ストリートファイター5国内最速大会開催!!

5

 






スト4シリーズで関東でも有数のザンギエフ使いとして知られる。
Xbox360ではGOGOBABYCHANのタグで登録し、箱最強ザンギとの呼び声が高い。ザンギ四天王の一角。
メインキャラのザンギ以外でも、同じ投げキャラであるホーク、そしてテクニカルキャラの元でも尋常でない強さを誇る。

2015年の戦績
  • 第5期 TOPANGAリーグ(B) RED SIDE ウル4 準優勝(ザンギエフ)
  • 第5期 TOPANGAリーグ(A) ウル4 9位(ザンギエフ)
  • 国内最速ストリートファイターVトーナメント~いきなり強い奴に会いに行く!~ スト5 優勝(バーディー)
 



1



2015.12.23、ストリートファイターVの国内最速大会が開催されました。ストリートファイターVは、最速どころかそもそもまだ発売されていませんが、多くの参加者が参加し、大会は大盛況となりました。

中でも、優勝者の"はげじんバーディー"の存在感は圧巻。だしお選手等の強豪を抑え、圧倒的な強さで見事優勝を果たしました。

結果は下記の通り。

順位 プレイヤー名 使用キャラ
1 はげじん バーディー
2 WF | 豊泉三兄弟 ネカリ
4 総師範KSK レインボー・ミカ
4 YBK だしお リュウ
8 フリーダム横浜 バーディー
8 はねやま 春麗
8 こじろー 春麗
8 Brick ザンギエフ



また、2位の豊泉三兄弟さんはファミ通の記者であり、自身の大会経験を記事にしています。そこで、はげじんバーディ戦を下記のように振り返っています。



でもさすがは『ウルIV』のトッププレイヤーでした。間合い調整がハンパなくうまくて地上戦で勝てず。空中から攻めようにもなかなかジャンプ攻撃が通らず、そして不意をついて出してくるブルリベンジャーはよけられず……。はげじん選手はすべてがうますぎで何もできませんでした(笑)。


『ストリートファイターV』国内最速トーナメントリポート――2位入賞を果たした格ゲー好きファミ通編集者が大会を振り返る(1/2)






はげじんバーディーの基本戦法とは

2位の豊泉三兄弟さんが「何もできなかった」と語るはげじんバーディーの基本戦法とは!?
内容は以下の通りです。

①立ち中Kで固める
②端に追い込む
③立ち中Kでまた固める
④相手が防戦一方になったら、移動コマ投げ(EXブルリベンジャー)で投げる

以上です。

「ね、簡単でしょ?」と言う声が聞こえてきそうな内容ですが、動画を見ると、確かにシンプルに戦っているように見えます。もちろん、誰でもすぐできるわけではなく、はげじんさんが、ウルトラストリートファイター4において、投げキャラ使いで唯一のTOPANGA・Aリーガーになれるようなプレイヤーだからこそ、より凶悪になっているわけです。はげじんさん程のプレイヤーがシンプルな戦法を徹底すると、一般プレイヤーよりも精度が抜群に良く、非常に強くなってしまうということでしょう。






中Kで固め、
2

移動コマンド投げ(EXブルリベンジャー)で投げる・・・
3


4

6







準決勝、決勝動画はこちら。





準決勝 だしお(リュウ)vsはげじん(バーディー)


決勝 豊泉三兄弟(ネカリ)vsはげじん(バーディー)






いずれにせよ、まだストリートファイター5は始まったばかり(というより未発売)の、まだまだ実験的な段階です。

しかし、今後のスト5に期待を匂わせる、非常に面白い大会となりました。






↓ 以下、海外の反応







#1
はげじんはスト5で既に怖さがあるね。


#2
リュウのブロッキングは糞なの?
"Da Show(だしお)"はリュウのVスキルのブロッキングを全く使わないね。


#3
>>2
春麗プレイヤーとの対戦ではよく使ってたよ。
有用なのは遠距離だけなのかもしれない。


#4
>>3
遠距離でしか使えないんじゃリュウには無意味だねえ、だって波動拳があるから・・・。リュウをひどい調整にするのはやめてほしいなあ。


#5
>>4
発生が遅いらしい。だからバーディの中Pに反応できないんだよ。


#6
リュウの攻めが弱いな。ゴミ箱行きだわこりゃ。


#7
"Da Show"のリュウを見てるとわかるね、まだ彼のメインは決まっていないんだと。


#8
退屈だ。


#9
>>8
ウルコンヒーリングのエレナ/エレナのミラーマッチ(同キャラ戦)よりも?


#10
>>9
ああ・・・地獄のように退屈。


#11
>>10
奇妙な奴だ。


#12
くだらないリュウ使いだなあ。


#13
もし、スト5が好きじゃないという奴がいるなら、俺がクールな部屋を準備してあげよう。そこでひたすら、エレナ・ファイター4を見続ける作業に入るんだ。


#14
はげじんバーディめっちゃ面白い。


#15
これがスト5のハイ・レベルなリュウなの?オーマイガ、ちょっと退屈なゲームかなあ。


#16
>>15
リュウは強化が必要だね。


#17
このゲームひどいね。


#18
このゲームはウル4に比べてすごい退屈。コンボもないし、セビキャンだってない。ただただ無難なだけ。


#17
>>16
セービングはかつてないほど最悪なシステムなんだが。


#18
>>16
おかしい奴だなあ。


#19
>>17
へえ~。かつてないほど最悪なシステムが、7年間もプレイされ続けて、ファンも維持し続けたんだ?ふぅ~ん。


#20
退屈な動画だ。


#21
スト5は本当クソ。


#22
>>21
なぜこの動画をクリックしたのか。


#23
>>22
なぜかって?そんなの自由だろ?


#24
>>22
見てなかったら、クソだと伝えることもできないでしょ。


#25
>>21
新しいゲームが出た時ってのは大概こういうのが居る。人々は変化が始まることを嫌うのさ。


#26
>>25
そうじゃないよ。いや、君が言いたいこともわかるけどね、俺が初めてストリートファイター3を触った時、それからストリートファイター4を触った時、俺はそれを愛した。しかしスト5は・・・そうは思えないんだよ・・・。


#27
>>26
なるほど、であれば、"エレナ・エレナ"や3rd Strikeの対戦をどうぞどうぞお楽しみ下さい。私は、オンラインのクソ初心者共のネカリやバーディーをボコって楽しみますね。


#28
>>27
はいはい、俺は気にしないよ。


#29
>>28
エレナ・エレナのヒーリング・タイムアップ・ミラー・マッチを思う存分楽しんでね(笑)。


#30
>>29
エレナなんて、50人と対戦して1人いるかいないかだよ。それに、エレナに挑戦するのも楽しいしね。君は先に行って、画面端でのキック擦りを楽しんでくれれば良いよ。

(↓ キック擦り)
2



#31
>>30
この男の動画よりも、もっと良いスト5の動画はいくらでもあるって(笑)。


#32
>>31
あのさあ、これグランドファイナルの動画なんだけど(笑)。つまり、ここからわかるのは、ストリートファイター5はこういうゲームだってことだ。スローで、退屈で、チープで、マスターになるのが簡単。


#33
バーディーキックひでえ(笑)。


#34
あ~あ、なんて糞で退屈なゲームなんだろう!スト4のが全然良いじゃん!


#35
"フット" ファイター ファイブ


#36
なんだこのクソゲーは。


#37
>>36
(はげじん以外の)他の男は、プレイの仕方がわからなかったのかなぁ?


#38
なんでゲームプレイ動画がこんなに退屈なんだろ。このゲームは何かが足りない。ゲームプレイをもっと楽しくする要素と、何かクレイジーな要素がね。ストリートファイター4のセビキャンはとても良かったよね。スト5もそういう何かが必要なんだよ。


#39
スト5はクッ◯退屈!!!


#40
退屈なゲームは大概、常に攻め急いでいるイメージがある。


#41
これがグランドファイナル?なんて退屈なゲームなんだ・・・。


#42
いやー見ててきつかった(笑)。


#43
(グランドファイナルの)3:40はマジなの?このゲームはぶっ壊れてるよ。さっさとアップデートすべきだよ、真剣にね。あんなに安全に大ダメージが取れるゲームないだろ?今までいくつか格闘ゲームやってきたけど、あんなのなかったよ。

(↓ 動画の3:40、バーディの移動コマンド投げ、ブルリベンジャーをネカリがジャンプで避けるが、バーディのガードが間に合う?)



#44
ブーツ(笑)!!
ストリートファイター5を嫌う人たち、もうちょっと時間をくれ。もう少し我慢するんだ、ベストな動画はまだ来てないんだから。


#45
>>44
ほっときなよ。彼らはエレナ・ファイター4を楽しみ続けるんだから。


#46
>>44
スト5はスト4に比べ、何も高度なことはないし、何の進化もない。スト4のように進展していくとはとても思えない。正直な感想は、スト5はすごい退屈。バーディもクソだ。コマ投げに反応するのはかなり厳しいし、近距離の地上戦も強いからすぐ近寄れるし、しかも安全にね。スト5は大きく変わってほしいし、バランス調整もしてほしい。でも、それをしてくれるのかは、疑問だね。


#47
チープだなあ。








以上








元ネタ

SFV Tour. - Dashio (Ryu) vs. Hagejin (Birdie) - Semi Final | Youtube

SFV Tour. - Toyoizumi (Necalli) vs. Hagejin (Birdie) - GRAND FINAL | Youtube

はげじん | 格ゲープレイヤーWiki

STREET FIGHTER V Wiki

『ストリートファイターV』国内最速トーナメントリポート――2位入賞を果たした格ゲー好きファミ通編集者が大会を振り返る(1/2)