前提条件:ネモぐらい強いこと
58

 



57

編集
2017.1.2、動画リンク削除



2016.7.1より、新たなプロゲーマー、"ネモ"が誕生しました。

ウメハラ氏の配信番組、「Daigo the BeasTV」の中でネモ氏本人から発表がありました。
ネモ氏は専業プロゲーマーではなく、あくまで現在の会社員を続けながら、無理のない範囲でプロゲーマー活動を行っていくとのこと。

また、ネモ氏は自ら営業活動を行い、スポンサー契約を勝ち取ったようです、下記の動画内でその実践内容が語られており、簡単にまとめました。









ネモ氏契約希望条件
・会社の業務に支障が出ないこと(海外にバンバン行けるわけではない)
・就業規則を違反しないこと

エイリアンウェア(Alienware)契約希望条件
・社会人を続けつつ、休日はゲーマーとなるライフスタイルを応援している
・尊敬される社会人ゲーマーとなるように




ネモ氏がプロゲーマーになった方法
1.名刺配りとヒアリング
東京ゲームショーで自分の名刺を配り歩くという社会人らしい方法を実施。ゲームに理解のある企業でなければ、契約はしてくれないだろうと考えがあった為、東京ゲームショー出展企業に狙いを絞った。また、企業が"プロゲーマーに求めるもの"をひたすらヒアリングし需要を調査。

2.プレゼン資料の作成、及び修正
ヒアリングした情報を基に、自己アピールのプレゼン資料を作成。受け身でオファーを待つのではなく、自ら契約を勝ち取りに行く。また、資料を作る上では市場規模等の"数値"が大事。企業内でプロゲーマー契約に対する決裁権を持つ上の人は、やはりまだまだ上の年代であり、ゲームへの理解度は低い。そういう人を納得させる為には、資料で"数値"を見せることがとても重要。

3.就業規則の確認
仮に契約が進みそうになっても、今所属している会社の就業規則確認は必須。ネモ氏自身も、会社から認められたわけではなく、単に就業規則に引っかかっていないから黙認されているだけとのこと。また、副業自体禁止の会社もあると思われる。

4.今後は変わる可能性も?
ネモ氏(1985年生まれ)よりも少し上の世代は、所謂ゲーム世代。その為、5年後、10年後にはゲーム世代の企業内での地位が上がり、プロゲーマー契約が進みやすくなる可能性も?



以上がネモ氏の実践方法。社会人らしい地道な努力と、自分の希望条件に沿ったスポンサーを見つけられたことが大きいようです。







また、ネモ氏関連のWebサイトは下記

ネモ氏公式サイト
http://nemogood.com

ネモ氏公式ブログ
http://ameblo.jp/benemo/








↓ 下記、海外の反応







@1
実にクレイジーだ、格闘ゲームのプレイヤーは確かなスポンサーを得るね、twitchよりもさ。


@2
ネモ、プリーズ・・・。


@3
ネモはホットなスポンサーを"ファインディング"したようだな。

(↓)
16
 


@4
ビジネスマンである!


@5
ヘル、yeah、バルログのさらなる派手なゲームプレイがやってくるであろう。


@6
初めてネモを見たのはまだ彼が10代の時だ。彼は大抵ドレスアップしてたね、ZARAのモデルのように。
※ZARA・・・ファッションブランド。


@7
>>6
なぜなら、彼はサラリーマンなのだ(笑)。


@8
俺は嫉妬している。


@9
おめでとう。彼のバルログをEVOで見るのが楽しみだ。


@10
>>9
彼は自ら3回は来てたが、低いところで愚かなInfiltlationに当たってしまうのである。


@11
>>10
見知らぬ者を嫌う今日の愚か者はお前か。何かを愛したことはあるか?


@12
>>10
いつ、そのようなことが起きたのか?


@13
グレートだね、トップレベルのプレイヤーがより大会にサポートされやすくなるんだから。


@14
Alienwareの格闘ゲームコミュニティ用の製品は何があるのか?


@15
>>14
PC群とPC付属品・・・。


@16
>>14
PCは4kでストVが動くよ、MAX AA(電池)と共にね。


@17
>>16
その通り。それプラス、高品質なセッティングと、モーションブラーのような(俺は嫌いだし、気が散るけどね、しかし、それも可能だってことだ)エフェクトのオプションもあるんだ。PC企業はストVのトーナメントをスポンサーしているんだよ。たとえ売上のほとんどがPS4だとしたって、プレイヤーはPCに出してくれることを喜ぶし、PCをサポートしてほしいと願ってる。さらにプラス、全てのリークやmodsもあるし。

(↓ 動画:GTA 5 - Motion Blur Test)
 


@18
遂にか(笑)。
ギルティギアの古のゴッドなのだ。
マーベルとストリートファイター4のゴッドでもある。


@19
これを聞いて本当にハッピーだ。メジャー大会での彼が楽しみである。


@20
フルタイムの仕事を除いたネモのプレイングを真剣にイメージしてみると、ベスト・バルログになるのではないか。


@21
ハンサム・ファイターの戦いに負けは無いのだ。


@22
センパアアアアアアアアアアアイ。


@23
彼にとってハッピーだね。ネモが競うところを見るのはいつでも楽しいのだ。


@24
誰か、Flashmetroidからバルログの頂点という王冠を奪って来るのだ、気をつけるように!


@25
>>24
俺の目には彼は既に王冠を付けているように写るが。
彼の試合を多く見たわけではないが、しかし、彼のバルログのスタイルはめちゃくちゃ好きだ、言葉にし難いくらいね。このスポンサーシップに望むのは、日本の外のイベントにもっとネモを送り込んでほしいということだ。

(↓ 動画:Nemo (Balrog) vs Daigo (Ryu) - SFV - TBM2016)
04

21


 


@26
Yes、更なるネモが見られるのだ。ネモはクールだよ。


@27
Arturoのスポンサーはまだなのか?


@28
Alienware | ネモ X 9時5時労働 | バルログ


@29
>>28
ビジネス・スーツのバルログはあまりにもクールなコスチュームである。他の、ファッキングなアイズ・ワイド・シャットのバルログなんかよりもね。

(↓)
00
 










元ネタ