ウル4"最強の男"がついに決定!!!

2
 




2015.12.6、遂に"Capcom Cup 2015"が開催されました。

2015年は、全てのウル4プレイヤーがこの大会を目標にしてプレイしていたと言っても過言ではないのではないでしょうか。プロやプロに近いプレイヤーだけでなく、アーケードの強豪プレイヤーも、自腹で海外にまで行き、CCプレミア大会やCPT大会に出るという白熱ぶり。まさにスト4シリーズの集大成といった年になりました。

そのスト4シリーズ集大成、Capcom Cup 2015の大会結果は下記のようになりました。



Capcom Cup 2015 最終結果
順位プレイヤー名使用キャラ国籍賞金
1かずのこ ユン日本120,000ドル(約1,440万円)
2MCZ | ウメハラ殺意リュウ日本60,000ドル(約720万円)
3RZR | Xian元、ポイズン、ダルシムシンガポール25,000ドル(約300万円)
4r/Kappa | Poongkoセス韓国15,000ドル(約180万円)
5r/Kappa | ミッセまこと日本10,000ドル(約120万円)
5RB | Snake Eyezザンギエフ、殺意リュウアメリカ10,000ドル(約120万円)
7Keomaアベルブラジル5,000ドル(約60万円)
7RZR | Infiltrationディカープリ、春麗韓国5,000ドル(約60万円)
※1ドル=120円換算


上表を見ればわかる通り、物凄い賞金額となっており、優勝者は約1,440万円。なんと2位でも約720万円です。格ゲーもここまで来たかという感じですね。


ウル4最強は"かずのこ"に確定

この大会の凄いところは、昨年のCapcom Cupの際に賞金総額5,000万円を発表し、そこから1年かけて、チケットをかけたプレミア大会を何度も行い、出場者を選定してきたという点です。さらに、大会もオープンな方式で行い、基本的には誰でも参加可能。全ての人にチャンスを与えました(日本だけ例外でしたが)。つまり、Capcomが1年掛けてお膳立てしてきた大会なわけで、この大会の優勝者は、ウル4最強を名乗る資格が充分過ぎるほどあるというわけです。



かずのこから見たウメハラ


4Gamerにかずのこのインタビュー記事が掲載されており、そこから一部引用します。(この優勝はGODSGARDEN視聴者のおかげ──見事優勝を果たしたかずのこ選手へのインタビューで振り返る「Capcom Cup Finals 2015」 | 4Gamer



大きい大会で優勝するためには,ウメハラさんは避けられない相手と実感して,重点的に対策を始めました。おかげで,3月のFINALROUNDでは勝つことができ,そこで自分のウメハラ対策,殺意リュウ対策に自信が持てたんです。
ウメハラさんって,数あるプレイヤーの中でも,ディフェンシブなスタイルとオフェンシブなスタイルを完璧に切り替えられる,稀有な人なんですよ。普段防御的な人が攻めっ気を出したりとか,いつも攻めまくる人がたまに様子を見たりとか,そういうちょっとした切り替えは誰でもできますが,ウメハラさんのはそういうレベルじゃなくて……まったく別の人格が出てくるというか。
ただ,そういう変化があるだろうことは,予め予想もしていました。それがGrand Finalを勝ち切れた理由だと思っています。



先日のトパンガリーグにて、かずのこがウメハラに0-7をつける出来事もありましたが、今回はその勢いをそのまま継続した形となりました。ウメハラへの対策も重点的に行っていたようであり、かずのこのウメハラ対策はバッチリということでしょう。レジェンド・ウメハラを大会中に二度も倒しての優勝ですから、名実共に"王者・かずのこ"の誕生に誰も異論はないでしょう。

これからは、かずのこが追われる立場となります。



スト4がこれで終わってしまう?のは名残惜しいですが、来年のCapcomCupは既にスト5での開催が発表されています。"王者・かずのこ"もスト5のプレイを明言しており、他のプレイヤーを迎え撃つ構えです。



来年のCapcom Cupも盛り上がること必至でしょう。




5


4


(動画 Grand Final かずのこ vs ウメハラ)








↓ 以下、海外の反応








1.マイク"チェックチェック"ロス。

(↓ やたらとマイク・チェックをするマイク・ロス 動画の11:20あたりから)
8



2.
>>1
授賞式の直前でしょ?あれは面白かった(笑)。


3.今やストリームなしでは生きていけないよ。


4. 待ちきれない。ダイゴのファンボーイ共がダイゴが負けた言い訳を作り出すのをね。 n_n


5.
>>4
俺は小路KOGのファンだが、俺が挑戦してみよう。

「これはダイゴではなかった。ダイゴの友人がプレイしてたんだ」


6.
>>4
話は単純さ。彼は既に勝っていたんだ。テーブルの下でお金のやり取りがあったのさ。
つまり、君の問い自体がダウトだ。


7.
>>6
おっ!ファンボーイ1人発見(笑)。


8.
>>4
彼が負けた理由を聞く時点で病的だよ。
ダイゴアンチも一緒さ・・・まあいいや。


9.
>>6
テーブルの下にお金を置く必要はない。
おそらく、ちょうど生理周期だったんだよ。
だからかずのこユンと戦うことが出来なかった。


10.
>>9
そういうことか。殺意リュウは弱キャラだな。
Kappa


11.
>>4
ダイゴのファンボーイがどんな言い訳を考え出すかは知らんが、君はパンケーキを準備しておいた方が良いだろう。


12.
>>4
言い訳ではなく、事実。
かずのこは常にダイゴをぶっ倒してきた。非常に驚くべきことに、ダイゴはトパンガリーグでかずのこにレイプされた後、ろくに対策をしてこなかった。少なくとも、人々はそう言っている。対策してないだろうと。彼自身も沈黙を守ってる。


13.
>>4
アメリカ人が負け続ける一方で、彼は60,000ドルを手にして帰っていったんだけど?


14.この2人のコメンテーターは俺のお気に入り。

(↓ James Chen 左。Ultra David 右)
1


15.
>>14
それは絶対ない。彼らヘタだよ。


16.
>>15
黙れクソが。彼らがベストだろ。


17.
>>16
James Chenは見事だけど、UltraDavidはダイゴに対していまだに意地が悪いところがある。だからあんま好きじゃない。常にってわけじゃないけどね、たまにそういう場面がある。


18.
>>14
Chenは良い仲間のような感じだし、コメントもうまい。しかし、彼はたまに興奮し過ぎてしまうところがある。そうすると吃って何言ってるか彼自身もわかってないんじゃないかな(笑)。


19.
10:15でなんだか眠そうに見える。


20.
ワォ、グランドファイナルでここまでハードに攻撃食らうダイゴを見たのは初めてだな。


21.
>>20
ダイゴがこれまでいくつのグランドファイナルをこなしたって言うの?


22.
>>21
ダイゴは常にハイレベルな環境で戦ってきたよ。1998年からね。
そう、君がまだ算数をしてた頃かな。 ;)


23.
>>20
うん、よくぞ言ってくれた。
かずのこはダイゴの目を覚ましてくれた。


24.
>>20
25周年大会はもっとボコられてたけど。


25.
>>21
お前はもっと格闘ゲームの動画を見る必要があるな。無知なようだから。


26.
>>23
笑 ダイゴは何年も彼にボコられてるよ。かずのこがダイゴから取った最初の2勝は、ダイゴに立て直す余裕を与えないものだったね・・・。
sakoやJohn Choiのように、"古くからの神々"が居るけど、ダイゴはその中でもっとも良いプレイヤーの1人だ。トーナメントを見てた人みんなが彼を応援してたんだけどなあ。:/


27.
>>26
かずのこは、トパンガリーグで"長期戦のキング"であるダイゴを7-0で破ってるからね。
かずのこを見下す人々がいるけど、かずのことダイゴはお互いに過小評価せず、リスペクトし合っているし、お互いのことも知り尽くしてる。
最後に、かずのこの勝利を認めないのは間違っている。なぜなら、かずのこは非常に熟練したスキルの持ち主であり、あの日は怪物のように強かったからね。


28.
>>27
イェア、かずのこはダイゴに勝ち越してる。
しかし、ダイゴはトパンガリーグを取ってるし、いまだ"長期戦のキング"は彼だ。


29.
>>20
お前はストリートファイター25周年記念大会の決勝を見てないようだな。
ルーザーズからやってきたInfiltrationが、ダイゴに3-0、3-0で勝ったんだよ。

(↓ ウメハラ vs Infiltration ストリートファイター25周年記念大会)




30.
>>29
そんな試合もあったね、すっかり忘れてた。
そしてあれはInfiltrationへの死刑宣告となった。

(↓ ウメハラ vs Infiltration 10先エキシビジョン(25周年記念大会の後))




31.最後、優勝者よりも2位の紹介の時のが声援が多い。


32.
>>31
何を期待したんだ?
ダイゴは勝利の伝説なんだから。


33.
>>31
全くだ。


34.全てをリスペクトしたいが・・・そうすると、かずのこはCC2015を得るに値する存在ということになり・・・"起き上がり昇竜"がこのゲームで勝つための答えになっちゃうんだけど・・・。


35.
>>34
彼はそんなことしてない。そんなことしなくてもダイゴに勝てる。


36.
>>35
そうだなチンポコライダー。


37.
>>36
ダイゴアンチバロス(笑)。
君は優勝のアンチになるべきだよ。お前はもう負け犬なんだから。;)


38.かずのこが起き上がり二翔をやると、みすぼらしい戦術だと言われる。
ダイゴが起き上がり昇竜をすると、素晴らしい読みであり、ゲームを支配してると言われる。
これは、あなたのためのインターネットです・・・。


39.
>>38
冷静に考えると笑っちゃうね(笑)。人々は認識する必要がある。ダイゴだってかずのこだって予期されないような場面で昇竜をぱなすけど、彼らにとってそれは戦略だってことをね。
たとえ見た目がみすぼらしくたって、それがゲームなんだってことさ。


40.
>>38
君の言ってることは正しい真実だ。アナウンサーだって同じことを言うんだよ。「一体ダイゴは何を読み取ったんだ!?」ってね。かずのこがぶっぱなしても絶対そんなこと言わないのに。


41.
>>38
うーん・・・。それはぶっぱだからってわけじゃないよ。ユンが糞だからみすぼらしく見えるだけ。
迷いの無い動きと対応力は素晴らしい。でも起き上がり昇竜がスカった途端、「YOU LOSE」だ。何がベストかを決める上で、好き嫌いで区別するのはいけないとは思うけどね。まるでティーンエイジャーのようだし。ハハ(笑)・・・。


42.
>>38
それは事実だろ。糞なのはかずのこだ。それとお前もな。


43.
>>38
当たり前だろボケが。
殺意リュウの昇竜は、仕込むことが出来るしセビキャンだって可能なんだよ(それがヒットしてるしてないに関係なく)。
一方ユンの昇竜は糞みたいなギャンブルだ。XBox Liveに腐るほど居る糞プレイヤー共と何一つ変わらねえ。


44.
>>43
笑。ユンの昇竜だって仕込むことは出来るよ。(ユンの昇竜は)硬直は少ないし、発生も早い。横判定もでかいし、威力も十分。さらに画面を大きく横切る動きだ。これらの要素が入ってる。
もしEVOでダイゴがユンで勝ってたら、"ダイゴ嫌いのチルドレン共"は、彼を強キャラ厨だのなんだのと罵っただろう。
そう、こういった声は常にあるんだ。いくつかの人々は、勝者を憎む。なぜなら、彼ら自身が負け組だから。 :/


45.
>>44
ダイゴはユンをトップ10に入らないと感じてるようだけど、君は彼と議論はしないのかな?


46.
>>44
んーと、教えてほしいんだけど、ユンの起き上がり昇竜を、どうやって何に仕込むのかな?
いや、俺は正直に学びたいだけなんだけど。


47.
>>38
まあ、ダイゴのぶっぱなし昇竜は名前がつけられてるくらいだからね。(※ウメ昇竜)

なんというか、強く生きろよ・・・。


48.
>>44
AEを忘れないでくれ。ダイゴは強キャラ厨になって、リュウをやめてユンを使ってたじゃん。


49.
>>38
インターネットのせいじゃないよ(笑)。コメンテーターが言ったんだよ。
ダイゴが何かのインタビューで、「(昇竜が当たることを)俺は感じることが出来る」って言ったんだよ。俺の記憶が確かならね。


50.スト4においてダイゴは、ユンという存在にとことん苦しめられるね。


51.
>>50
ユンはもっとも糞な存在。いまいましい。


52.
>>51
AEでユン使ってたけど。


53.
>>52
ダイゴはあまりに多くのコンボを落とした。彼が勝つべきだったのに。


54.
>>53
彼のセービングアタックは予想しなかったな。あまり使わないと思ってた。


55.
>>52
それは真実ではない。
彼はユンを選択していたが、彼は本来ユン使いじゃない。リュウだ。それとAE2012ではないよ。


56.みんながこの男(優勝者)を好きになれますように。


57.
>>56
笑っちまった。俺はいつでも、ユンが巷で言われる評判通りの感想しかないね。この結果で満足する奴はいるのかね?笑うしかない。


58.
>>56
"みんながこの男を好きになれますように。"ってのは格ゲーコミュニティで昔からよく言われるネタだ。


59.実にボコボコにされてるように見える。


60.
>>59
ウィナーズでのマッチはもっとボコボコだったよ。ダイゴはここで危機を感じただろうが、時既に遅しだ。

(↓ ウィナーズでのかずのこvsウメハラ)




61.あの晩、カズはイイ女をゲットしたんだろうな。


62.
>>61
誰がそんなこと(笑)?
あのイベントは誰も女の子とセックスするようなものではないよ。なぜなら、彼らはあくまで格ゲーのトーナメントのために来てるんだし・・・。
悪いことは言わないから、ティーンエイジャーはそういうことは現実の日記に書くようにな、ハハ。それと、お祈りも忘れずにね。


63.
>>62
120,000ドル(約1,440万円)・・・。


64.
>>62
カズは120,000ドルを持って帰宅した。お前のようなニガーのケツ穴は好みじゃないってな。


65.これはすげえ大会だった。イカれたレベルの試合をたくさん見れたよ。おめでとうかずのこ!間違いなく、優勝に値する強さだ。


66.
>>65
彼の動きは予測不能だね。良いマッチだった。


67.結局最終的には、1キャラを極めた者が勝ったんだな。


68.カズのプレイが特別凄いとは思えないなあ。垂直ジャンプからのダイブキックがいかに強いかを証明しただけじゃん。ダイゴはジャンプ"弱"攻撃でそれを咎めようとしたけど、あまり効果的ではなかった。ももちを参考にした方が良いよね。ももちはジャンプ"強"攻撃を使うし、かずのこ撃退の成功場面を我々に見せてくれるよ。


69.
>>68
ユン使って間合い管理してみろ。
お前の間合い管理が悪けりゃ、全く相手にプレッシャーを与えられないし、ユンはいとも簡単に大ダメージを負うキャラなんだよ。小さい赤ちゃんのようにね。
そして、"もも"やボンちゃんはかずのこに対して強いプレイヤー達だ。それと同じようにかずのこは、ダイゴに対して最も強いプレイヤーなんだよ。


70.かずのこは勝利に値するよ。zeveronの糞なゴタゴタの後だからなおさらね。


71.
>>70
zeveronで何かあったの?


72.
>>71
かずのこがzeveronと契約した後、2週間で解散した。
その後、彼は何も支払われていない。


73.決勝は結局、殺意リュウvsユンか。
少なくとも、エレナ同キャラは回避できたようだな。


74.
>>73
希望の光、偉大な希望の光だよ。


75.チェックチェックチェックチェック、チェックチェックチェック。


76."ザ・デーモン・かずのこユン"は誰にも止められない。でもダイゴが2ゲーム取れてうれしい。


77.ノースポンサーの男が、カプコンカップを勝利したのだ。


78.とても悲しい。


79.
>>78
何も悲しむことはない。ダイゴは、勝ってる。


80.
>>79
どうしてそう思うの?


81.
>>80
笑。いやいや、ダイゴとカズの歴史を紐解くと、ダイゴにとって彼は常にトラブルの種だ。


82.
>>79
イェア。ダイゴはカズよりちょうど65,000ドル(約780万円)低い賞金となったわけだけど、彼は既に壊されていた。トパンガリーグとウィナーズファイナルの結果を合わせると、ちょうど10-0になるんだよ。


83."チェック、チェック、チェック" マイク・ロス-2015。


84.おいおい、なんでセクシーな女性コスプレイヤーがトロフィーを渡しに来ないわけぇ?
それと、小野はどこ行った?!


85.PS Vitaはダイゴに悪運をもたらしたようだ・・・。


86.これらの言い訳を見て笑っちゃったよ。カズは今まで何度も"ビースト"を倒してきた歴史があるのに、人々はいまだに彼を信用しようとしない。

-「明らかにダイゴの勝ちだ」
-「ユンは、なんてチープなキャラなんだろうね」
-「カズは勝利に値するよ。でも、彼のプレイは見てて実に退屈」
-「みすぼらしいアップキック(二翔)!」
-「ダイゴはあまりにもコンボを落としすぎた!」


87.しかしこの結論(結果)になったことで、我々はスト5の新しいプレイヤーや経験に、楽しみを移せると思えば。
PS.ミカのケツ叩き返して

(↓ R.ミカのCA時のケツ叩き演出。カプコン自主規制により演出削除)
6



88.申し訳ない、カズ、良かったよ。彼は勝利したが、彼は良いプレイヤーというわけではないね。


89.かずのこはディエゴを過去何度も倒してるのさ。


90.かずのこはとても印象的だったよ。


91.ダイゴはユンにサガットかザンギを被せるべきだった。ユンに対して相性が良いからね。


92.
>>91
・・・ワオ(笑)。


93.ダイゴはいまだ2位か。


94.これがスト4最後のCapcom Cupだよね?
だから・・・来年はスト5だよね?合ってる?


95.笑。ダイゴは数年前にユンをやめるべきじゃなかったのかね。 :p


96.かずのこ!<3
おめでとう、そして良いマッチだったよ!^^
スト4はこれで終わりかあ。;_;


97.トーナメントを見ててしょっぱく感じたのは初めて。
かずのこユンにはもううんざり。


98.両プレイヤーに拍手を!





以上








元ネタ

Kazunoko Wins Capcom Cup 2015! | Capcom Protour 2015

この優勝はGODSGARDEN視聴者のおかげ──見事優勝を果たしたかずのこ選手へのインタビューで振り返る「Capcom Cup Finals 2015」 | 4Gamer

USFIV: Kazunoko vs MCZ | Daigo Umehara - Capcom Cup 2015 Grand Finals - CPT 2015 | YouTube

Capcom Cup 2015 results ft. Momochi, Daigo, Xian, Kazunoko | EVENT HUBS

ウメハラ殺意、かずのこユンに圧倒的完敗!?海外の反応 | 格ゲーブログ(仮)

あさくも氏の悲痛な叫び ~大会に出るのに実績が必要なのか?~ | 格ゲーブログ(仮)