ジャパニメーションの金字塔が実写化
28
 





2016.11.13、映画『ゴーストインザシェル(Ghost in the Shell)』の新たなトレイラーが公開されました。この映画はタイトルの通り、押井守監督作品「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」を実写化した内容となっており、海外でも注目度が高め。主演のスカーレット・ヨハンソンの他、ビートたけし、桃井かおりといった日本人も出るようです。


公開は2017年4月予定とのこと。






ゴーストインザシェル(Ghost in the Shell)
03

11

43

59

54

16

28

09

42

50






↓ 以下、海外の反応






@1
期待してたよりは良い。でも期待してたってのは、酷いものを想像してたんだけどね。


@2
少なくとも、グラフィックとコスチュームは高品質なようだ。


@3
日本のようには見えないね。それよりも香港に見える。


@4
>>3
それでオリジナルに忠実なんだよ。未来の日本は香港化しているという設定なんだから。
※日本は敗戦により中国化(香港化)しているという設定


@5
ありがとう。今や皆が、彼女のおっぱいの形を知ることが出来たね。


@6
>>5
アンダー・ザ・スキンを忘れるな。おっぱいの形をもっと知ることが出来るだろう。映画は全くグッドではないがね。

(↓)



@7
Yes、グッドだ。これはアニメベースの映画の革命になると思うんだよね。


@8
これは実際想像してたよりも良く見えるよ。しかし、もし彼らがこの作品の実存主義の側面を鎮めてしまうなら、観衆はキスをして去っていくのだ。


@9
>>8
その通り。


@10
台無しにするのはやめてくれ。「Dragon Ball Evolution」がどうなったか、みんな知っているんだぞ。

(↓)



@11
この映画が上手く行けば、アメリカが作る、アニメをベースとしたライブアクション映画のドアを開くことになるよ。鋼の錬金術師、ベルセルク、クレイモア、ヘルシング。日本人ではないキャラクターの人気アニメが製作可能になるんだ。


@12
ブラック・ウィドウと何が違うのか?何か変えてくれよ。キャラクターらしい演技を見せることに挑戦してくれ、わかるよな?君(スカーレット)がいる全ての映画とは、違うものになるんだよな?

(↓)



@13
>>12
彼女はここではより謙虚だ。


@14
全くベターではないぞ。なんだこれはファック!!!


@15
>>14
何を今更。


@16
>>14
彼らはオリジナルの漫画家/脚本家と協力しており、アートディレクターもオリジナルの人と協力しコンポーザーもオリジナルの人と協力している。


@17
映画撮影技術が素晴らしいことには皆同意するよね?


@18
>>17
そうだね。そして、比較されるクラシックな映画が無ければね。


@19
哲学的な様相は残してほしいね。90年代の映画と同じくらい強くさ。


@20
>>19
あまり長い対話はいらないけどね。全てのアニメでそうだが。


@21
>>20
わかる、全てのアニメで同じだよね、長い説明的な対話はうざったいだけだ。だからと言って、いい加減な物が好きという意味ではないけどね。


@22
>>21
しかし、GITS(ゴーストインザシェル)の説明的なシーンは良かったけどね。そのシーンは見てる人々を会話によってプロットを振り返らせるものだった、しかも彼らは口を動かさずにね。彼らはサイバーブレインを使うからさ。彼らの会話は重要だったし、興味をそそった。俺にとっては。最初は、冗長だし退屈だって思ったんだけどさ。


@23
>>22
褒めてるのは皮肉ではないんだよね?しかし、俺はSHUFFLE!からナルト、シン・ゴジラまで見ているが...おそらく日本は会話主義なんだ。しかし、ゴッドのように上手く作られており、我々を退屈させないようになってる。


@24
俺はオリジナルを一生愛するが、しかし、これにもトライはするつもりだよ。


@25
>>24
実際俺も見るのは約束されてる。心配なのは、この名前が汚されることだ。過去にいくらでもあるような、一般的なSF作品として作られてしまうことでね。彼らがソースにしようとしている素材は、真に確かなものなんだからさ。


@26
二度と見たことがないようなアニメのトレイラーからやって来た者だが。

少なくとも、ガッカリはしてないよ。


@27
>>26
同じく。


@28
>>26
俺はアニメが嫌いだ。99%のスタイルのアニメ映画は好きではない。しかし、ゴーストインザシェル(アニメシリーズと映画)はかつて見たアニメーションの中でもベストだった。


@29
>>26
結局オリジナルのアニメの方がベターなままだろうね。


@30
思うに、俺は最初にアニメ版を見るべきなのかね。


@31
>>30
Go。素晴らしいからさ。


@32
>>30
ちょうど2日前に見たところだ。不思議な映画だったな。まだ見てないが、アニメシリーズはベターであることを願うよ。


@33
この作品は、トランスヒューマニズムが将来どうなるかを完璧に表現した。最後には、「彼らは貴方を守ったりしない。奪いに来るのだ」と訴えていた。このテクノロジーが利用できるようになった時に、何が起きるのか考えさせてくれる。我々は、我々自身を変えてしまった瞬間、負けるのだ。その瞬間、完璧な奴隷となり、自由は全て失くすんだよ。


人のままでいよう。


@34
>>35
笑。まるで進化は障害かのように言うね。


@35
ホワイトウォッシングについて誰かが言う前に言っておこう。俺はアジアンだが、それについて懸念だよ。これはアジアを舞台にした作品なのに。
※ホワイトウォッシング...西洋化。白人以外の配役にも白人を起用すること。 


@36
>>35
君がアジアンだということが、すなわちそれを主張して良いというわけではない。たとえ良いことだとしてもね。


@37
>>35
わかったよ。アジアンの男がこれを好きだと言うと、アジアンを非難していることになるのか?お前はシリーズをファッキング貶す気か?一方でこの作品は、身体のほとんどがロボティックだ。彼女の年齢だって、肌だって、自分で選べるんだぞ。


@38
>>37
彼はおそらく、白人連中のホワイトウォッシングが絶え間なく続いていることを懸念しているんだよ。


@39
>>35
憎しみに心を奪われてしまうと、物事の客観的な判断が出来なくなるよ。


@40
>>35
白人のホワイトウォッシングについてあまり文句出てないようだが。


@41
1:30
Euron Greyjoyだ!

(↓)
42


@42
>>41
彼なのか?


@43
>>42
そうだよ。


@44
次のような表現をトレイラーに織り込むのは業界の要求なのか?

「彼らが言ったことは、全てが嘘」
「 あなたの知る世界は、正しくない」
「君にx、y、zを言ったら、どうなる?」


@45
>>44
ドクター・ストレンジのトレイラーは8割がそれだね。マトリックスが出てきてからだよこれは...


@46
>>45
「ドクター・ストレンジ、もし、私があなたに言ったこと、彼らがあなたに言ったこと、その全てが嘘で、あなたが知っていることは全て忘れて、あなたが知っている世界は正しくなくて、ジェット燃料が鋼を溶かすことが出来ないとしたら、どうする?」


@47
>>45
GitSがマトリックスに与えた影響を考えれば、物事は完全に丸く収まったと言える。


@48
ビジュアル的な観点から言えば、俺は好き。しかし、彼女のオリジナルの重要な部分が失われているように見える(俺が見た映画は2つだけで、最初がGitS、次がAriseのエピソードだ)。彼女はもっと遥かに、哲学的な立場から問題へとかかわっていく印象なんだよね。


@49
これがゴーストインザシェルをあまり知らない人達に対してどのようになっていくのか気になるね。俺のイメージでは、スカーレットが主演する一般的なアクション映画になると思う。


@50
>>49
映画のキャッチコピーとして「彼らの言うことは、全て嘘」というのがあるので、それをそのまま受け止めよう。


@51
>>49
ビジュアルは、一般的なアクション映画と比べ、やや壮大だ。街中のホログラムは素晴らしかった。見たことある中で近いのは、「オートマタ」かな。しかし、これらはホログラムが青オンリーだったんだ。この映画(GitS)全体のデザインは素晴らしいと思うね。

(↓)



@52
>>51
精神的にはとてもブレードランナーだが。
非常に少なくとも、目の保養という意味では。

(↓)
 


@53
>>52
簡単に考えつくのは、ブレードランナーとマトリックスのコンビだね。


@54
>>53
実際、1994年のオリジナルのゴーストインザシェルは、マトリックスの主なインスピレーション先のひとつだ。新しい映画が、ビジュアル的なところは強くキープしてくれてて嬉しいね。


@55
>>54
たくさんのシーンとディティールをコピーしてるからね。


@56
>>53
マトリックスはゴーストインザシェルとブレードランナーから触発されてる。ゴーストインザシェルのようなネオ東京、あとはAkiraや他のアニメからね。


@57
>>56
ブレードランナーがこれらの作品に影響を与えているかはわからないけど、しかし実際ブレードランナーが生まれたのは、漫画Akiraより数ヶ月前で、ゴーストインザシェルの実に7年も前だ。
それと、これはロサンゼルスでも撮られたようだが、中国界隈でも撮影されたみたいだね。


@58
>>57
>ブレードランナーがこれらの作品に影響を与えているかはわからないけど、

いやいや、同じ設定だって言ってるだけだよ。


@59
>>49
スカーレット・ヨハンソンは少佐をわかっているようには見えないね。


@60
>>59
でもそれはすごく難しいと思う、リアルな人物としての少佐が持つ側面を全て捉えるっていうのはさ。彼女の哲学的な押し問答、彼女の"他者性"、彼女の自信と決意。そして、彼女の人形のような"非現実さ"。
草薙少佐は素晴らしいキャラクターだよ。


@61
>>60
君の着眼点から言うと、他の媒体だとそれを見つけることはできなんだよね。映画版の少佐と、TVシリーズ/漫画版の少佐は大きく異なるんだ。皆は映画のオリジナル版が好きなようだが、元の素材と比べると、映画版は大分リベラルで、自由に作ってるんだよ。


@62
>>61
TVシリーズは任務についての内容が多く、少佐にスポットをあててるのは少ないね。少佐はメインの登場人物だったかもしれないけどさ。映画は彼女にとてもスポットをあてており、彼女が世界をどのように見ているか、そして彼女自身の問題とは何かを描いてる。内省的かつ哲学的なシーンがいくつもあったからね。


@63
>>49
正直、映画の舞台として香港を使ったところが大好きだ。
しかし、最初のアニメ映画も香港からインスピレーションを得たものだったよね?


@64
>>63
Yeah、最初のアニメ映画では、舞台設定が日本から香港に変更された。
この映画も、主にはそこから反映されてるみたいだね。漫画やアニメシリーズではなくさ。


@65
トレイラーの見た目は実にグッドだと言いたい。非常に少なくとも、映画のビジュアル部分は見事だよ。


@66
>>65
頼むから良いものにしてほしいね。


@67
>>66
バトーをクールでバッドアスにね。
※バッドアス...やんちゃなダークヒーロー


@68
>>67
ロン・パールマンだとベストな配役だったと思う。


@69
ルーシー Ⅱ:ルーシー日本編 だな。

(↓)



@70
このトレイラーをケンジ・カワイのサウンドトラックで作るとこうなる。



@71
>>70
これはこのトレイラーを大変ベターにするね...。何があろうと、音楽ではオリジナルのシリーズには勝てないだろう。これは西洋の観客には合わないかもしれないけどさ。彼らが川井憲次のオリジナルサウンドトラックに敬意を払い続けてくれることを願う。それと俺は、SACシリーズの菅野よう子の音楽の大ファンでもある。どうにかしてそれでも作ってくれるなら、本当にハッピーなんだが。


@72
タチコマが不足しているのは歴然。


@73
>>72
全くだ。ゴーストインザシェルのようにね。






以上







元ネタ

Ghost in the Shell Trailer (2017) Official Trailer - Paramount Pictures | YouTube

'Ghost In The Shell' - Official Trailer #1 [HD] | r/movies