あの格ゲーが落選!?
1
 



3




2016.1.26、世界最高峰の格闘ゲーム大会であるEvolution(通称EVO)の、2016年の大会種目が発表されました。種目発表だけで一大ニュースとして各サイトに取り上げられるのは、さすがEVOというところですね。


Evolution 2016の種目は下記に決まりました。

ストリートファイター 5
大乱闘スマッシュブラザーズDX
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
Guilty Gear Xrd -REVELATOR-
モータルコンバット X
ポッ拳トーナメント
キラーインスティンクト
Ultimate Marvel vs. Capcom 3
鉄拳 7

5



上記のように決まりました。今年は任天堂強しといったところでしょうか。
ポッ拳については、任天堂純正というわけでもありませんが。




ついにウル4落選。スト5への大きなプレッシャー

注目すべきはやはりウルトラストリートファイター4の落選。ストリートファイター4シリーズは、2008年からEvolutionに採用され続けてきましたが、今年でその歴史に終止符を打つことになりました。

しかし、スト4は長い間視聴され続け、格ゲーシーンを引っ張り続けてきた"異常な"タイトルであることは間違いありません。「そのスト4をこんな簡単に排除していいのか?スト5もまだ出てないんだぞ?」というのは正直思うところですが、これも格ゲーシーンが新たな道へ進むために必要なことです。この判断がスト5への大きな後押しになることは間違い無く、 先日記事にした、Xian氏の考え同様、Evolution運営陣の英断だと言って良いでしょう。新たな格ゲーシーンを生むためには、古い格ゲーは捨てなければいけません。そしてもちろん、ストリートファイター5には、"ポスト・スト4"としての役割が期待されており、大きなプレッシャーが掛かることでしょう。

既に動画等でも賛否両論ありますが、スト5の成否ばっかりは、時間が経たないとわかりません。


Evolution 2016は、2016.7.15〜17に開催される予定です。


2




動画:Evo 2016 Trailer








↓ 以下、海外の反応





@1
嗚呼・・・ついにSF4がスルーされた。


@2
ウル4がここにあってほしい。しかし、もう可能性はないんだろうけど。 :(


@3
これを見て少し横になった。もうウル4はないんだね。
でも、我々は前に向かって歩き出したんだよね?


@4
ウル4を消すなんて、みんなクレイジーだと思ってるよ。

クレイジーだよ。


@5
これが正しいのに。

スト5
ウル4
マーヴェル
スマブラDX
スマブラWiiU
Revelator
KI
モータルコンバットX
鉄拳7(たぶんね)

他はサイドトーナメントで良い。


@6
スト5とスマブラDX。

俺のリストには全く入らない2つだ。


@7
先に言っておくけど、スマブラDXが嫌われるのは、新しいシリーズが来たことで、スト4がスト5にどかされたからだからね?


@8
RevelatorとスマブラWiiUが入ってる。

これだけで4-0で大勝利。


@9
モーコンXが入ってる。

更に5-0だ。


@10
"ギルティギア"が入ったのが凄い意外。明らかに切られると思ってたから。XrdのSignは俺の大会観戦ゲームのお気に入りのひとつだ。そこから興味持ってプレイもするようになったからね。

楽しい年になることを祈る。


@11
>>5
ダウト。


@12
半分が任天堂のゲームかあ・・・なんだか怪しいなあ。XD


@13
ホーリーシット!ポッ拳だと?これを聞いて有頂天になった。 これがアリーナ・ファイターに繋がることを期待しよう。進化してくれよ、頼む。


@14
KIの存在を確認。


@15
おかしいでしょ・・・。ポッ拳じゃなくてBBCFEX(ブレイブルーコンティニュアムシフトエクステンド)でしょ?


@16
うん、マーヴェルも然るべき位置にいるようだね。


@17
マーヴェル生き残った。


@18
野生のマークマンがあらわれた!

サンキュー、ゴッド。


@19
McRibsは任天堂のマネーを"楽しんでる"みたいだねえ。


@20
KI!YEEEEEES!見てて一番楽しい!


@21
スマブラはマジで好きじゃない。
ラインナップを二度見したよ。でも、そこにストリートファイターはなかった。


@22
ポッ拳は怪しいチョイスだなあ。まあやってみるけどさ。


@23
ポッ拳が発表された時は腹抱えて笑っちゃったよ。


@24
マーヴェルが生き残ったのを見て喜んだ後、ブレイブルーがリストラされて失望。ポッ拳は全く期待されてなかったチョイスだ。でも、俺は大体こうなるってわかってたよ、マーヴェルとポッ拳が枠を保証されるとは思わなかったけど。とにかく、マーヴェルがまた見れることは最高に満足だ。


@25
鉄拳の女王が帰ってくるぞ!


@26
鉄拳7にニーナも登場するのか。


@27
鉄拳7でニーナがアナウンスされたようだね。

Sweet!


戦う花嫁!?スゴすぎる衣装で鉄拳7にニーナ参戦! 海外「美しすぎる」「今年は格闘ゲーム・ルネッサンスだね」【海外の反応】 | 格ゲーブログ(仮)
1



@28
発表はこの9個のゲームで終わりか・・・。


@29
ポッ拳かあ。EVOは、コミュニティをサポートする存在だなんて、二度と口にしないでね。


@30
2つのスマッシュブラザーズ、ポッ拳、Killer Instinctがあるのに、ウル4がない。おかしいだろ。


@31
なぜウル4を外した?多くの感動と熱い瞬間をくれたゲームをなぜ外すんだ。 :(


@32
ウル4無しは巨大な失望だ。俺はまだスト5を楽しめてない、まだね。


@33
ウル4無しでポッ拳入れるの?俺は驚きに染まった。


@34
2つのスマブラ・・・1つのストリートファイター。


@35
今年は楽しくなりそう。


@36
ブレイブルーを失った・・・。EV2014の熱い決勝を忘れたのか?

(↓ 動画:EVO 2014 Grand Finals: Blazblue | Garireo Vs Dogura)




@37
カプコンの圧力は明らかだ。スト4からスト5に移れよってね。人々がウル4の周りに長く居れば居るほど、スト5への移行は保留になるからね。


@38
笑。俺はポケモンの格闘ゲームを待ち続けたんだ、1998年からね。ライブで観れるかと思うとHypeになっちゃう。


@39
なんだこりゃ。なんでポッ拳が入るんだよ。既にWiiUを持ってる奴はこれで本当に興奮するのか?


@40
>>36
Yeah、あれは最高だった。でも、このケースは、アークがブレイブルーCPExtendで酷い調整にしちまったってのもあるからね。


@41
>>38
18年も?ワォ、なんて献身的な人なんだろう。これを見るまではポッ拳なんて気に留めたことなかったけど、試しにやってみよっと! :)


@42
>>39
申し訳ないが、俺はWiiUを所有してない。そして、これからもしないだろう。


@43
悲しいね。ウル4がそのリストにない・・・本当に悲しい日だ。ここにいるのに、まだ今日が信じられないよ。


@44
>>39
俺はWiiU持ってる。でも興奮なんかしないよ。
1.ポッ拳の存在
2.EVOへの参入
このどちらにもね。


@45
俺はウル4をやり続ける。


@46
笑。2つのスマブラ、マーヴェル、ポッ拳、そして、ウル4無し。控えめに言っても、とても"感傷的な"ラインナップだね、ハハ。


@47
ウル4ファンのことを思うと心が痛む。でも、スマブラが2つだ!YES!


@48
カプコンカップは、SFIVファンにとって、満足できるものではなかったと思う。IVは、俺の大好きな3rd Strikeのような愛され方をしてほしい。でも、俺が一番興味あるのは、EVOが今後どうなっていくのかだね。


@49
Mr.Wizardはカプコンから金もらったんじゃないか?もうウル4は邪魔とかさ。だってそれがスト5を買わせる方法だもの。そしてもちろん、彼自身はキャッシュを手に出来てウハウハ。 :(


@50
EVO2016にUSF4を入れるための署名を始めるべきだ。このゲームはもう何年もEVOのメイン・イベントを務めてきたじゃないか。不思議でしょうがないよ。CapcomはEVOにいくら払ったんだ?彼らは、全ての注目をスト5に集めたいからって、スト4のHypeな時間もいらないってことかよ。


@51
マーヴェルはまだある!確認した。
そして、みんなクレームをしてるね、UMVC3は"既に死んだゲーム"だと。しかもこれで2年目だ(笑)。
ウル4はシートの上で静かに息を引き取ったようだ・・・。
せっかくここまで来たのに。


@52
なんかチグハグだなあ。新しいゲームを入れるのはわかったけど、ならなんでウル4が無しでマーヴェルは残すの?
今年は例年とはかなり変わりそうだね。まず、スマブラが2つだ。まあ、興味ないけど。でも、ストVとMKXには興奮してるよ。


@53
不穏なやり方によってスト4は殺された。これにもかかわらず、スト4がスト5より長持ちするゲームになったら、クソみたいに大笑いしてやるよ。


@54
で、アメリカ人で誰かポッ拳に触った人いるわけ?

クソが。


@55
スト4のトーナメントがないなら、EVO行くのやめた。Capcomが、スト4が目立ちすぎてスト5が影に隠れちゃうのを嫌がったのは、明白だね。


@56
ポッ拳が呼ばれただと・・・。


@57
 2つのスマブラ+ポッ拳とはね。メインステージには、ナルトのゲームが必要だな。


@58
笑。なにから言えばいいんだろう。どのようにゲームを選んでEVOに追加しているのか、我々は聞かなきゃいけない。"ベスト中のベスト"のゲームの集まりではなくなってるし、ゲームコミュニティをサポートするものでもなくなってるよ、これじゃ。 


@59
スト5は見てて楽しいよ、後はグッド・プレイヤーが必要なだけさ。我々はスト4から全ての要素を学んだ、n択、地上戦、病的なコンボなどね。


@60
笑。カプコンはSF4がSF5を覆い隠しちゃうのを恐れたんだ。

自分らの商品に自信がないんだね。 :> 


@61
これは今までで最も嫌われるラインナップかもね。


@62
鉄拳7はすぐ出来るようになるの?ウルトラがないのはクソだけど、しかし、彼らがストVが目立たなくなるのを恐れるのは理解できるよ。


@63
ウル4がメインのゲームじゃなくなったのは、カプコンに強く引っ張られたから?なんだかキナ臭いね。


@64
ウル4はどこ?追加してくれなきゃ辛い。


@65
スト5とMKXと鉄拳7をやるよ俺は。
 

@66
>>57
マリオ・カートも加えなきゃね。


@67
>>66
64版なら最高にハイになっちゃう。





 


以上