えば、バスのドライバーが、今では輸送エンジニアと言われたりする。


@35
>>34
俺はメジャーなソフトウェア企業で働いてる。君の言い方はさすがに大袈裟だけど、多くのQAエンジニアが、大学の学位すら持っていないのは事実だ。俺もそのひとり。半分は修めたんだけどね。
javaを学んでいたよ。


@36
正直、おそらく今回のケースはJustin、ももち、チョコをEGから解雇したというよりも、もっと他の理由だろう(Rogと同じように)。マネジメント方法がひっくり返ったという噂があるからね。
EGを離れた(解雇ではなく)Geoff/Incontrol(スタークラフトの有名プレイヤー)のツイートを見ると、おそらく待遇が悪くなっているのだという風に思うだろう。
彼らは格闘ゲームプレイヤーの束を失ったが、その一方で新顔を入れた、特に、シーンの裏で動いていたのがAJ(Antonio Javier)だ。新たなマーベルのゲームが発表された時から、Chrisをスポンサーしようとしていた。
※AJ(Antonio Javier)...EGのスタークラフトのプレイングマネージャー


@37
>>36
Geoffのツイートはそのような意味合いには聞こえない。彼は元々1年の契約だったし、契約更新についての話はしたことがないように思う。
去ることを選択したのは、テーブルの上での交渉とは大きく違うのではないかな。


@38
>>37
Geoffは初めから大した扱いはされてない。だから、他の出て行かされる人達とは少し違う。


@39
>>36
しかし、マーベルのためにChrisGが欲しいということは、マーベルが市場最高の出来になると考えているのか。


@40
ももちが置かれた状況は、解雇される代わりに、より彼自身の活動をしていけるようになるのだと思う。ももちは自身の管理はもちろん出来るが、それ以上に、後輩の指導に優先順位を割けるようになるのでは。既に彼の弟子の何人かはevoに来ていたからね。それにグレートなことに、彼らは全てプールを抜けた。
Chris Gは本当にスマートな男だ。EGは、少なくともevoの後には、マブカプについて考えていたのではないかな。


@41
>>40
>Chris Gは本当にスマートな男だ。EGは、少なくともevoの後には、マブカプについて考えていたのではないかな。

待て。
JWongの方がスマートだぞ、マブカプとストVにおいて。


@42
>>41
予想だけど、Justinは離脱したんだよ、解雇じゃなくてさ。
真面目な話、次のマーベルでもJustinがゴッドレベルになるだろうというお前の考えは適切だよ。全てのマーベルのゲームでそうだからね。


@43
>>42
おそらく、彼らは彼らの象徴として、脂っこいデブなアジア人なんて望んでないんだよ。


@44
>>43
EGシャツのXXXLサイズを用意するからコストが掛かると。


@45
>>44
彼らは既にFloeを解雇してる。
これが、K-Bradがいつも小さ過ぎるEGシャツを着てる理由だよ。


@46
>>41
最もポテンシャルがあるのは、Chrisだよ。直近のEVOを勝ってんだから。それと、彼は格闘ゲームに関連するものなら何でも上手くプレイするし、ゲームの攻略も速い。


@47
>>46
確かにベターだ、ただしそれはJustinを除けばの話だ。JustinはMK9とKIも勝ってる、なぜなら彼はゲームのスタート段階においてゴッドだから。彼はひとつのゲームに固執せず、大きな小切手を手に入れて行った。Chris Gがトップ層のゲームはインジャスティスとアルカプ3だけだ。Chrisがインジャスティスでそのような位置にいるのは、実際にやっている人達が少なく、他の誰も気に留めていないから。彼はスト4においてはアメリカで2番目の層だったし、世界でも20強くらい。スト5においても、2番目の層だ。
Chrisはグッドかもしれないが、Justinはその百万倍ベターなんだよ。


@48
>>47
>Chrisはグッドかもしれないが、Justinはその百万倍ベターなんだよ。

最初の1週間はね。でも、Justinがゲームのプレイングを辞めている間も、Chris Gはプレイを続けているんだよ。彼は全ての大会で勝てるというわけではないけど、大会にはほとんど出てくる。彼のマーベル3の実績はJustinよりもベターだよ。
確かにJustinはストVの良いプレイヤーだ。しかし、彼はストVのプレイヤーというだけであり、彼は自分が勝てている間しかプレイしない。そしてやがて、彼がボコられるようになってくると、二度と大会に顔を出さなくなってくる。
Chris GはEGにとって良いプレイヤーだよ。つい最近の2〜3週間前までフリーエージェントだったSonic Foxよりも、価値のあるアメリカ人格闘ゲームプレイヤーだと思うね。


@49
>>40
EGはももちをツイッターのイメージとして使っている。ももちは自分から離脱するんだよ、解雇ではなくてね。evoとcapcom cupのチャンプを誰が解雇するというのか、ハハ。

(↓)
21



@50
>>49
もし彼らがマブカププレイヤーを望むなら、Jwongは間違いなくベターな選択のはずだ、Chris Gと比較してさ。Jwongの、弱キャラで構成されたチームのマブカプは観てるとHypeになるが、その一方でChris Gは、強過ぎるソウルフィストをしていただけだ...


@51
>>50
Chrisはソウルフィストを開発したんだよ、そうだろ?


@52
>>51
違う。Chrisより以前からモリガンの糞チームを組んでいたのはDieminionだ。彼はKevinがモリガンをアンカーにし、何百万と逆転しているところを見て、モリガンをプレイし始めた。Chrisの元々のチームはウェスカー、リュウ、アマテラスであり、それと、春麗、アマテラス、フェニックスも使っていたかな。ファイアブランドチームも使っていたが、思い出せないな、強くなかったし、全く勝ててなかったからね。Nerdjoshが最初だよ、モリガン、ドゥーム、ヴァージルの構成にしたのはね。Chrisの元のモリ・ドゥームチームはリュウとアクマ(豪鬼)が居たりした。
Chrisはマーベル3において、強いプレイングの発明なんてファッキング何もしてない。もしモリガンが簡単なキャラだったら、彼の代わりに何百万とプレイヤーが居ただろうね。


@53
Evil Geniusesのメンバーは完璧に独立してるんだよ。ももとチョコは彼らのブランドを構築してるように見えるし、JustinはNvidiaで働いている。もしJustinの仕事が確かな仕事なのであれば、彼は働いている方が、トーナメントで勝つよりも遥かに良いだろうね...。直接スポンサーされることにこそ意味があると言われるのかは、わからないけど。


@54
ももちとWongを解雇して、しかし選んだのはChris G?全く無意味なことをしてるな。


@55
>>54
彼らに支払いを続けるのはもう出来ないんでしょ。


@56
>>55
貧乏なeスポーツ団体が、航空チケット代とホテル代なんて出せるわけないね。


@57
>>54
国際プレイヤーはコストが掛かるんだよ、各地を飛び回るからさ。


@58
>>54
彼らはPRBalrogのように契約更新しなかっただけでは?これをきっかけにWongが真剣に競技しなくなるように感じるね、以前のようにさ。


@59
うわ....Wongが自分のブランドを作り出すことに賭けよう。


@60
価値を高めてあげたのに、そのスポンサーから解雇されるとは
r39e1BT


@61
>>60
お前はEGがももちから離れて行ったと仮定したいようだが、しかし、それは全く逆かもしれない。彼は、やり込めば最強のプレイヤーになれるんだよ。それはもう証明すら必要のない事実だ。更に、彼は今や結婚している。彼らはどちらも32歳前後だったはずだ。おそらくチョコはもう落ち着きたいだろう。そしておそらく、ももちも落ち着きたいはずだ。彼らが今の人生に望んでいることは、年に一度のeスポーツという現実ではないんだよ、例えば子供とかさ。


@62
>>60
彼は価値ある良いプレイヤーだ。彼はすぐに良い待遇で拾われるよ。


@63
>>62
そうだね、ちょうどときどのように...
あ、彼はまだ拾われてなかった。


@64
>>63
ダイゴは次の月には新たなスポンサーが付いていたね、これはつまり...


@65
>>63
Markmanはツイッターで言っていたよ、彼らのスポンサーについてはまだ発表されていないだけだって。
46

https://twitter.com/MarkMan23/status/815693965320040448


@66
>>60
EGを高めてくれたのはDotaチームだよ。格闘ゲームはその次であり、スポンサーは大して金になってない。


@67
>>60
笑。EGはももちというピストルを誰も活かせなかったのか。これはももちにとって良いことであり、彼はシノビズムブランドを更に成長させるだろう。



以上





元ネタ

EG drops Jwong, Momo & Chocoblanka , picks up Chris G | r/StreetFighter

EG drops Jwong, Momo & Chocoblanka , picks up Chris G | r/Kappa

MFW you get dropped by the sponsor you are carrying | r/Kappa