ウル4王者かずのこ、ユンの最終ダイアグラムを発表
2
 



対戦ダイアグラム(たいせんダイアグラム)、あるいは対戦ダイヤグラムは、コンピュータゲーム特に対戦型格闘ゲームにおいて、登場キャラクター同士の有利・不利といった相性を表にしたものである。




先日、カプコンカップ2015を制し、見事ウル4王者に輝いたかずのこ選手が、
ウルトラストリートファイター4のユンの最終ダイアグラム(マッチアップ・チャート)を発表しました。

3



ダイアグラムでの有利不利は何かとモメるので、有名プレイヤーは言及を避ける傾向にありますが、王者になった後にちゃんと発表してくれるかずのこ選手は素晴らしいですね。

意外!?と思われる結果も人によってはあると思いますが、なんせ王者・かずのこ選手の意見ですから、絶対的な説得力がありますね。









↓ 以下、海外の反応






#1
不利キャラのうち2人は、ボンちゃんとももちの影響だろうなあ・・・。


#2
法を守ろう。俺は彼の言葉に間違いはないと思う。
でも、バイソンでどうやってユンをボコるんだろう。たぶん、屈大Pと対空ヘッドがダイブキックに機能するからなのかなあ。後はジャブ(弱P)も大きな要素なのかな。


#3
>>1
ケンの火薬庫は、ユンに対して有効なツールが多いんだよ。


#4
彼はユンの何を知ってるわけ?


#5
ガイルはユンにとってきつい組み合わせだと感じるんだけどなあ。俺がユンを使うと、常にガイルには苦戦するんだけど。


#6
昔のかずのこは、ユンに無理な組み合わせは無いって言ってたのに。


#7
彼は"ボクサー(バイソン)"は最もきつい組み合わせの1つだと書いてる。

誰か教えてくんない?これについてカズがどう考えているのか。

知りたいよ真剣に。


#8
ユンは悪魔だ(笑)。このキャラは望むものは何でも持ってる。


#9
バイソンの位置だけは俺を混乱させるよ。


#10
>>6
4:6は、本当に"最悪な"マッチアップってわけではないからね。


#11
ユンがウル4で"良い"キャラなのは知ってたけどさぁ、しかし、マジで4人しかきつくないの?ワォ!

しかし、かずのこはリアルな立ち回りをよくわかった発言をするねえ・・・もちろん、キャラクターについてもよく知ってるんだろうけど(笑)。


#12
>>7
正解は、EVOでPR Rogが彼を排除したからです。は〜Kappa

(↓動画  かずのこ vs PR Barlog  EVO2015)




#13
ボクサーメインだけど、公平に言わせてもらう。ユンは処理できるような相手じゃないし、全く同意できない。
・・・・ダルシムだったら、6:4どころか9:1で良いんだけどさ。


#14
>>12
なるほど、つまりこう読めば良いんだな(笑)。

4:6
ももち、ボンちゃん、PR Barlog、他の誰か


#15
"間違いなく"世界最高のユンなんだろ? :p
なら何も言えない、お手上げさ。


#16
ええと、かずのこはボンちゃんとももちにTOPANGA  Aリーグで負けてるね。PR RogにはEVOで負けてる。そして、sakoには2014年のトパンガで負けてる・・・Kappa。


#17
これが意味するのは、ダイゴの殺意リュウは弱いってことだ。


#18
かずのこにとって嫌なプレイヤー・リストにしか見えない。


#19
豪鬼は入らないんだ?彼はいつもときどに負けてるのにね。それもフルボッコに。


#20
ケンとサガットは昇竜が優秀だし、飛び道具もあるからダイブキックの置き所か難しいんだよ。


#21
801 striderの代わりに、PR rogがなんとかすべきだったんだよなあ。結果は、ハイハイって感じ。


#22
カプコンはいつだってダイゴだ。突然レベル3セービングアタックを出すようなかずのこを軽視している。それは凄く守備的にリスクを抱える行為だしね。
しかし、俺は彼のそんなリスキーなプレイスタイルを尊敬する。彼はゲームをとても楽しく見せてくれるんだよ。決まったルーティーンをこなすようなプレイではないからね。


#23
俺が同意できないのはチュンだ。誰かこの組み合わせに詳しい人は、この組み合わせが何故5:5になるのか説明してくれよ。


#24
>>23
正しくないよこれは。ダイブキックのプレッシャーが彼女を好き放題ボコるんだから。


#25
対殺意リュウが5:5だというのに同意すべきか、わからない。ハイレベル・プレイヤーの殺意リュウが、ハイレベル・プレイヤーのユンを倒すのを本当に長いこと見てないから。多くの場合、ユンのワンサイドゲームになるからね。こんなに長いことやり込まれてるゲームなのに、たとえ最高峰レベルであっても同様だからね。


#26
各々が何か言いたい気持ちもわかるけど・・・しかし、かずのこは"なんとなく"で言ってるわけじゃないからね。カプコンカップを取ったから言うわけじゃないけど、実際彼より良いユンなんているかい?


#27
チュンが1度でもダウンしたら、もう何もかもユン有利だ。どうやったら5:5になるのか見せてほしいよ。お手軽なダイブキックキャラは全員、彼女に有利つけるんだから。


#28
>>27
なら、君は喜ぶべきだ。ユンは"お手軽な"ダイブキックキャラじゃないからね?


#29
>>25
我々はどうすりゃ良いのよ?ウル4のスパンで、ダイゴとかずのこレベルの殺意リュウとユンなんていなかったじゃん。彼らのフルセットのマッチでしか我々は判断出来ないし、その上それは、プレイヤーvsプレイヤーという要素も絡んでくる。


#30
>>9
俺も。


#31
>>1
そしてもう一人は、偶然にもエレナなのであった。


#32
殺意リュウが5:5な一方で、
ダンがなぜか6:4にいるんだな(笑)。


#33
ヤンはスト5に出てくるはずだ。


#34
>>29
それが正しいのかもしれないよ。"プレイヤーがプレイするのであり、ゲームがプレイするわけではない"ということだ。そしてカズはダイゴとプレイしているのであって、組み合わせをプレイしているわけではないのさ。


#35
俺は日本でプレイしてたことがあるんだけど、ユンがダッドリーにそこまで有利がつくとは思えないんだけどなあ。まあ、もちろんかずのこは俺より知識あるんだろうけど。


#36
バイソンはダイブキック系のキャラに対していつでも相性が良いよ。ジャブ(弱P)、アーマー付きの技、そしてヘッドバット。これらは驚くほどダイブキックに効果的だからね。ユンはバイソンの懐に入るのが容易ではないんだ。スタン値の高さも言うまでもない。

しかし、Capcom Cupチャンピオンよりも、ここにいる誰かのコメントを信じる奴がいるのかい?ハハハ。


#37
ユンはダンなんてフリー(楽勝)だよ。8:3かな。


#38
ワォ、バイソンだって?こりゃ面白いなあ・・・。だって、俺はバイソン使ってるけど、アグレッシブなユンとやるのは厳しいんだもの。・・・おっと、まあ俺は125,000ドル(1,500万円)なんて取れないから、わからないけどね。 :P


#39
バイソンを怪しんでいる人は、ユンのゲームプランを考えてみると良いよ。
まずは、距離調整だ。ダイブキックを当てた時に+フレームを取る距離を見つけなければいけない。そのためのアプローチは次の通りだ。歩く、ダイブキック、垂直ジャンプからの、ディレイダイブキック。通常、ユンは垂直ジャンプを多用することが出来るし、そこから彼の攻め手へ繋げることもできる。更には、速すぎる対空、はたまた遅すぎる対空は、ユンの美味しい餌となる。ところが、バイソンは歩くだけでこれらを全滅させるんだ。とんでもない大足と、しゃがみ弱P、そして、簡単に垂直ジャンプに反応できるEXダッシュパンチは、ウルコンへと繋げることが可能だ。


#40
バイソンはいつだってユンに対してはグッド・マッチアップだ。かつてのAEの時すらね。バイソンが何かボタンを押すだけでディフェンスになるんだよ。ユンが入りたい距離から離れるからね。ユンのちょっとしたミスから、ウルコンまで簡単につなげることも出来る。更に、ユンの起き攻めに対しても、EXダッシュ系で対処が可能だ。


#41
とても正しいチャートに見えるけど。


#42
なぜバイソンがユンにとってきつい組み合わせかって?えっと、俺はゴマすってるわけじゃないよ、でも、バイソンがユンに対して何がきついのか、教えてほしいくらいだね。
バイソンは、急降下系の、空中でのプレッシャーが強いキャラに対して、本当に強いからね。

俺が唯一賛成できないのは、クロー(バルログ)に対して5:5ってとこだな。ユンのプレッシャーを止める術がクローにあるのか?ユン:クローは6.3:3.7だと感じるけどね俺は。


#43
彼はバイソンをバッド・マッチアップに挙げてるけどね。それは、バイソンのヘッドバットは水平移動距離が大きいから、ユンの大きな武器である垂直ジャンプができないことによるものだよ。ほとんどの昇竜は、この水平移動距離の関係でミス(スカ)ってしまう。でも、ヘッドバットはほとんどヒットするんだ。
なおかつ、EXダッシュパンチは、ユンの動き、特にダイブキック関連に対して相当強い。
短い間合いでユンがジャンプするなら、しゃがみ大Pかバックジャンプ大Pで良いし、
長い間合いでユンがジャンプするなら、ヘッドバットかEXダッシュパンチで良いというわけだ。


#44
ケンがユンをボコれる理由は次の3つ。
1.(ユンが100の"答え"を持っている)弾を打たなくても良い。
2.思考停止の前中Kが、ユンの歩きを止める。
3.ユン側がケンの前中Kの間合い外からの垂直ジャンプダイブキックを狙っても、ケンは前ジャンプ大Kで落とせる。

他の人が言うような、移動昇竜だとか、前中Kの後は五分だからとか、そんなのは関係ない。


#45
そう、ケンはユンに対して良いよ、なぜならももちはかずのこを倒すからね。しかし、ダイゴの殺意リュウは大分トラブっているみたいだけどね?ダイゴとカズの対戦を見た人は、ユン側が優位だと思うだろう。殺意リュウは、ダイブキックへの正解がないからね。


#46
イェア、確かにバイソンがユンに対していけるってのは、奇妙に見える。でも、他の人が言うような理由からなのか、実際のところはわからないけど。


#47
バイソンがきついってのは、EXアーマーが理由でしょ。ユンがジャンプで対空釣ろうとしたって、当たっちゃうんだから。ユンのダイブキックにだって、ヒットしちゃうんだよ。だから、別にPR Barlogのせいじゃないと思うよ。


#48
>>44
その通りだ。ケンって100%弾キャラだと思われてんだけど、そもそも弾弱いし、実際何人かのキャラには地上戦した方が強いんだよね。


#49
みんなこれ忘れてない?PR Rog vs かずのこ。

(↓ 動画 USFIV: EG PR Balrog vs Kazunoko - Canada Cup Master Series)


 





以上