安心してください
2aa32e9b9f343e70a252a21099e7b8e6
 





2016.9.30、各所で話題だった『ストリートファイター5(Street FighterV)』のPC版アップデートにrootkitが含まれていたと思われる問題ですが、カプコンが正式にアップデートにて対応したようです。

問題が発覚してから約1週間程度での対応なので、非常に迅速な対応なのではないでしょうか。







ルートキット(rootkit)とは
コンピュータシステムへのアクセスを確保したあとで第三者(通常は侵入者)によって使用されるソフトウェアツールのこと。知的財産保護の名の下でrootkitを使用した例として、過去にソニーが同様の事をしており、アメリカで訴訟され、約500万ドルの和解金を支払ったという事例があるようです。








スト5のrootkit問題とは?簡単に下記
2016.9.23 ユリアン追加アップデート。しかしPCユーザーが起動出来ない状態に

2016.9.24 急遽、追加アップデート(起動できないPCユーザー向けに)

2016.9.24~ PC版に"Capcom.sys"という"rootkit"が入っていると海外で話題に

2016.9.28 騒ぎを受け、調査開始とカプコンコメント

2016.9.30 カプコン追加アップデートをリリース。9.23アップデート内容の脆弱性を認め、Capcom.sysを削除する内容







↓ 以下、海外の反応









@1
なんか他の企業もこんなことやって、訴訟されてなかったっけ?


@2
>>1
皮肉にもそれはソニーだ。彼らはそれをやって巨大な炎上をしてる。


@3
>>1
ソニーはrootkitでの失敗を処理するのに多大な時間を要した...これらがいかにファック糞だったかを学んだ方が良い。


@4
>>3
>ソニーBMGは当初、rootkitが有害であることを完全に否定していた。それがリリースされて、ひとつの問題があった。"アンインストーラー"がプログラムに隠されていたのだ。ソフトウェアをインストールすると、簡単には削除出来ないようになっており、ユーザーからのEメールアドレスによって、セキュリティの脆弱性へと導かれてしまう。

なんて酷いのか。


@5
>>3
Woah、ソニーは信じられないようなことをするなあ、糞だね。


@6
>>5
これがあったことから、PS4や彼らのゲームでも、これを続けているんじゃないかと思ってしまうね。


@7
>>6
更に、彼らは保険ビジネスをしている。彼らは実際のところ、エレクトロニクス事業で儲けるのはかなり厳しくなっており、彼らの利益というのは、ほとんど金融サービスによるものだ。


@8
ヘルのように未完成だったどころか、多くのPCにとって適切ではなかったようだ。ここをチェックしておこう。我々PCプレイヤーにとって不幸なことになっているようだ、カプコンの対応を待とう。


@9
>>8
Yeah、俺は既にしてしまっているが、このアップデート後は、PCが良くないように見えるね。


@10
>>9
俺が受ける印象は、カプコンはPC版のエンドユーザーに対して配慮が無いんだろうなってこと。

我々のほとんどは、ファイトマネーに目を向けてはいるが、コスチュームmodsへのアクセスも可能だし、彼らのDLCに追加のお金を出す奴はほとんどいないだろう。更にヘルなことに、我々のほとんどは、ゲームにフルプライスは支払っていない。

彼らは最初の保証金を得たいのだろう。だから驚かないね、もし、彼らが静かにPC版のエンドユーザーが何をしているかチェックしてたってさ。


@11
>>10
俺はPCでプレイしてる。それはフルプライスで買ったものだよ。シーズンパスも買ったし、リングオブディスティニーも買った。コスチュームだけは、リアルマネーで買ったけど。だから、1日中ずっとそのノイズが聞こえてきて実にファックなんだよ。


@12
文字通りマルウェアレベルだね。


@13
>>12
Yeah、このアップデートのおかげで、払い戻しの対象として適格ではないかと思う。ゲームは実行出来ないし、カプコンはコンピュータの糞権限を望みやがるし。


@14
>>13
それをトライしてみるつもり。ノーと言われたら最悪だけど。


@15
ファック、ノーだ。多くの情報をありがとう。たった今アンインストールしたよ。


@16
見てると、ゲームのトレイナー(不正改造を実施する人、行為)を防ぐことに試みたようだな。糞なやり方だったようだが。


@17
>>16
ゲームそのものが実行出来ないんじゃ、トレイナーも何も出来ないな。


@18
>>16
Hey、見事に機能したね!俺の予想ではカプコンにクレジットを払うことになるんじゃないかな。彼らは実際に何かをセットアップし、完了したようだから(笑)

たぶん、神が微笑めば、またプレイ出来るようになるのはクリスマス前かな(笑)


@19
ブリザードもWarden(不正ツール検知システム)で訴えられていたね...


@20
>>19
そして彼らは、ソフトウェア使用許諾契約をアップデートしたんだ、そのケースがあってからさ。俺の記憶ではね。


@21
>>20
ソフトウェア使用許諾契約は法的拘束力はないよ。企業がソフトウェア使用許諾契約で強制しようとしたって、常に法律が優先される。


@22
>>21
Yeah、しかし、Wardenは違法なことは何もしないよ。それをインストールして実行を許可してしまってもさ。
 
ソフトウェア使用許諾契約は、君に対して法的に、権利を放棄させようとする。ルール違反をするなとね。あくまで"法律に則って"だ。


@23
>>22
EUでは、ソフトウェア使用許諾契約は全く重要ではない。もし、アクシデントで同意にクリックしてしまって、誰かの肛門に俺の口が縫い付けられてしまった時のためにね。


@24
>>23
どこでもそうだよね、非合法なことをされたら契約は無効とされるよ。法律があるんだから。


@25
アンインストール完了したよ。アップデートして、また昔みたいにユリアンでストリートファイターをプレイしようと考えていたけど、その代わりに起きたのがこれだ。もう、またこれを選ぶことはないだろう、カプコンが、重大なオーバーホールを取り除かない限りね。この糞みたいなDRM(デジタル著作権管理)をさ。

capcom.sysを削除すれば安全なのか?ゲームはアンインストールしたが、このファイルはsystem32にまだ居やがる。ストVをインストールさえしなければ、おそらく何もされないんだろうが、しかし、よりベターに安全にはなりたいので、すまない...


@26
>>25
Yea、俺はもちろん削除したよ。


@27
>>26
俺はトライしたんだが、しかし、「実行できません。ファイルは別のプログラムで使用されています」と出るんだ。ストVはアンインストールしたってのに。

カプコン、俺のコンピュータにどんなファックなことをしたんだ?


@28
>>27
同じ問題は俺も起きた。ゲームをアンインストールした後に再起動したら、ファイル削除できたよ。






↓ 以下、9.30、rootkit削除アップデート後





@29
公式の"Tool"が、たった今capcom.sysドライバーを削除したよ。


@30
しかし、カプコンは歴史に"tool"の名前を残した。


@31
Goodだ神よ。
誰か覚えているか?カプコンが、世界中でベストなゲーム開発になりたいと言っていたことを。そう、Yeah、どうやらそれが起こることは無さそうだ。
一方で、彼らは宇宙にある全ての他のゲーム開発を妨害したのだ...それともこれは勝つためのプレイなのかな(笑)?


@32
>>31
そんなことを言っていたのか(笑)?
ここ10年の日本の開発の中でだってトップ10に入らないのに。


@33
彼らがロールバックのアップデートをする前に、手動でCapcom.sysは削除してる。誰か知らないかな?それでも俺は彼らのリリースしたtoolを使うべきなのか?
それと、彼らのロールバックが完成する前にゲームはアンインストールした。なぜなら、もうゲームをプレイする意思は全く無いから。この問題が起きたからってわけではないけどさ。


@34
>>33
いくつかのレジストリキーを削除してるように見えるので、おそらくtoolを実行する価値はあるよ、クリーンアップする意味でね。これらをクリーニングしないで、現実的にリスクが無いってのは信用出来ないからね。


@35
>>34
Yeah、ファイルへのリンクの無いレジストリキーであれば、本当に何もできない。
個人的には、カプコンがadminへの要求をするものは、もう何も、二度と起動したくないね(笑)


@36
俺は既に自身で削除済みだが、しかし、全てのトレースが無くなっていることを確認したい。しかし、uhh...心配だよ...
誰かこれをもう実行したか?副作用は無しか?カプコンが最終的には自滅してくれることを願うよ。


@37
>>36
ノー。単にコマンドプロンプトで、それがあるかないか確認すれば良いんだよ。俺は手動で削除済みだけど、プロンプトでcapcom.sysを調べたら、もう無いって出たよ。


@38
ストリートファイターVをアップデートしていない場合は、これを心配する必要はないのかな?
正直、ジュリのパッチ以来、ゲームもスチームも起動してない。


@39
>>38
いらない。削除する何かを持っていないからね。


@40
>>39
俺が言いたかったのは、将来アップデートしたとしても平気?彼らはロールバックし、新しいパッチを出したと?


@41
>>40
心配ない。
Capcom.sysがインストールされていたのは、ユリアンがリリースされた時のアップデートだけ。そして少し遅れて、それが削除されるパッチがリリースされた。
新しいアップデートは安全にインストール出来るよ。なぜなら、Capcom.sysは入ってないからね。








以上

 




元ネタ