今後の研究が待たれる
53
 




2016.4.8、ニコニコ生放送「ネモと『ザ・キング・オブ・ファイターズXIV』日本最速実機プレイ」が放送され、有名プレイヤーの"ネモ"さんがKOF14をプレイしました。

その中で判明で紹介されたシステム等は下記の通り。




KOF14システムおさらい
82c4df7a


ジャストディフェンスがある

ガードする直前にガード方向に入れる。

成功するとキャラが光って、
ジャストディフェンス成立。
ガード硬直が減る? 
9299d0ec-s

39bc0dc2-s



ガードした方がゲージが溜まる?

今回の放送で発覚した面白い要素。
例えば飛び道具を打てば、
ガードした側の方が2倍近くゲージが溜まる。

KOFと言えばガンガン攻めるゲームという
印象がありますが、この要素はその方向性の
逆を行っているので、面白いシステムですね。 
8be59fc8-s

A連ラッシュコンボ

以前にも記事にしたオートコンボ。
安定コンボとして全然使えそうとのこと。
 
28db7137-s

ed61eb27-s


地上ふっとばしは壁バウンド

地上でふっとばし攻撃を当てれば、
相手は壁にバウンドするので、追撃が可能に。

発生と硬直次第ですが、積極的に狙いたいですね。 




脱衣KOベストアングルはアンディのクライマックス超必殺技
53


あくまで現在(2016.4.8)のプレイアブルキャラの中でのベストアングルなので、今後の追加キャラ次第でキャラランクは変動予定。
また、脱衣KOはキングだけなのでしょうか?
要注目です。







動画:KOF XIV Famitsu Niconico live recorded (8 April)






↓ 以下、海外の反応









@1
キングオブファイターズXIVの"服ダメージ"はDOAと似てるようだ。

(↓)
36


@2
>>1
服破れは龍虎の拳からである。DoAがSNKから拝借したのだ。


@3
>>1は以前のKOFをプレイしたことがないことが確認された。


@4
>>1
明らかにKoFをプレイしたことがないようだな。


@5
>>1
似ているよ、龍虎の拳1にな(笑)。


@6
>>1
頼むぜ兄弟、これはKOF95(1995)でもそうだし、たぶんKOF94でもあったよ。


@7
キングのシャツはKOの時、常に引き裂かれるの?


@8
>>7 
なぜなら、彼女は自分が女性だということを隠そうとトライしている。だから彼女は負ける時、露出するのだ。


@9
>>8 
まるでUSプレイヤーみたいだな。


@10
>>7
俺の知る限りそうだよ、振り返れば、彼女の初出である龍虎の拳でもシャツが引き裂かれるのはあった。どのゲームでもコンスタントにそうなのかはわからないけど。

(↓ 龍虎の拳 キング)
47



@11
>>10
思い出せないなあ、彼女の服が取れないゲームなんて。


@12
>>11
そうだね、彼女の服が破壊されると俺はヘルになっちゃう。


@13
>>7
XIIIでは、ユリとキングの服はKOの時、破れていた。しかし、俺の記憶が正しければ、特殊な場合か超必殺技でKOした時だけだ。

(↓ KOF13 上 ユリ。下 キング)
32

07


@14
>>7
Yep。これはKOFXIIIもそうだった。
遡れば、初期の龍虎の拳からそうなんだよ。

(↓)
39


@15
>>7
ユリもそうだね。


@16
ハッ。服破れなんてXIIIの頃からあるっつの。


@17
>>16 
龍虎の拳でもこれはあったよ。俺の記憶だと、覇王翔吼拳でラウンドを終わらせるんだったかな。


@18
>>17 
龍虎の場合、キングの服を引き裂くには、特殊な動きが必要だった記憶が。


@19
>>18 
たぶんね。俺がプレイしてた歳の時はそうだった。


@20
過去はファックである。


@21
Yeah、服破れはギースのトレイラーでもあったね。

(↓)
a5ecd15c

ギース・ハワード復活!!リョウ・サカザキも復活!!脱衣KOも復活!?キングオブファイターズ14【海外の反応】 | 格ゲーブログ(仮)



@22
アニータ・サーキジアンのbotが来るぞ。

※補足
アニータ・サーキジアン・・・YouTubeに、TVゲームにおける女性キャラの描き方についての動画を数多く上げている方。内容は例によってフェミ志向ですが、ゲーム知識は相当なもの。下記の動画(Part1,2)は日本語字幕がついているので見やすくてオススメです。
51
動画:Damsel in Distress: Part 1 - Tropes vs Women in Video Games


動画:Damsel in Distress: Part 2 - Tropes vs Women in Video Games




@23
キングはいつもこうだぞ。てっきり一般的なことだと勘違いしてたよ。


@24
今のKoFは実装してきたようだね、"PS2のようなクソには見えなくなる"機能をね。彼らのゲームの中にさ。


@25
これはいつでもあるものだよ、具体的にはキングとユリにね。


@26
これはKOF13でもそうだったよね。


@27
俺の知る限りじゃ、服破れは龍虎の拳シリーズ(1と2)だけのものだった。それがKOFXIIIでも導入されたんだ。キングのルーツならそこまで戻るはずだと推測する。


@28
>>27
俺も彼女に見せたいね、俺の"ルーツ"を。


@29
>>27
それはカプエスかエスカプじゃなかったかな、記憶が正しければ。


@30
この服破れが意味するところは、舞のブラも破壊されると?


@31
>>30
何だブラとは?

(↓)
16



@32
動画はこの画質だが、それでもグッドだ。


@33
KoFの3Dモデルが価値があると思ってる人は誰かいるの?これは新しいことなのかね、俺が最後にプレイしてたのはKOF13SEだけど、それは今見たってナイスな2Dドットで作られていた。


@34
>>33
君だけじゃない。しかし、それにもかかわらず俺はこのゲーム、Hypeだよ。
SNKはトライしているんだ、パチンコという最悪の場所から出て行こうとね。


@35
>>33
俺が望んでいるのは、彼らが旧グラを再利用してくれることなんだけどなあ。


@36
ゲームはグッドに見える。基本的な遊び方は、人々が言うようにひと昔前のゲームみたいだね。
アニメーションについては、何かまだ少し"フワッと"しているように見える。しかし、たぶんそれは避けられないよね、アート・スタイルが3Dになることによってさ。


@37
>>36
見ただけで、どのようにプレイするのか判断することは出来ないだろう。それと、自分自身をからかうのはやめるべきだ、俺もKoFを愛しているよ、でも、この見た目はひどいよ。


@38
24:10頃からのキングのコンボやばくない。なんか70%くらい減ってない?

(↓ 右が食らった方のダメージ)
50
 


@39
>>38
70%減らすために、3ゲージ使ってるようだね。このロバートのコンボは50%減らすために2ゲージ使ってる、でも、みすぼらしいってわけでもない。脊髄反射的な俺の反応だけど、クライマックス超必は、3ゲージ使用にすべきだね、2ゲージよりもさ。しかし、我々は暗転したかどうかでそれを判断することが出来ると。
 


@40
>>39
クライマックスは3ゲージ消費だよ。ネモはBC同時押しで活性化(MAX)モードにゲージを使ってから、クライマックスを出してる。そうすると2ゲージで済むんだ。


@41
待てないねこれは。
テリーとアテナはプレイアブル化されてる?


@42
うおおお!音楽は良いようだね、オーマイガ。


@43
京のnew烈火の最後は、中段のリープが新しく加わってるで合ってる?


@44
>>43
Yes。

(↓)
59


@45
庵のテーマはいつでも傑作だ。"嵐のサキソフォン 6"が来ると信じる。すぐダウンロードするよ。

(↓動画:The King of Fighters XIII Arashi no Saxophone 5 (Extended))



@46
39:42!
ロバートがまるでロバートに見えるよ。

(↓)
07


@47
この嵐のサキソフォンは・・・Soooooooグッド!


@48
>>47
何分くらい?


@49
>>48
41:50からプレイスタートだ。


@50
ナイスなクオリティのビデオをありがとう。


@51
チャンのテーマはKof94のだな、Yay!!!








以上






元ネタ

King Of Fighters XIV now has clothing damage similar to DOA | r/Kappa

KOF XIV Famitsu Niconico live recorded (8 April) | r/Kappa

KOF XIV Famitsu Niconico live recorded (8 April) | YouTube