Sirlin Gamesが仕掛けるお手軽格ゲーとは
25
 





2016.11.14、Sirlin Games社より新たな格闘ゲーム、『ファンタジーストライク(Fantasy Strike)』のトレイラーが公開されました。



ファンタジーストライク
54

51

08

27

11



動画:Fantasy Strike -- Reveal Trailer | PS4











開発元のSirlin Gamesの代表兼ゲームデザイナーのDavid Sirlinさんですが、筋金入りの格ゲーファンのようで、ウメハラ氏の大ファンかつ対戦経験もあるそうです。Sirlin Gamesから格闘ゲームが出るのは、必然だったのかもしれません。

image14







ファンタジーストライクの特徴
このゲームは、操作を簡単にするということを明確なゲームコンセプトとしており、システムの特徴は下記の通りです。




1.本当に簡単
つじ式、空キャンセル、仕込み、溜め分割、セービングアタックダッシュキャンセル、しゃがみグラップテク関連、ここら辺の操作がわからなくても問題ありません。
ファンタジーストライクではそれらを気にせず、距離調整、タイミング、間合い、セットプレイ、読み、そして戦略に集中することが出来ます(公式引用)



上記のように、開発は従来の格闘ゲームの所謂テクニック的な要素を極力排除しようと試みています。器用さや小手先のテクニックではなく、間合いや戦略といった部分の格闘ゲームの面白さにより集中させたいというのが狙いのようです。






2.ボタンは4つ、方向は2方向
15


操作方法は上記の画像の通りで、操作方法も限界まで簡単にしています。方向キーは2方向なのでしゃがみが無く、ジャンプもボタンです。また、超必殺技はA+Bの同時押しで出るようです。






3."YOMI"カウンター
20



何か入力をしていると、相手の投げを食らうが、
46


(レバー含め)何も入力をしていない状態だと、自動的に投げをカウンターで返せる
55


独自のシステム、"YOMI"カウンターシステムとは、投げが強い(らしい)ファンタジーストライクにおいて、対投げ用のシステムとなります。相手に投げられそうになった際、こちらが何も入力していない(レバー、ボタン)ニュートラルの状態だと、投げ当身が成立し、逆にこちらが投げ返すというシステムのようです。






4.フレームは1/60秒から8/60秒へ
通常、格闘ゲームにおいてフレームと言えば、1フレーム = 1/60秒となっていますが、ファンタジーストライクにおいては、8/60秒が1フレームになるようです。通常の格闘ゲームに比べゲームスピードを遅くし、より簡単にするのが目的かと思われます。






キャラクターは以下の10人が登場予定
30



公式サイト
http://www.fantasystrike.com









ファンタジーストライクは格闘ゲーム界に新たな波を起こすのでしょうか?
今後も注目です。








↓ 以下、海外の反応







@1
まるでモバイルゲームのようだが。


@2
ストリートファイター:メイドインチャイナ


@3
なんだこりゃ。青い男は、殺意リュウのスーパーを使ってる。 XD

(↓)
49

01


@4
>>3
笑。フレームまで同じそうだ、後から付け足した愚かなブルードラゴン以外は。


@5
ダイブキックより"簡単"というのはさすがに無いと思う。
でも、わからないね。1回やってみるかも。

(↓)



@6
>>5
複雑にするのは簡単だからね。さすがにダイブキックのが簡単さ。


@7
笑っちまったよ。これを真剣にはできないな。


@8
>>7
なぜ?


@9
0:28
彼は殺意リュウのウルトラ2をコピーしてる。


@10
新時代の格闘ゲームだ!!!

それは、文字通り中国で密売されてるストリートファイターであった。


@11
>>10
なぜそのように?日本の格闘ゲームのバイブスを感じると?


@12
0:27
殺意リュウのウルトラのアニメーションを持ってきてるのは正気か?


@13
>>12
良いんだよ、このプロジェクトには、ストリートファイターEXの開発が携わってる。


@14
>>13
彼が殺意リュウを作ったわけじゃないだろ。


@15
見てると実に楽しそうだ。


@16
>>15
その通りだね。


@17
>>15
同意。


@18
新時代の格闘ゲームだと?これが?あまり大げさに物を言うのはやめよう、ね?


@19
「新時代の格闘ゲーム」
もう何百万と聞いたねこの言葉は。


@20
わかってほしいのは、これはまだ※プレアルファ版だということだ。これから、もっと全然違うものに良くなっていくよ。
※β版よりも更に前段階


@21
>>20
そう願おう。


@22
マーベル vs カプコンのコンボシステムにすべきだ。


@23
>>22
君のアイデアを賞賛する。


@24
"ヨミ"とは日本語であり、"相手の意思を読む"という意味だ。


@25
>>24
文字通り「読む」という意味だね。格闘ゲームが持ってきたけど、他のジャンルでも使われてるよ。


@26
>>24
"ヨミ"とは日本の剣のことだよ。


@27
>>26
俺がどのくらい笑ったか君はわからないだろう。


@28
馬鹿大学生のプロジェクトチームが作ったように見えるけど、新時代の格闘ゲームか。


@29
乳揺れ女がいるなら、ベターになるが。


@30
これはソウルキャリバー/ストリートファイター/鉄拳に対するオーバーウォッチの答えなのか?


@31
>>30
ノー。全然違う。


@32
Ripスト5
※Rip...安らかに眠れ


@33
>>32
このゲームが完璧な状態でローンチされることに期待しよう。


@34
彼らの言う内容とは「プレイするのは簡単だが、マスターするのは厳しいよ」ということだ。


@35
まだプレアルファの段階だ。大して興味もないけど、判断するのはもっとリリースが進んでからだね。


@36
新時代のYomiである。


@37
明らかに殺意リュウのウルトラ2だ。知らなかったとは言わせないぞ。


@38
>>37
嘲笑されて終わりだろうな。
全く図々しい連中だ。


@39
まるでイージーファイターをリリースしようとしているようだが、その前にLeague of Legendsの格闘ゲームが出てくることは不可避だ。


@40
>>39
別アカのRISING THUNDER 2が出てくると。


@41
>>40
Rising Thunderを再びプレイすることは絶対に無い。不出来なゲームだった。


@42
>>40
Rising Thunderは素晴らしいしオリジナルだったが、これは糞のようだ。

(↓)



@43
グラフィックは可愛いね。このペイントブラシ・ガールが楽しみだ。
valerie_character_card4

@44
このヘル・ガラクタは何なのか?


@45
1990-2005までは良かった。今や我々は遅れたゲームの時代に生きてる。「みんなで優勝しよう!」世代みたいにさ。


@46
"ヨミ カウンター"と呼ばれるシステムを実行するには、操作を放す必要がある。Dパッドから放し、ボタンも。打撃やコンボには完全に無防備になるが、もし相手が投げようとしてたなら、自動的に反撃できる。代わりに投げることが出来るんだ、キャラ毎の派手で素晴らしいアニメーションでね。そして、ゲージはフル満タン状態になる。

...なんだこのファックは


@47
>>46
コントロールを手放し、他の何かをプレイすると。


@48
俺は触ってみないと基本的には判断しないんだが、しかし、見た目は糞のようだ。


@49
プレイせずにバッシングなんてしない。"ノーインプット"テクを練習しておかないと。


@50
KOF14か?


@51
EVO 2017のメインイベントだね。


@52
カードゲームのように良くなるかもしれない、1度はやってみるつもりだよ。



以上







元ネタ

Fantasy Strike -- Reveal Trailer | PS4 | YouTube

Sirlin: A New Age of Yomi | r/Kappa