当たるも八卦、当たらぬも八卦
jpg-large
 




jpg-large



2016.8.26、『ザ・キング・オブ・ファイターズ14(The King of Fighters XIV)』のキャラランクが話題に。ネタの出処は、Evo2016で一躍有名になったJoe氏。ランクは中国の最強KOFプレイヤー、XiaoHai氏より来たものだとのこと。


とはいえ、まだ"正式に"発売してから1週間も経っていないような状況。当然、ランクは今後変わっていくので、あくまで第一印象での強さです。



しかし、キャラクター選びの参考にはなりそうです。なんせ50キャラクターもいますからね。









↓ 以下、海外の反応








@1
XiaoHaiがKOF14のキャラランクを作ったぞ(1週目の)。軸の意味は、
左 - 右 = 使うのが難しい - 簡単。
下 - 上 = 弱い - 強い、ってことだ。


@2
驚いたね、KoD(キングオブダイナソー)はこんな高いんだ。


@3
>>2
XiaoHaiは我々にはわからない何かを既にわかっているんだろうね。


@4
>>3
ギースもあまり強くないと見てるようだ、俺にはわからないけど。


@5
>>2
KoDのコマンド投げは実に強いよ。発生フレームは本当に早いし、ジャンプや前転後の地上で有効だからね。


@6
>>2
KoDがトップ5に入ると?まさか。


@7
レオナはもっと下ではないか、使うのが本当に難しい。しかし、彼女は簡単なサイドにおり、キングは難しいサイドに居るようだ。これ間違ってない?


@8
>>7
左 - 右は使うのが簡単かどうかって意味じゃないんだよ。
左は"問題を抱えてる"という意味で、右は"バランスが良い"ということ。


@9
XiaoHaiが最強の一角だとしても、このキャラランクは糞であり意味が無い。発売後1週間も経ってないのにランキングなんて。


@10
>>9
キャラランクは進化していくものだ。これは俺にとっては凄く価値がある。2,3週経ったら、このリストをまた変えれば良い。リアルなところで、このリストの80%程はこのままだと思うね。


@11
誰も使わないという理由でキャラランクが決められてない?13で誰も舞とレオナを使わなかったようにさ。
追記:それと、XaioHaiは中国人だよね?彼のこのリストは日本語で書かれているようだが。


@12
>>11
日本語で何と書かれているかわかる?俺は中国語も日本語もエキスパートではないんだよ。彼らは多くのケースで、同じ漢字をシェアしてるっていうのは知ってる。


@13
ゲームのライフスパン的に、キャラランクを真剣に決めるのはまだ早過ぎるよ。それが、最も有名なKoFプレイヤーから来てるからってさ。


@14
可哀想なチャン&チョイ。リストのケツのところに配置されている。


@15
>>14
完全に妥当だ。チャンは信じがたいくらい糞なんだもの。


@16
Yeah、ヘイン...上位に入るのは難しそうだ。


@17
サリナはどうなの?


@18
なぜ人々はさっさとキャラランクに置きたがるのか。


@19
>>18
みんな議論したいんだよ、ゲームの近況についてさ。もちろん、それは変わっていくものだよ、でも、それについて話すのっていつでも楽しいでしょ。


@20
>>19
少なくとももうちょっと待つべきでは?ゲームが来たばかりなのに、ランクについて多くを話すことは出来ないよ。まだチームすら決まってない人が多いでしょ。


@21
レオナは強キャラなんだ。


@22
>>21
キングと南米オオハシのランクも良いようだ。

(↓)
52



@23
>>22
可哀想なアンヘル(泣)


@24
>>23
特に、"アンヘルとシェルミーはKOFの女性達の中で最も大きいバスト(92cm)を持っている"という点から、残念でならないね。...そして、シェルミーもこのゲームにはいないのに!


@25
>>23
"エルボー落とし"によって敗北した人達により、少なくともあと4つはランクが上がるだろう。


@26
テリーは実際新たなKoFゲームではグッドだと?これは買わねば!


@27
>>26
テリーは13に比べ多くを強化された。
パワーチャージは特殊技になり、なおかつ安全。
屈Cはグッド。
EXクラックシュートとEXパワーチャージはフォロー可能。
ライジングタックルはグッドではないが、しかし他ので補える。↘︎Cや立ちCでね。
これのテリーはプレイしててあまりにも楽しいよ(パワーダンクは無くなってしまったが)


@28
>>27
ノー・パワーダンク
ノー・プレイ


@29
>>28
彼のクライマックスはパワーダンクのようだよ。3mは飛んでるのではないか。半回転2回コマンドだ。


@30
>>29
>半回転2回コマンドだ。

破滅的に俺の苦手なコマンド。


@31
>>29
Kofのコマンド入力は本当にくだらない。


@32
K'とアテナが最強クラスであると?彼らは2002からいつもキャラランクで持ち上げられてるね。


@33
悪役チームは完全にガラクタなのか?それと、XiaoHaiはディノ・キング(キングオブダイナソー)は立ち回りは良くないがパワフルであると言いたいんだな?それを見てHypeになったよ。


@34
>>33
ダイナソーは出演キャストの中で最も大きな筋肉を持っている。機動性に劣るのは当然だろう。


@35
>>33
火力はあるし、彼のスクリューパイルドライバーはスーパーアーマーがあるんだ。しかし、間合い管理が簡単ではないんだよ。動くスピードは糞だし、固め能力も無い。


@36
>>35
彼はザンギエフのようなスクリューを使うのか?


@37
もし、鳥ワイフが最強キャラなのであれば、このゲームを買わなければならない。

(↓)
37


@38
バースはどこなのか?


@39
>>38
黙れ


@40
マチュアが弱キャラ?なぜなのか?


@41
これはXiaoHaiのリストではない。台湾のE.T.によるものだ。


@42
アントノフが弱キャラ?! 嘘だと言って!


@43
軸の意味は何なのか?


@44
>>43
上と下、強いと弱い
左と右、弱点有りと立ち回り良い


@45
>>44
ありがとう。
誰もKoDが高過ぎると言わないんだな、1日目のパッチで彼はかなり変わったのに。


@46
14ではもっとマキシマを見たいもんだね。大抵の場合、彼はゴミなんだよ、KOF99や11でね。確かマキシマムインパクトもそうだった。しかし、誰もこれらのゲームに関心なさそうだけどさ。


@47
俺のチームはユリ/アテナ/ナコだ。まるでキュートさで選んだようなチームだが、きっと報われるだろう。


@48
>>47
アテナをムイムイに変えれば俺のチームだ。
我々はどちらも良いキャラクターを選んだようだね。


@49
俺が気になってるキャラは全て右サイドにいるようだ、キングとキングオブダイナソー以外。


@50
俺の脚ワイフであるルオンがとても平均的な真ん中にいるが。これはどうしたものか。


@51
俺の友のK'が。


@52
これがXiaoHaiから?なぜ日本語なのか?テンプレートは日本のを使ったのだと予想するが、釣りではないよな?


@53
アテナが最強キャラだなんて、信じられないほどハッピーだよ。








以上










元ネタ

XiaoHai's Tier List for KOF XIV (Week 1) | The axis mean: Left to Right = Hard to Use to Easy to Use - Down to Up = Weak to Strong | r/kof

Early Tiers from Xiao Hai himself | r/Kappa