スト5最強は...アメリカ!
06
 





2016.12.3-4の期間で行われた『カプコンカップ2016』ですが、決勝はナックルドゥ(NuckeDu)R.ミカ vs リッキー(Ricki Ortiz)春麗というアメリカ勢同士の組み合わせになりました。




カプコンカップ2016最終結果
順位プレイヤー名使用キャラ
1NuckeDuガイル/R.ミカ
2Ricki Ortiz春麗
3かずのこキャミィ
4ハイタニネカリ
5ふ〜どR.ミカ
5MOV春麗
7ゆかどんナッシュ
7GO1春麗




カプコンカップ2016決勝 ナックルドゥ vs リッキー
12

37

54

16

09

54




決勝動画:SFV: EG Ricki Ortiz vs Liquid NuckleDu - Capcom Cup 2016 Top 8 Grand Finals - CPT2016






↓ 以下、海外の反応






@1
ナックル...just Du it!!!
おめでとう。


@2
リッキーを誇りに思うよ。彼女は並外れたプレイだった。


@3
>>2
"彼女"


@4
>>3
このファッキング古臭いジョークをここで使うな。kappaのノリはやめろ。


@5
Duにとってとてもハッピーだね、10万ドル(約1100万円)の給料を手に入れてさ。彼は今年の早い時期に、自殺未遂をしてるからさ。


@6
>>5
自殺?


@7
>>6
今年の早い時期に自殺を試みたんだよ。


@8
>>7
マジかよ知らなかった。


@9
>>8
彼はツイートで「さよなら」と呟いたんだ。これを見ておくと良い。

http://www.twitlonger.com/show/n_1soeku2 

心配かけてごめんなさい
 
心配してくれた皆さん、ごめんなさい。正直、1つ前のツイートが、僕の最後のツイートになると思っていました。あまり詳しく話すつもりはないけど、何が起こったのか、少し話しておく義務があると感じています。基本的には、僕は全てを終わらせる覚悟をしていました。犬には1週間の間、いつもより余分な食べ物と水を与え、電話は捨てて、銃を持ち、僕は自分の部屋に行きました。でも、トリガーを引こうとすると、僕は部屋で号泣してしまっていました。そこに、僕の犬である"トーフ"が入ってきて、僕の手と、涙を舐めました。これによって僕は更に泣いてしまったんだけど、1人じゃないんだと気付きました。僕は、いつでも自分の人生を終わらせることができる状態にありましたが、ここ数日で、それを行うのが本当に簡単であるということを知りました。僕が何に落ち込み、自分の人生を終わらせようと思ったのか、その詳細までは書きません。でも、チーム"Liquid"の素晴らしい人達は、最初に反応してくれて、僕を助けてくれました。彼らはすぐに僕と僕の犬をロサンゼルスに連れて行くと言ってくれて、一緒に居てくれました。彼らが僕を迎えに来てくれたこと、本当に感謝しています。ツイッターに付いた投稿を全て読みました。正直、みんながこのような反応をするとは思っていませんでした。人々が僕について気にすることなんて、大会で上手くやるかどうか、ただそれだけだと思っていました。しかし、人々は実際には、僕の身体やメンタルについて心配してくれました。心配してくれた皆さんありがとう。僕はもっと強くなり、これが2度目の人生のチャンスだと思ってやっていきます。
※チーム"Liquid"...ナックルドゥが所属するeスポーツ組織 


@10
>>9
これは驚いた。これをやったのと同じ年に彼は成功したと。実に素晴らしいね。


@11
ナックルドゥはふーどに見せてあげたね、ミカでグランドファイナルをどうやって勝つのかをさ。


@12
>>11
ふーどはかつてInfiltrationを倒しているが...


@13
>>12
いや、違うよ。ウィナーズファイナルでは勝ったけど、グランドファイナルで負けたんだよ。


@14
ドゥは大変おめでたい。しかし、リッキーも極めて上手かったと言わざるを得ないね。試合の初期段階では遥かに強かった。両者GG(グッドゲーム)だよ。


@15
アメリカはフリーだと言う全ての人に対しての反論になるね、この結果は。それも長いこと使われるだろう。
※フリー...格ゲーの場合、好き放題やられる、弱いという意味
 

@16
>>15
彼はベトナム人であり、なおアジアンであるが。


@17
>>16
アメリカで生まれればアメリカ人だろ。


@18
このトーナメントで、リッキーが女性だと認識したよ(笑) XD


@19
>>18
まだ、時々"彼"と呼ばれているがね(笑)


@20
Infiltrationアクマ(豪鬼)が待ち遠しい...


@21
>>20
俺はときどアクマかな。


@22
ナックルドゥはストVで真に最も強いプレイヤーだね。


@23
>>22
*R.ミカ


@24
>>23
では、なぜふーどはグランドファイナルにいないのかな?


@25
「レッツゴーリャッキイイイイイイ」


@26
トランプは本当に"MAKING AMERICA GREAT AGAIN(アメリカを再び偉大に)"をしている。カプコンカップのグランドファイナルが、2人のアメリカ人だったんだぞ!


@27
これでトーナメントでのR.ミカは見納めだね。カプコンはシーズン2でこいつを使い物にならない性能にするみたいだから。つまり、Marn、ふーど、Killer Millerといった連中も、新たなキャラクターに変えるだろうから。


@28
>>27
それはもう確認されてるのか?


@29
>>28
イエス


@30
アメリカはフリーではない

アメリカは格闘ゲーム"キング"である。


@31
覚えておこう。EUがカプカップを勝利することは、絶対に無いということを。


@32
>>31
EUは誰もカプカップは獲れないだろう。そして誰も、ストVで獲れない。


@33
>>32
この発言が今後重要になるかもしれない。アーメン。


@34
>>31



@35
DU S A


@36
長い道のりだったな、ボーイズ達よ。アメリカは遂にストリートファイターの最強国となった。ナックルドゥはただ参加しただけではなかったのだ、彼は"引き継ぐ"ためにそこに居たのだ。


@37
なんてこった。かずのこはハイタニをフリーにしたかに見えたのに(リッキーが倒すのに苦労した相手だ)、まさかリッキーが「これがアメリカだ」と教えてやることになるとは。ドゥはあまりに圧倒的で難攻不落に近いが、リッキーはドゥを倒せる人物に見えた。しかし、結果的には拒否されたがね。最高だった。ストリートファイターの最も面白い出来事のひとつになったことは間違いないだろう。


@38
>>37
ガイルで勝利すればマキシマム・フリーダムだったのに。


@39
>>37
だってかずのこをルーザーズに落としたのはそもそもハイタニだからね。


@40
ダイゴはもう死んだ。Kブラッドを長き主としよう!


@41
USA USA USA USA USA USA USA USA
8AAviFL


@42
*DU S A


@43
ジャップに媚びるポコチン野郎共を全てファックしよう。特に、アジアンの振りをしてアンチ・アメリカを気取るweeb共。ファックされて糞でも食ってろ。今日は1日中USAだ!
※weeb...親日オタク


@44
ドゥにはファッキング唸ったよ。それほど長くはない昔に、彼は自分自身を殺そうという淵に立っていた。そして、人々を困らせてしまったことを理解した。
彼は全てに打ち勝ったのだ、うつ病、そして人生に。そして日本をファックし、世界最強のSFプレイヤーの称号を勝ち取った。間違いなくそれに値する勝利だ。これほど触発される勝利は、長いことなかった。


@45
R.ミカ R.ミカ R.ミカ R.ミカ R.ミカ R.ミカ R.ミカ

ok、全ては"再び偉大に"なるのだ。


@46
トランプは既に約束を果たしていたと。


@47
全てのダイゴ信奉者共も今週はナックルドゥを祝福すべきなのだ。彼は勝ち続ける力を今週実証したんだから。この松明はいつか引き継がれるが、今日がその日だったのだ。


@48
いくつかの女性は自身の身体を持って生まれてくるが、戦うための身体を持って生まれる者も居る。おめでとうEG.リッキー、素晴らしいパフォーマンスだ。 <3


 

@49
>>48
レッツゴーリッキー


@50
>>48
レッツゴーリャッキイイイイイイ


@51
>>48
ヘアバンドはVトリガーだったのだ。バーサク状態となりかずのこを倒す。
まあ、この写真は、負けた後のようだが。


@52
>>48
リッキャァァァァァァと叫んだね。彼女はUSAの強さを示してくれた。誰かが言っていたが、彼女がグランドファイナルに進んだことによって、カプコンカップは価値を積み上げたよ、特にジェンダー的な意味合いでね。


@53
>>48
今までの女性ゲーマーの中で、最も成功したと言える。


@54
>>48
正直、有りだね。


@55
>>48
ゴッドライクだったね彼女のプレイは。


@56
>>48
"she"


@57
ナックルドッグスだ


@58
>>57
ありがとうナックルドッグス


@59
>>57
ドゥドッグスはリアルMVPだね。


@60
>>57
ありがとうナックルドッグス


@61
>>57
ありがとうナックルドッグス


@62
>>57
ありがとうナックルドッグス


@63
>>57
ありがとうナックルドッグス!


@64
>>57
ありがとうナックルドッグス


@65
>>57
尊敬するぞ。


@66
>>57
ありがとうナックルドッグス!


@67
>>57
ありがとうナックルドッグス




以上





元ネタ