優勝候補は春麗
32

 





2016.12.2-3の2日間(日本時間では12.3-4)で行われるカプコンカップ2016ですが、出場者のメインキャラクターのリストが話題に。

元データは海外格ゲーコミュニティサイトSRKによって集計されたデータです。

http://rank.shoryuken.com/rankings/cptCharacterStats



f1y4jcewfjyx







カプコンカップ出場者メインキャラクターリスト
人数キャラクター名使用プレイヤー
6春麗MOV、GO1、CCL、Ricki Ortiz、sako、Tse4444
5ケンJulio、Fuentes、えいた、Chris Tatarian、ももち、Ryan Hart
4ネカリハイタニ、GamerBee、Phenom、Brolynho
3かりんJustin Wong、マゴ、Misterio
3リュウときど、ウメハラ、XsK samurai
2R.ミカふ〜ど、Luffy
2ダルシムFilipino Champ、Mister Crimson
2キャミィかずのこ、Xiaohai
2ナッシュInfiltration、NuckleDu
1ファンXian
1バルログDR Ray
1アレックスProblem X



しかし、こちらに載っているのはあくまで使用実績の多いメインキャラクターです。大会本番では、意外なキャラを使用し、我々を驚かせてくれるプレイヤーもいるかもしれませんね。




↓ 以下、海外の反応








@1
SRKのCPTキャラクター統計からのデータだね。

ナックルドゥは今はミカ/ガイルであってナッシュじゃないよ!いくつかのプレイヤーもセカンダリー(サブキャラ)を用意してくるだろうし、それも統計のページで見つけられる。


@2
ドゥはナッシュを使ってたけど、今はガイルとミカで、今はガイルがメインだと感じるね。どちらも同じくらい使えるから、どちらがメインっていうのも難しいんだけどさ。


@3
>>2
最初、ガイルはキャミィに対しての被せとしか使ってなかったけど、もっと多くのキャラ達に対して使えると気付いたね。


@4
多くのプレイヤーは、出場資格を得たのはシーズンの早い段階だ。終盤の方のイベントでは、キャラクターはグレートな多様性があったよ。以前はいくつかのキャラクターによって支配されていたけどさ。


@5
シーズンパスは価値があったね(笑)


@6
19%が春麗
16%がケン
13%がネカリ
3キャラクターで大会の48%を占めていると。

はあ....


@7
>>6
皆がちゃんと良い武器を与えられていれば、結果はほとんど同じだったはずだ。そう思わないか?


@8
>>7
これらのキャラは2/3で弱攻撃で対空が出来、そして3人全員が、否昇竜キャラクターに対して飛び放題だ....

一致しているかな?うーーーーーん


@9
>>8
春麗、ケン、ネカリ(それとキャミィ、リュウ)は他の面子より目立つ理由が充分あるよ。"昇竜を持ってないキャラに対して飛び放題"なんてのはその理由のひとつに過ぎない。

全てのキャラクターは適切な対空が可能だよ。それは最強キャラとして抜け出す要素にはならない。


@10
>>6
1日目は楽しいだろうね。あまり馴染みのないキャラクターを見ることで、興味を保つことができる。
2日目は同じキャラクターを何度も繰り返し見ることになり、いくつか被せが見られるくらいだろう。
AEは繰り返されるのだ。


@11
大した影響はないかもしれないが、ミステリオの代わりにKブラッドが入るのだから、キャミィが1人増え、かりんが1人減るのでは?


@12
これは100%正確ではないね。なぜならセカンダリーがいるんだから(ドゥで言うならガイルとミカが多い)

しかし、皆が期待するのは、トップ8のキャラクターは、人気があって代表するようなキャラクター達になることだね。


@13
>>12
セカンダリーは時にメインと肩を並べるくらいになるからね。何が"メイン"なのかと判断するのは難しいこともある。例えばInfiltrationのようなプレイヤーはね。


@14
>>13
ナックルドゥは直近のCPTの大会ではナッシュを使っていない。

彼の今のメインはもちろん、ガイルとミカだ。

全く不正確なリストだね。


@15
バランスが悪いね、正直言って。しかし俺は期待してる、バイソンとラシード(どちらもInfiltration)、ガイル(ナックルドゥ)、あとたぶんララ(クリムゾン)が見られることをね。


@16
>>15
バランスが悪いだと?半分以上のキャストの代表が出るのに...


@17
>>16
どこにナックルドゥガイルがいる?どこにナックルドゥミカがいる?

彼は2つのプレミアをこれらのキャラクターで勝ったのだ、ナッシュではなくね。そして、今のCPTの大会ではもうナッシュは使ってない。


@18
>>16
バランスが悪いだと?半分以上のキャストの代表が出るのに...

このゲームには20キャラいるのだが...全く足りないね。充分なバランスに近いというわけでもない。このシーズンの明らかな1つの事実は、トップ5のキャラクターとそれ以外の面子で、大きな差があるということだ。


@19
>>18
本当だ。悪気はなかったんだよ、すまない。君の分析の方がまともだね。


@20
>>19
では悪気があることを言わせてもらうと、5人のキャラクターで32枠のうち21枠を占めているんだ。君の言う「半分以上の面子が出てる」という表現ではますます不十分になるよね。


@21
これでとても確認できるのは、Infiltrationが素晴らしいプレイヤーだということだね。そして、ナッシュはグッドなキャラクターだが、強すぎるということもないと。


@22
ノー・ザンギエフなのか。


@23
>>22
Problem X のサブのギエフは見た事があるが、あれは大会前だったな。カプコンカップでそのようなリスクある選択もしないだろうね。


@24
メインとして使用されていないキャラクター:バーディー、ララ、ベガ、ラシード、ギエフ、ガイル???本当か?出場プレイヤーにガイルをメインにしているプレイヤーはいないと?先日ドゥはナッシュを使っていたと?
どういうロジックでこうなるのか?

SRKは格ゲーコミュニティ史上最悪の誤報サイトだ。

このスレッドを不評に投票する準備は出来てるぞ。


@25
>>24
ロジックはこうだ、これはプレイヤーがキャラクターを使用した回数の合計で集計されている。ナックルドゥがナッシュを一番使っていたことは明らかでしょ。
ナックルドゥがプレイをし続けるなら、自動でミカかガイルに変わるようになってるんだよ。


@26
>>25
TFC、SCR、そして北米ファイナルでナックルドゥは全てガイルとミカで挑んだ!
ナッシュで勝利したランキングは1つと、ミカも入れて勝利したのが2つだけ。
彼は2つのプレミアをガイルとミカの切り替えで勝利している。
充分ではないか?これでは、Phenomはまだベガ使いだと言うようなもので、だったらPhenomもベガとしてカウントしなければならない。


@27
>>24
Yeah、それと、Ryan Hartはガイル使いだと信じてるよ。


@28
>>27
彼はケン使いだよ。たまにはガイルを引っ張り出すけど、それは確かな組み合わせだけだから。


@29
ガイルはRyanとドゥで見れるだろう。それとたぶん、Infilバイソンもね。


@30
ずっと言われてきたことだ、このゲームで機能する確かなキャラクターを選びたいなら、次の3つの要素のうち、2つか3つは持っているキャラにしろと。
まず、3フレーム発生技、しっかりした対空、そしてリバーサル無敵技。
CPTの統計にはこれがハッキリと反映されている。これらをより持っているキャラクターを選ぶべきなんだ。


@31
気になるのは、これをスト4無印と比べたらどうなのかってことだね。


@32
チュン・ケン ファイターVか。