download complete!
download2
 




2016.7.15〜7.17の期間で行われた『Evolution 2016』。ストリートファイター5部門のグランドファイナルはふ〜ど(R.ミカ) vs Infiltration(ナッシュ)という組み合わせになりました。




動画:SFV: RZR Infiltration vs RZR Fuudo - EVO 2016 Grand Final - CPT 2016





大会結果はこちら
47
『EVO 2016』「ストリートファイター5」部門結果 | 格ゲーチェッカー
 






優勝後インタビュー
05

「download complete(ダウンロード完了)」

優勝後のインタビューも話題に。ウィナーズファイナルで負けた後、グランドファイナルで勝利するために何を調節したのか?という質問に対しての回答 


 




↓ 以下、海外の反応



 




@1
メン、ストリートファイターはマンダレイベイでプレイされ、ESPNで放送された・・・ベイビィ、我々は今、eスポーツなのだ!

(↓)



@2
ダウンロード コンプリート!


@3
これはEvo用のスペシャルステージなのか?

(↓)
21
 


@4
>>3
CPTステージだ、10ドル。


@5
>>4
ありがとう。


@6
遂に俺のメインキャラクターが成功したか。


@7
ナッシュはまだ強過ぎるって評価なの?
ところで・・・このevoステージはスペシャルDLC?


@8
Infiltlationが参加する大会はどれもグランドファイナルに居るね。頭おかしいよ。


@9
笑。Infiltlationは今回も負けなかった。


@10
ふ〜どを応援してたのに。Infiltlationに負けたのはあまりにバッドであった。


@11
>>10
同じく。他の大会の決勝で彼が負けた時も悲しかった。


@12
フェイロンとサガットを失った。


@13
ストリートファイターには服ダメージ機能が必要だな。


@14
>>13
何に試すつもりだ?


@15
今年はときどに獲ってほしかった。彼は絶対的な俺のお気に入りプレイヤーであり、他にその価値のある者はいないのだ、今年のEVO1位のトロフィーを得る価値があるのはね。Infiltlationよりも、ずっとさ。彼はずっと実績を出し続けてきたし、このゲームにおいてはベストなんだ。こうべを垂れ、舌をだし、嫌々ながら言おう、Infiltlationが2016年のストVのベストプレイヤーであるとね。もっとも、カプコンプロツアーで何が起きて行くかはわからないけど。


@16
>>15
ナッシュを弱体化しよう。


@17
誰か賞金額知ってる?


@18
>>17
50kドル(約520万円)。


@19
"Download Complete(完璧にダウンロードした)" - Infiltlation 2016


@20
>>19
おそらくevoのベストな瞬間であった。


@21
>>20
EVO Moments 2016 #1「お前はふ〜どをダウンロードできないだろう」


@22
>>20
おそらく?間違いないだろ!


@23
>>20
スマブラのトップ8を観てこい。


@24
>>23
観てみたけど、観終わるまで我慢出来ない。


@25
ミッション
コンプリート


@26
>>25
聞いたところによると、スマブラDXのグランドファイナルはもっと凄かった模様。


@27
韓国のインターネットはオーバーパワーなようだな。


@28
誰か気付いただろうか?グランドファイナルの試合が始まる前に、ふ〜どはとても感情的になってしまっていたのだ。彼はそれを隠すのが大変だったようだけど。

(↓)
03
 


@29
>>28
それまでのふ〜どのプレイと比較すると、彼はグランドファイナルの間、完全に構えてしまったようだね。


@30
>>29
彼にとっては2回目のEVO(優勝)だぞ。そんなことはないだろ。
※ふ〜ど・・・EVO 2011 スーパーストリートファイターIV AE優勝 


@31
TVに映っていたのにあんな事が言える男はなかなか居ないであろう!

(↓)
02
 


@32
>>31
信じられないね、2016年のESPNがこれを放送してたなんてさ。殺人級だよ。


@33
トーナメントを観るのはとても最高だったよ、でも、バッドなことに俺はこのゲームをプレイしてないのだ。だからこの"完璧にダウンロードした"ということの意味がわかってない。気を悪くしなければ、誰か説明してくれないかな。


@34
>>33
基本的にはジョークだよ、Twitchのチャットとかで、ワンサイドゲームになった時とかにスパムのように使われるんだ(彼のように4〜6ゲーム勝利した時とかね)。なぜなら彼らは試合のセットの合間で、多くの相手のデータを拾い上げるんだ、そして彼らはそれを、試合を有利に進めるために使ってくる。Twitchのチャットを見てくると良いよ、彼がグランドファイナルでカムバックするまでの間に、洪水のような「Download complete」という文字を見ることが出来るだろう。インタビューでそれを言うのは、尚更グレートだけどね。


@35
>>34
案ずるべきはここで言う"データ"とは何かということ。このケースでは、プレイヤーのパターン、マンネリズム(執着、癖)、間合い取り、攻撃性、etc。

ある人物が、これら全ての特徴と"データ"を掌握され、それを使ってボコられることを、"Download complete"と表現したのだ。


@36
>>33
Infilは直前のウィナーズファイナルでふ〜どに負けたんだ、そこからカムバックして、グランドファイナルは6/7のゲームを勝利した。彼は勝利インタビューで尋ねられた、何を調整したのかとね。そこで、格ゲーコミュニティ用語である"Download"と答えたのだ。それが意味するところは、相手を頭の中に思い浮かべ、ゲームプランや戦略を予測するということだ。彼らをボコるためには、情報や戦略が必要なのだよ、それが"Download complete"。


@37
>>33
映画マトリックスのようなものだ、説明書をダウンロードすれば、即座にヘリコプターの空の飛び方を学ぶ。彼もダウンロードしたのだ、ふ〜どのゲームスタイルと、特徴をね。

(↓)
19
 


@38
>>37
知ってるよ、カンフー ふ〜どだね。


@39
>>38
カンフード。


@40
なんてゴッドRIPなのかふ〜ど。
※RIP・・・安らかに眠れ。


@41
歴史は作られた。


@42
待て、これはなんて質問に対しての回答だ?


@43
>>42
ふ〜どをボコるためのどんな調整をしたのか?


@44
ファックするまで速過ぎるよInfiltration。


@45
メン、ルーザーズから6ゲーム連続で取ったのか。このような事は滅多に観ないのにね。


@46
>>45
5ではなかったかな。ふ〜どは負ける前に1か2は取り返したでしょ。


@47
>>46
Yes、そうだね。


@48
>>46
Ah、whoops、君が正しいね、俺が悪かった。


@49
なんてヒーローなのか。




以上







元ネタ