気になるお値段は?
20

 





2016.11.16、中国の周辺機器メーカーQanbaが、新たなアーケードスティック『ドラゴン(DRAGON)』のトレイラーを公開しました。価格はなんと299.99ドル(約34,000円)。パネルの開閉が容易なことが売りのようです。
また、現在はまだアメリカとカナダへの発送しか対応していないようで、日本で手にいれる方法は無さそうです、残念。

 



概要
 メーカー:Qanba
 品名:Qanba DRAGON Fight Stick PS4 / PS3 / PC (w/X-Input)
 価格:299.99ドル(約34,000円)


特徴
 ・ソニー公式認証ライセンス商品
 ・PS4 / PS3 / PC対応
 ・メタルケース
 ・三和電子製ジョイスティック & 三和電子製ボタン
 ・ターボ機能
 ・タッチパッドマウス機能(PS4モード)
 ・LED装飾
 ・開閉式パネルによる内部への簡単アクセス




公式ページ
https://shop.trycelery.com/page/582e09b83ede471200978d40


購入サイト
https://arcadeshock.com/products/qanba-dragon-fight-stick-ps4-ps3-pc-w-x-input






Qanba ジョイスティック 「ドラゴン」
49

20

12

42

00

18

03

27



動画:Qanba Dragon Joystick









また、元Madcatzのマークマン(Mark Julio)氏もツイートしてます。
44

https://twitter.com/MarkMan23/status/796776068388532224





↓ 以下、海外の反応



 



@1
俺の懸念は重さだ。それを知りたい。


@2
>>1
メクラか?


@3
>>2
欠陥人間なんだよすまない、どこにあった?


@4
>>3
11.6lbs(約5.2kg)だ。


@5
ヨーロッパに来るのはおそらく6ヶ月後だ。しかも、それは幸運だった場合ね。


@6
いつだ。


@7
>>6
アメリカとカナダはもう予約可能だ!


@8
俺の金を持ってけ。


@9
幸せだよ。


@10
マストハブだねこれは。


@11
Qanbaの経験はなかったが、これは選びたいね。


@12
・グレートだったホリのファイティングエッジと似たサイズ。
・ケーブルをしまう実践的でスマートな方法。
・簡単に開閉出来る追加の収納スペース。

最初のTE2並に長い天板は薄っぺら過ぎるという感じもしない。これは神クラスのスティックになるだろう。


@13
俺の最初のスティックを見つけたと確信する。
見た目はスウィートだし、Qanbaの評価は確かなようだしね。全ての特徴も想像しやすい。天板のデザイン取り替えが可能かはわからないけど。


@14
ケーブル収納は好きだね。俺のファイトスティック プロの収納スペースだと、ケーブルをしまうのはかなりタイトだし、それを真っ直ぐにするのは永遠に無理になる。
比べてこれは簡単かつ迅速な解決方法のようだ。

(↓)
36
 


@15
値段は?


@16
>>15
ないね。既にリリースされてるものから推測するか、でもあと数日でわかると思うけど。


@17
Mr Napsはこれを使って鉄拳7の大会を勝っていた。これがあまりにも好きだと言っていたね。


@18
ホリのファンボーイがここに居るが、Qanbaも良さそうだね。


@19
これはスウィート!パニーニ・プレスにもなるスティックを待ってたんだよ!


@20
>>19
しょっぱい出来だと?
モッツァレラとサラミを持ってこないとな。


@21
>>19
笑。


@22
見た目はホットだ。しかし写真を見る限り、ボタン同士がやや狭そうだ。


@23
>>22
俺にとってもそれが決め手になるね。あと少しだけ離れていたら、俺のTE2+を売って取り替えようかと検討していた。

(↓)


@24
>>23
俺もTE2+持ってるが、正直ゴミだよこれは。8ヶ月でエラーと不具合が出たもの。そしてQanba Q4にしてから、2012-2016の間、いくつかのパーツは変えたものの、3000時間以上はスト4をやった。これらの経験から、Qanbaのスティックなら高品質だというイメージがいつでも持てるようになったね。


@25
>>24
Yeah、それは信じられる。俺の最初のスティックはQanbaで、スト4中期の時代だ。そしてそれは、永遠に何の問題も出なかった。一方TE2+は...ストVからそれにしたんだが、既に3台目だ。3台目は2ヶ月ほど使ったが、何の問題も出ないことを祈っている。


@26
>>25
どんな問題か?解決方法は?


@27
>>26
最初のは、ポートがグラグラだったんだ。全てのボタンに繋がるメインケーブルのね。そして、ボタンは半分が機能しなくなった。
2台目は、いくつか不具合があり、勝手にスティックの上の入力が入ってしまう(ソフトウェアの問題だ)

俺は今出先なんだけど、彼らのWebサイトに行けばサポートセクションはあるだろう。そこで申し出れば、彼らの方からコンタクトを取ってくれる。そして彼らのポリシーは、送料は我々負担なんだ...クソなことに、商品はでかくて、重いのに、それを2回も送ったよ。


@28
>>27
ファックだねMadcatzは。誰かが言っていた、彼らは周辺機器のサードパーティ企業ではないと。


@29
俺は自分のTE2が大好きだけど、これはスタイリッシュなファイトスティックだね。


@30
内部をクリーンにしたのは好きだね。


@31
未来型のトランスフォームは、俺のLogitech G502のマウスにあるんだよ。
まあ、あまり好きではないけどね。

(↓)



@32
おそらく、1つ買うぐらいだったら、クレイジーに高価にはならないと思う(そうなると期待する)


@33
Qanbaはこのスティックに三和のパーツを使うことを確認。

(↓)
05

https://twitter.com/QanbaUSA/status/796778065305092097 


@34
しかし、Mayflashよりベターになるのかな?そうは思えないんだけどな。
※Mayflash...中国の周辺機器メーカー


@35
ゴッド。俺が今まで見てきた中で、最もセクシーなスティックだ。


@36
俺は買うぞ! >:|


@37
俺に対してのセールスかこれは。俺は所有してるどのスティックよりもQ4を愛してるんだよ。それと、簡単に背面から開けられるから構成を自由に変えられそうだし、それを見た瞬間からもう奴隷だよ。


@38
>>37
Q4は俺好みのスティックでもあった。スト4で2012-2016の間、3000時間以上は使った。正直、今まで製造されたスティックでベストなのではないか。

(↓)



@39
スティックへの予算を6日前に使ってしまったところだよ。ガッデミッ!


@40
あまりストライクではなく、可愛いとも思わないが、グッドなスティックだとは思うよ。


@41
非常にクールだけど、俺には大きすぎるかな。もう少し小さければ好みだ。持ち運びやすいし。


@42
このスレッドから離れられない。スティックのための金はないが、身体は求めている。


@43
ガッデム。Qanbaの新スティックのリリースが待ちきれず、TE2を買ってしまったのに。


@44
カナダの小売業者にも配分してくれよ。アメリカから輸入するのに金をたくさん払うのは嫌だ。スト4の時のQanbaスティックは、Madcatzと比べてどうだったのか?


@45
Qanbaが遂にQ4よりベターなものを作ったか。


@46
マークマンが絡んでいるということは、おそらくキミの手元にこれが届くことはないだろう。全てのスティックは、これを欲しがる彼の友達や知り合いの元へ行くだろうからな。


@47
>>46
MiMがオーナーの1人であることを確認。


@48
>>46
すぐに予約可能になるさ(笑)


@49
>>48
値段は?
それと白は来るのか?それか他のカラーは?


@50
>>48
200ドル以下であってほしいね。


@51
Mr.Napsはこのスティックで勝ってたね。


@52
Qanbaのファンだが、これはアーケード筐体の模倣をし過ぎに見えるね。持ち運びが難しそうだ。


@53
ケースはこんなに巨大なのに、レバーとボタンの間にもっとスペースを置かないのか?ホリのようにさ。


@54
>>53
デザインの問題だ。ほとんどの日本のアーケード筐体は、5.9cmから6.3cmの間隔がある。それらの経験も踏まえて、Qanbaのデザインもそれらを模倣しているんだよ。より多くの人に売って売って売りまくるために。

これは6.3cmのように見えるね。おそらくマークマンは俺より詳しいんだろうけど。ホリと同じ距離だと俺は確信してるよ。
horis36_s


追記:
標準的な測定方法は、ジョイスティックの中心から、ボタンの中心を測定する方法だ。この図だと、一番左のボタンの中心からレバーの右側までの測定となっている。そう、だからジョイスティックの中心からボタンの中心までだと、6.3cm。

こちらは9.5cmのスペースがあるバージョン。俺の知る限り、いくつかのホリスティックはこれを使ってるね。
hybrid36_s


@55
>>54
ホリのRAP V 隼は、標準のスティックと比べてレバーとボタンのスペースは違かった気がするね。


@56
>>55
これか?
6.3cmに見えるが?

(↓)

@57
>>56
違う。改の方。

(↓)


@58
>>57
Yeah、確かに違うかもしれない。誰か測ってくれないかな、ネットでは見つけられないからさ。


@59
>>58
V 隼よりもかなり広いよ。V 隼のセールスポイントだからね、アーケードの幅を正確に再現ってのはさ。


@60
ノーだ。見た目ひどいね。


@61
大好きだけど、しかし、俺のQ4を手放したくないね。クリスマス前に来るなら、プレゼントとしてお願いするけどさ。


@62
>>61
PS4で機能するQ4をリリースしてくれれば飛び付くのに。あれは確かなスティックだよね。


@63
Q4スティックの見た目は本当にナイスだったが、これは醜いクソだね。


@64
これはクールなようだな、市場に見に行きたいね。PS4 Qanba クリスタルよりもベターであると確信している。

(↓)
 


@65
クールだと思う。


@66
スウィート。俺のゲーミングへの要望と一致している。俺のMadcatzのKEスティックからアップグレードしたいね。







以上





 






元ネタ