地上戦とは
6
 



33



2016.8.31、アメリカにて行われた格闘ゲーム大会『WNF 3.5』にて『ザ・キング・オブ・ファイターズ14(The King of Fighters XIV)』の大会が行われました。


そこで猛威を奮ったのは、Reynald氏が操るミアン。美宴弓を使った縦横無尽のスタイルで勝利を収めました。



ミアンのトリッキーなダイブキック、美宴弓とは?
簡単な解説は下記。




美宴弓がわかる4ステップ

ステップ1.予備動作のジャンプ
12

13

予備動作のジャンプのコマンドは2つ。コマンドにより、前方に飛ぶか、後方に飛ぶかが決まります。
214B or D...後方ジャンプ
236B or D...前方ジャンプ


ステップ.2 ジャンプからの派生攻撃(4パターン)
10

11

予備動作の後、ボタンを押すことで派生のダイブキックが出ます。尚、全くボタンを押さないことも可能。ボタン毎に軌道が異なり、全4パターンあります。
A...後方に戻るようなダイブキック
B...真下へのダイブキック
C...斜め前方へのダイブキック
D...より水平に斜め前方へのダイブキック


ステップ.3 空中でも
20

21

予備動作のジャンプは空中でも発動可能。ダイブキックをしないことも出来るので、ジャンプの軌道を変えるだけという使い方も。空中でも出せることで、より縦横無尽さが増します。


ステップ.4 相手に当てれば何度でも出し続けられる
7

8

9

ダイブキックを相手に当てるorガードさせることで、なんともう一度予備動作のジャンプ→ダイブキックが出来るようになります。つまり、ミアンがずっと空中に居ながら勝利することも可能...!?







動画:KOF XIV Grand Final WNF 3.5 AS Reynald vs Luis Cha







↓ 以下、海外の反応








@1
なんてチープなのか。


@2
間違いなく糞だ.....最低だよ。


@3
Reynaldのプレイスタイルは糞だな。


@4
ぶっっっっ壊れている。


@5
完璧なバランスのゲームですね。


@6
これは糞だ。
KOFらしくないよ。


@7
ミアンは馬鹿馬鹿しいな。


@8
>>7
彼のジャンプキックはチョイのようだね。


@9
皆泣いている。マチュアとナコともう一人の中国人キャラクターのチームのようだが、その中国人キャラクターが、あまりにもゲームを糞にしていると。


@10
ミアンはファッキンぶっ壊れてるな(笑)


@11
メイテンクンはミアンに完璧なカウンターをした。


@12
これは見ててグッドではないね。


@13
ゴッド Reynaldのチームはなんてチープなのか(笑)


@14
俺のRynaldが帰ってきたようだ。


@15
Wow、ノー・リスペクトだよReynold


@16
脳死プレイだ(笑)


@17
なんてファッキングなスパムなのか。 >:v


@18
ミアンの動きはとても綺麗だね。


@19
メーン、Luisはこれらのダイブキックに対し、昇竜で対抗することに挑戦すべきだったのでは。Rynaldのミアンはとても安全に見えたよ。しかし、足元に対してダイブキックをされたら、誰もそのプレッシャーからは逃げられないな。


@20
>>19
Yea、これらのキックがなぜ安全に打ててるのか疑問だった。投げの動きをしていたようだけど。


@21
>>20
ダイブキックだけなら、水平方向に通常対空をすれば良いだけだから、イージーなんだよ、それらは全て昇竜かスーパーでいけるからね。


@22
メーン、ナコルルはなんだか強すぎるように見えるが。


@23
>>22
それを言うなら、アテナ/ナコ/舞が露骨なチームだ。


@24
>>23
舞をキングに変えても恐ろしいね。


@25
>>22
トリガーである。
※トリガー...地雷を踏む、のようなニュアンス。


@26
ダイブキックな日々の始まりだ。


@27
これは嫌いと言わざるを得ないね。ミアンとナコルルの両方がだ。処理するのがしんどいんだよ。おそらく、みんなまだ処理の仕方もわからないだろうしね。

でも、ニューフェイス達は新鮮な息吹を吹き込んでくれるね。KoF13のトーナメントなんて、どこに行っても庵とMr.カラテの同キャラばかりでうんざりだったもの。


@28
クライマックスキャンセル後のLuis Chaの顔はおかしいね。

(↓)
2


@29
空中地上戦である。



@30
>>29
ミアンが大変ファッキングうざったいキャラクターであると教えてくれるね。


@31
>>30
これ見る限りはそのようだね。しかし、少なくとも全キャラ空対空は持ってるよ。
まあ、彼女のダイブキックは彼女の食らい判定も大きそうに見えるが、通常対空に対して、分が悪すぎるってわけでもないんだけどね。


@32
>>30
ヘルのようにフラストレーションが溜まりそうだ。


@33
>>32
やはり皆もそのように?


@34
>>33
そりゃそうだろ。


@35
>>29
彼らは糞な要素があっても絶対に弱体化はしないんだよ。


@36
>>35
まだ、やっと1週間経ったくらいなんだが。


@37
>>29
KOF版ディカープリのようだ。ただ、少なくとも空中で彼女に攻撃を当てられるようなのは、ディカープリとは違うけど。


@38
>>29
これは面白いね、投稿してくれてありがとう。


@39
足、足、足、ダイブである。


@40
俺のギースにもやってみろ。


@41
KOF15かこれは。


@42
これが未来である。


@43
笑。ミアンはプレイしてて実に楽しそうだ。









以上










元ネタ

KOF XIV Grand Final WNF 3.5 AS Reynald vs Luis Cha | YouTube

KOF XIV Grand Final WNF 3.5 | Reynald vs Luis Cha (Awesome matches) | r/kof

Air footsies | r/Kappa