弱冠20歳の欧州newスター誕生
22
 



57

39




2016.6.18~6.21、スウェーデンにて『Dreamhack Summer 2016(ドリームハック・サマー)』が行なわれました。ストリートファイター5のプレミア大会が実施されました。

CPTプレミア大会のため、プロ・アマ問わず日本からも多くの有名プレイヤーが出場し、非常にレベルの高い大会となりました。



しかし、多くの日本人を返り討ちにして優勝したのは、欧州・ノルウェーのプレイヤーであるPhenom氏。若干20歳の新たなスターが誕生し、アメリカ等の海外からも大きな注目を浴びることとなりました。 






グランド・ファイナル動画:SFV: BX3.Phenom vs RZR.Fuudo - Dreamhack Summer 2016 Grand Final - CPT 2016




名シーンベスト5動画:SFV: TOP 5 MOMENTS - Dreamhack Summer 2016 - CPT 2016







大会結果
09

引用:スウェーデン『Dreamhack Summer 2016』スト5カプコンプロツアー2016プレミア大会結果&録画リンク | 格ゲーチェッカー






※追記
若干→弱冠でした、失礼しました。ご指摘ありがとうございます。




↓ 以下、海外の反応










@1
遂に、日本人でも、韓国人でもない人物がプレミアを制した。


@2
なぜ人々はミカを嫌うのか?テクニカルなキャラクターなのに。


@3
>>2
Kappa。


@4
>>2
どうやら人々が見たいキャラクターというのは、文字通りユーティリティな動きであり、昇竜でめちゃくちゃにして勝利することなのだ(笑)。

(↓)
07

 


@5
これを読むのは困難だったろう。ふ~どは毎回ボタンを押していた。彼は30回はアッパーカットを食らったのではないか。それでも、彼はトライすることと餌を撒くのをやめなかったね。

(↓)
35
 


@6
ぶっぱなし昇竜拳。


@7
ミカはMarnを必要としている。


@8
ふ~ど vs Phenom はめちゃくちゃHypeであった。


@9
Phenomは世界中で最強ネカリ"かつ"ベガなのか?


@10
>>9
ベスト・ベガはどぐらであり、ベスト・ネカリはハイタニであり、今日、最も運が良かったのが、このユーロピアンだ。


@11
>>10
これがアングリー・アメリカ人である。


@12
>>10
ふ~どとダイゴを3-1でボコったんだが。
今日最もラッキーなユーロピアンねえ、ふうん。

あー、ok、君が何を言おうが良いよ。純粋な意味では、トンピーと板ザンも、運が良かったと思うね。


@13
Infiltlationはどこへ行ったのか。


@14
ネカリと8フレームがドリームハックを制した模様。


@15
EU > JP/ASIA > NA(北米)


@16
8Fの影響は最もアメリカに出るのであった。


@17
全てのアメリカ人は心を痛めたようだ、ハハ。


@18
>>17
アメリカ人が心を痛めたなんてこのコメントだけだ、実際には心を痛めたアメリカ人はコメントなどしてないのだ。


@19
真剣な質問だが、アメリカはかつて、彼らのホーム・ターフを守りきったことがあったか?スト4のトーナメントにて、押し寄せる群勢(国際の)からさ。おそらく機会はたくさんあっただろうから、2~3回は起きたのだろうか、しかし、俺は本当に思い出せない。


@20
我々のインターネットがクソなのが、この理由である。アメリカに来て俺と戦え兄弟。俺はお前をボコるであろう、16フレエムのゲエムでな。


@21
たぶん、サッカーの話かな。


@22
アメリカはevoのスト4で勝利したことがないのだ。


@23
これで、アメリカが最もフリーとなった。
※フリー・・・格ゲー用語で雑魚。


@23
>>22
EUやアジアよりアメリカの方がベターなゲームはあるのか?


@24
>>23
我々はいつでも重要なゲームで勝っているのだ、モータルコンバットXや、KillerInstinctなどね。


@25
>>24
ゲームはグッドだが、それら全てのコミュニティは、クラスルームくらいじゃないか。


@26
彼は結局、一部の日本プレイヤーとしかプレイしていない。
ふ~どくらいだ。


@27
ノルウェーが世界最強地域になったようだ。


@28
>>23
永遠にそれなのだ。しかし、それでokだが。


@29
この点では、JustinWongは良くやってると言える。アメリカから分離独立し、Wong国家を築いているからね。実際、大陸の他の連中のように、フリーされてしまうイメージは無いはずだ。

俺は信者じゃないよ、約束しよう。


@30
我々に何かを教えてくれ。既に我々はわからないのだ。


@31
賭けよう、次は第3の国が勝つであろう。アメリカンが勝つより前にね。


@32
なんだこれは書き間違いか?誰が誰をぶっ叩いたって?


@33
>>32
Phenomは、これらの恐ろしいアジアン・プレイヤーをぶっ叩いたのだ。アメリカにはボコれる奴などいないだろう。


@34
>>33
では、我々はEU > その他全て に戻ると?ファンタスティックだね。


@35
>>34
君はEUに現金を出すだけで良いのだ。またこれをしたいならね。投票も続けないと駄目だが。


@36
>>35
しかし、俺はアメリカ本土に住んでいる。劣等感があるんだよ。


@37
>>35
しかし、Phenomはノルウェーだ。ノルウェーはEUではない。


@38
>>34
戻る?変わったことなど無いが。


@39
>>34
最強はInfiltlationだ。韓国 > 全て なのだ。


@40
>>32
Phenomがドリームハックを勝ったのだ。


@41
>>32
彼はときどとハイタニをぶっ叩いたわけではない。彼を除外したいわけじゃないが、その2人であれば、ふ~どよりもベターだったと思うね(ミカはネカリに対して弱いから)。


@42
>>41
彼はときどとInfil程にグッドというわけではない。我々は知っている、ふ~どとXianは、キャラクターを変えればPhenomを越えられるとね。しかし、まあ、彼がぶっぱなしを多用し、勝つかもしれない、それはわからないけどね。決勝では、やや運があったのは確かだ。しかし、トーナメントを勝つためには時には運が必要だし、彼にはグラッツェと言うべきだ。


@43
>>42
俺が言いたいのは、彼はベガのプレイヤーとしてVIでは尊敬されていた。そう、だから、カジュアルゲームのようなぶっぱなしによる勝利が、完璧な姿ではないんだ。彼はスキルのあるプレイヤーであり、いつか最強になるプレイヤーだ。優勝する価値はある。


@44
>>41
ミカがネカリに弱いだと?ハイタニは、通常ネカリはミカに負けると言っていたぞ。


@45
>>44
無敵リバーサル技を持つ全てのキャラクター(リュウ、ケン、ネカリ、キャミィ)はミカによくイケるよ。それがあるだけで、彼女の数多の選択肢のプレッシャーに対して、"自動的に"機能するんだ。

(↓)
27

40
 


@46
>>45
それはおそらく正しい。しかし、ゲームのひとつの側面に過ぎない。

それと、ミカはリバーサル昇竜に対するセットプレイを常に持ってる。それに、ミカのジャンプ中の選択肢(なんて呼ぶか知らない)は、ネカリの対空に対して、常に五分にさせる。対空をしたネカリが逆に傷跡を負えば、ゲームを支配するのは容易になるのだ。


@47
>>46
それでも、そこに第3の選択肢(無敵昇竜)があるだけで、既に機能するのだ、ミカ・プレイヤーの心理に対してね。ミカは、ベガやバルログのように選択肢が少ないキャラをボコるのは可能だ。完全無敵のリバーサル(射程の長さにかかわらず)を持つキャラクターは、いつでも第3の選択肢を持っているんだよ。


@48
>>47
その通りだ、"第3の選択肢"はよく助けてくれる。しかし、昇竜を持っているという事実は組み合わせのひとつの要素に過ぎないと覚えておけ。多くのキャラクターは選択肢を持っているのだ、ネカリの7F大昇竜と、愚かなヒットボックスの3FEX昇竜に対してな。

ハイタニは日本のスト5の代表的なプレイヤーだ。ハイタニは言っていたのだ、ネカリはミカに勝てないと。確か、彼のキャラクターは昇竜を持っているよね?ハハ(笑)。


@49
>>48
ハイタニは言っていたのだ、ネカリはミカに勝てないと。確か、彼のキャラクターは昇竜を持っているよね?ハハ(笑)。

どこでそんなことを言っていたのか?君を疑っているのではない、ただ、その根拠が聞いてみたいもんだね。それを言っていたのは、ダイゴのストリームで負けた後とかか?


@50
>>46
>ミカはリバーサル昇竜に対するセットプレイを常に持ってる。

それは興味深い、詳細を教えてくれ。


@51
>>50

 

@52
Gootecksが唯一のアメリカ人なのか?トーナメントを勝利したさ。


@53
>>52
他はおそらく、Jwong。


@54
>>52
Gootecksがいつ勝ったのか?


@55
>>52
Kbradは"勝利した"ひとりである。


@56
EUが西洋圏の希望となるのか?俺はいつも、南米がそうなると考えていたのに。


@57
これは最初の大きな改善となることだろう。


@58
笑。米国 vs EU のエゴイスト議論ばかりで、誰もストリートファイターや格闘ゲームについて語っていないじゃないかニガ共(笑)。
これが塩っぱいリアルである。


@59
我々の故郷はフリーなのだ。国歌もそのように歌っている。


@60
"少なくとも2位"
ですらなくなった。



@61
>>60
なんて巨大な手なのか。


@62
>>60
Wow、このスクリーンショットだと彼女、実際悪くないね。勝利画面だと何が起きてしまったのか(笑)。

(↓)
9c62d255
 


@63
>>62
その原因は"歯"だ。


@64
>>60
この絵はどこから来たのか。YouTubeのリンクを必要とする。


@65
>>60
説明しろ。


@66
>>65
このネタは、ときどがいつも2位だったとこから来ている。しかし恐ろしいことに、今回はシルバーすら逃したのだ。


@67
>>65
ときどはドリームハックで3位だった。


@68
>>67
知ってるよ。俺はいぶきについて聞いているのに。







以上





元ネタ