優勝はかず・・・じゃなくてウメハラ。

5
 



2015.11.23、トパンガAリーグシーズン5の全日程が終了しました。結果は下記の通りとなりました。




トパンガAリーグ最終結果(仮)
順位 プレイヤー名 勝敗 得失点
1 かずのこ 3勝2敗 +7
2 MCZ | ウメハラ 3勝2敗 +6
3 EG | ももち 3勝2敗 -1
4 RB | ボンちゃん 3勝2敗 -2
5 ネモ 2勝3敗 -1
6 だしお 1勝4敗 -9


この結果、優勝はかずのこ・・・ではなくウメハラとなりました。





・・・・・え?

と誰もが思う内容ですが、トパンガリーグでは、タイブレークとなった場合、タイブレークのプレイヤー同士での直接対決結果から、順位を決めるようです。詳細は下記の通りとなります。


①まず、勝利数で6名から4名に絞られます。(タイブレーク発生)
・かずのこ 3勝2敗
・ウメハラ 3勝2敗
・ももち 3勝2敗
・ボンちゃん 3勝2敗 

②その"4名のプレイヤー同士の"勝敗を改めて見ます。
・かずのこ 1勝2敗(Oウメハラ Xももち Xボンちゃん)
・ウメハラ 2勝1敗(Xかずのこ Oももち Oボンちゃん)
・ももち 1勝2敗(Oかずのこ Xウメハラ Xボンちゃん)
・ボンちゃん 2勝1敗(Oかずのこ Xウメハラ Xももち)

③上記から、ウメハラとボンちゃんの1~2位、かずのことももちの3~4位が確定。
1 ウメハラ 2勝1敗
1 ボンちゃん 2勝1敗
3 かずのこ 1勝2敗
3 ももち 1勝2敗

④ そして、ウメハラとボンちゃんの直接対決結果を見て、1位を決めます。
次に、かずのことももちの直接対決結果を見て、3位を決めます。
結果、以下のようになります。
1位 ウメハラ 2勝1敗 Oボンちゃん
2位 ボンちゃん 2勝1敗 Xウメハラ
3位 ももち 1勝2敗 Oかずのこ
4位 かずのこ 1勝2敗 Xももち

以上により、タイブレーク同士の順位決め直しが終了。 


これらにより、最終結果は下記のようになります。


トパンガAリーグ最終結果(確定) 
順位プレイヤー名勝敗得失点
1MCZ | ウメハラ3勝2敗+6
2RB | ボンちゃん3勝2敗-2
3EG | ももち3勝2敗-1
4かずのこ3勝2敗+7
5ネモ2勝3敗-1
6だしお1勝4敗-9


ルールを聞くと、なるほどなと納得する内容ですが、ルールが浸透していないのか海外でも大混乱の模様でした。

また、先日の記事で、12/6に控えたカプコンカップに向け、格ゲー界のパイオニアである"ウメハラ"選手に黄色信号が灯りました」などとお伝えしましたが、 結果的にはウメハラ選手が優勝しました。大変失礼しました。


※トパンガリーグは有料放送の為、動画の掲載はありません。







↓ 以下、海外の反応



1.個人的に思うんですが、このルールはちょっとね・・・・。


2.ダイゴ・ザ・"ビースト"・ウメハラの復活だ!!!!


3."トップに4人の選手が並んだ為、彼ら同士のマッチアップの結果で判定した。ダイゴとボンちゃんは2勝1敗、ももちとかずのこは1勝2敗となるので、まず2人に絞られる。ダイゴはボンちゃんを直接対決で下している。これによって優勝は決まった。"

ワオ、奇妙だし酷いなあ。得失点差に何の意味もないじゃん。

かずのこの優勝が奪われた。


4.洗い直した方が良いね。:>


5.かずのこ、トパンガAリーグ優勝おめでとう!!


6.なんて"愚かな"勝利なんだ。
かずのこが得失点差で1位だ。それにダイゴも破ってる。だが、かずのこの優勝ではない。2位ですらない。なんでダイゴが優勝になるのかわからない。得失点差は最後に集計するのではないのか?

ただ、ダイゴとかずのこにはおめでとうと言いたいよ。ダイゴのファンボーイではないけどね。彼はシステム上勝利したんだけど、最大の宿敵であるももちを倒し、名声を取り戻した。

真のMVPはかずのことももちだがね。


7.ダイゴは再び 君臨 するのだ。


8.最後のセットは素晴らしかった。非常に強かったし、ダイゴのプレイは素晴らしかった。

タイブレークルールは、完全なるク◯だと言わざるを得ない。かずのこは勝利し、結果は+7だ。なぜ彼の優勝じゃない?ましてトップ3にも入らない?!なんだよそれ!かずのこは奪われたんだ!
ももちもまた気分が悪いだろうね。まるでトパンガワールドリーグ2、トパンガリーグ4、トパンガリーグ3のような終わりだね。


9.
>>5
あああああああああああああああああ。


10.なんだこりゃ。どっから来たんだよこのクソルールは。
かずのこが取るべきだろ。全くナンセンスだよ。


11.誰もが、ダイゴはかずのこに7セット完封で負けたじゃないかと考えている。しかし、次の日にはボンちゃんを7-1で破り、通称ゴッド・ももちを7-3で破ったのだ。今は、皆でこのビーストをリスペクトする時なのだよ。


12.
>>3
何が酷いの?タイブレークは直対重視ですよってだけだ。4人並んだから、直対の記録で判定して1位を決めたってだけじゃないか。

俺自身、ダイゴが他より1位にふさわしいなんて全く思わないよ。ただ、ロジック自体は健全だよ。


13.昨日はなんだったんだ。ダイゴがこうなってくれて凄く良かったよ、ハッピーだ。 ;_;
言うなれば、これがチャンピオンの持つ強運なんじゃないかな、ハハ。冗談はさておき、彼らはルールの再考は避けられないだろう。かずのこにあまりに不公平だからね。

ああでもね、トパンガリーグはとてもクレイジーな企画だよ。だから、もうみんな誰かを攻撃して文句を言うのは辞めよう!楽しく行こう!


14.ハハハ、終わってみれば結局またダイゴの勝利だ!!


15.
>>6
笑。見ろよ、アンチはまだダイゴに怒ってるぞ。ダイゴはいつもルフィ君を破壊しちゃうからなあ。

ジッとしてろよ、しょっぱいフレンチ野郎。


16.なんたるクソ。俺がかずのこだったら、泣きじゃくって頭がおかしくなってるよ。得失点差が決定条件にならないおかしなルールなんだもの。直対重視が理解出来てないわけじゃないよ。でも、得失点差を生かす方がどうみても適切でしょ。

しかし、ダイゴとももちの聖戦は驚くべき内容だった。でも、最終段階になって得失点差を重視しないなんてやっぱり変だよ。


17.
>>6
かずのこは、去年も似たような形でトパンガAリーグを逃してるんだよね。得失点差を生かす以外に良い方法は無いと思うんだけど。

トパンガ、常に直接対決の結果を重視してるね。


18.
>>9
ちょ、ちょっと待って!何が起きたの!?このルールが全くわからない。誰か何が起きてるのか説明してくれない?


19.俺もこのルールで凄い混乱させられてるし、いまだに理解出来てない。しかしおそらく、得失点差は最後の振り分け手段なんだよ。オフラインとオンラインのラウンドの数を比較した後のね。かずのこはだしおとダイゴを破ったが、ネモにはかろうじて勝ち、ボンちゃんとももちには負けた。ダイゴはかずのこには壊されたが、ネモとは接戦だった。彼はボンちゃんを壊し、だしお、ももちを見事に破った。4人がタイブレークになったのはちょっとした事故みたいなもんで、これは、かつてない程にハイレベルプレイヤーの実力が均衡していることを示すものだよ。


20.トパンガリーグは昔から常にこの方法だよ。重要なのは次の順番さ : まずはもちろん勝敗、次に直接対決の結果、そして次に得失点差だ。トパンガワールドリーグ2014もその例に入る。


21.
>>12
もしダイゴがももちに7-2での勝利だったら、+7でかずのこと並んでいた。でも、だから何だっての、そんなルールじゃ本当に意味がないと思う。勝敗で4人も並んじゃうんだから。

得失点差は、あくまでこの奇抜なルールを補佐する為のものだよ。


22.
>>10
別にどっからも来てないよ。4人がタイブレークで並んだから、4人の直対の結果を比べたんだよ。そしたらダイゴとボンちゃんが2-1になるからこの2人のどっちかになるんだよ。

君らはダイゴとかずのこの直対の結果だけ見るから混乱するんじゃないの。タイブレークで並んだのは4人なんだよ。4人。


23.これは全く意味を成してない。優勝はかずのこにすべき。

このタイブレークルールは最悪だ(笑)。サッカーのルールを採用すべきだよ。世界で最も簡単でベストだ。

1st:勝ち点
2nd:得失点差
3rd:総勝利数
4th:順位タイのチーム同士の結果
5th:全ての要素でも並んでしまう場合、チャンピオン決定戦を改めて行う


24.
>>20
それは知ってるよ。でも、直対重視ルールに意味なんてあるの?

日本人は、簡単に出来ることをいつも複雑にするよね(理論まで加えてね)。

サッカーのルールにすりゃ良いだけなのに。


26.
>>18
4人がタイブレークで並んだ。タイの4人の、4人の間での勝ち負けを比較した。そうすると、ダイゴとボンちゃんが2-1だったんだよ。ダイゴはももちとボンちゃんを倒してる。でもかずのこには負けてる。一方ボンちゃんはももちとかずのこに勝ってる。でもダイゴには負けてる。

ももちとかずのこは1-2だ。ももちはかずのこに勝ってる。でもダイゴとボンちゃんには負けてる。一方、かずのこはダイゴに勝ってる。でも、ももちとボンちゃんには負けている。

これらの結果、ダイゴが1位でボンちゃんが2位。そしてももち、かずのこの順となる。得失点差ではかずのこなのにもかかわらずね。これが、直対重視ルールの適用結果だ。


27.ああ、いつもこのルールだったんだ。気づかなかったなあ。正直に言うと、かずのこの優勝が奪われたとばっかり思ってた。でも、彼らはこのルール知ってたんだね。俺が知らなかっただけか(笑)。今はちゃんと論理的でフェアなルールだって理解したよ。


28.
梅原大吾:
EVO2009、EVO2010
トパンガ4A、トパンガ5A
トパンガワールドリーグ、トパンガワールドリーグ2

彼に嫉妬しないように。


29.とても多くの人達が、小学校の算数も出来ないみたいだね。
ボンちゃんが優勝を逃したのは悲しいけど、昨日のかずのこ戦からのダイゴのカムバックは驚きとしか言いようがない。完全に優勝に値するよ。


30.オンラインの順位決めには得失点差を使うのに、オフラインでは直対重視に変わるのは何故だ?不必要だと感じるし、一貫性もない。


31.
>>24
このルールはサッカーでも使われてるよ。


32.
>>24
サッカー界だって、全部が得失点差ってわけでもないよ。リーガエスパニョーラを見ろよ。直対重視だぞ。


33.
>>23
サッカーだって場合によってルール変えてるよ。例えば、チャンピオンズリーグなんかは直対の結果で決めてる。


34.オフライン・ラウンドのトップ2はダイゴとボンちゃん。オンライン・ラウンドのトップ2は、ダイゴとボンちゃん。俺にとっては、誠に正しい結果に見えるね。


35.いまいましい。まだ混乱してるよ俺は。このスレの人達と日本人は説明してくれてありがとう。しかし俺はそれでも思う。結果をアップデートすべきだとね。ほとんどの人だって言ってるじゃないか。かずのこの優勝にすべきだとね。

まあ、かずのこは昨日ももちに0-7でボコられたよ。それは確かに奇妙だ。でも、"ソレはソレ"なんだよ。

まあそれは置いといて、ももち-ダイゴのマッチアップは非常にグレイトだった。そしてもちろん、ダイゴの最後の締めのコンボもね。この2人の試合はお互いに多くの衝撃をくれるし、このマッチをファイナル・マッチに持ってきたのはナイスな判断だよ。


36.全てのプレイヤーはこのルール知ってたでしょ。なぜ君ら皆がキレ狂っているのか(笑)。突然ルールが変わったとかではなく、いつもこのルールでやってるみたいだしね。


37.
>>24
君の言うことは正しい。しかしそれは、それが何の大会かによる。カナダカップのマスターシリーズは、得失点差によって決定してる。

いずれにせよ、直対重視だろうが得失点差重視だろうが、大きなファクターは結局運なんだよ。こと総当たり戦においてはね。


38.このやり方だと基本的に、プレイヤーが勝った時のセット数の価値が落ちることになる。かずのこは優勝にはならなかった。なぜなら、勝敗が3-2で終わった他の選手と、同じ価値という風にみなされたからね。

コンセプトは明確だ。しかしこの決め方に違和感があるのは、彼らは既に"Aリーグ"に所属するレベルのプレイヤーであり、プレイスキルも同等レベルだってことだね。


39.とにかく、ダイゴにはおめでとうと言いたいね。スト4シリーズの良い締めくくりだよ。


40.クレイジーだよ。奴ら、ダイゴを勝たせる為にルールを曲げやがった。かずのこは奪われた勝利に怒るべき。


41.とにかく、大事なのは明確なルールだ。どっちの方法にしろ、勝者を決めるための方法としては完全に有効だよ。


42.
>>32
君は正しい。修正させてくれ。

それでも、ほとんどのサッカーリーグは、勝ち点・得失点差・勝ち数・直対結果によって、決定されているし、それはロジカルだ。格闘ゲームもそうすべきだろう。そうすれば、誰が勝者かなんてみんないちいち疑問なんて持たない。

1.勝ち点
2.得失点差
3.直対結果
4.優勝決定戦

これがシンプルだよ。

おっと、それと言い忘れてた。

おめでとう、ダイゴ・ザ・ビースト・ウメハラ。彼が"史上最高"であることがまた証明されたわけだ。

俺の記憶が正しければ、4度目のトパンガリーグ制覇だね(Aとワールド含めて)。


43.今回面白かったのが、トパンガAリーグでは初めて、全日程終了後に5-0でチャンピオンになった奴がいなくて、そしてその逆の0-5もいないってことなんだよ。今まで見たトパンガリーグで一番接戦だよね、6人中4人が優勝の目があったってことだから。


44.
>>1
最初の方のトパンガリーグって、得失点差>直対だったんだよね。
トパンガリーグ第2回の時って、ふーどがとんでもない得失点差になったのよ(終了時点で+30)。そして、最後の数マッチはほとんど無意味なものになったんだ。ふーど(4-0)vsダイゴ(3-1)も含めてね。まるで、"ふーどが1本でもセットを取れば、リーグ制覇確定"みたいな状況だったんだよ。
それが理由なんじゃないかな。今みたいな、直対結果>得失点差に方針を変えたのは。
でも皮肉なことに、そのルールチェンジが、今回有害な副作用をもたらしたようだ。

でも、正直良いアイデアはないね。予測不能かつ刺激的なこれらのマッチには水を差さないようなルール、調整の仕方ってあるかい?
良い案あるなら教えてくれよ。


45.
>>44
ああ、それは知らなかった。確かにそうなっちゃうのもクレイジーだねえ。

正直言って、視聴者の満足を最大化させるための調整方法なんて俺にはわからないよ。でも、得失点差の影響が大きい方が好きだけどな。それによってプレイ内容にも変化があるじゃない。そこが好き。


46.
>>44
思うに、確かに今回は良かったかもしれない。でも、君の言う得失点差だと無意味なマッチが生まれちゃうってのは、別に直対重視でも一緒でしょ。


47.かずのこはルール知ってたでしょ。みんなが言うみたいに泣いてるってことは無いと思うけど。


48.
>>47
"カズ"のツイートによると、君の言う通りみたいだ。


49.ダイゴはトパンガリーグ4度目の制覇だ。最初のトパンガリーグと、トパンガワールドリーグ2とトパンガAリーグ2回。前日の嫌な負け方からの復活は、まさに真のチャンピオンだ。MajinTenshinhanすまないね、君の"お気に"がももちなのは知ってるんだけど、やっぱりダイゴがまだ"キング"みたいだ。


50.
>>44
へえ、それは初めて知ったなあ、ありがと。

個人的には、リーグ後半戦でそういうマッチが出ちゃうのはしょうがない気がするけどなあ。もちろん、この配信を最後まで見て欲しいスポンサーが居るのかもしれないけどね、わかってるよそういうことも。

視聴率の為に引き延ばすみたいなのは好きじゃないけど、理解して受け入れることは出来るさ。


51.ダイゴの優勝は喜ばしいよ。でも、これはいくらなんでもおかしいでしょ。優勝はかずのこにすべきだ。

ダイゴ +6
ボンちゃん -2
ももち -1
かずのこ +7

かずのこの得失点差は、ボンちゃんとももちより明らかに高い。そしてダイゴと比較しても上(直対でも勝ってる)。

仮に、例えばかずのこの得失点差が-2しかないのだとしたら、この位置でも納得するよ。単純に得失点差が低いんだからね。

でもこれはさすがにないでしょ?


52.
>>51
これがカナダカップマスターシリーズだったら、かずのこは優勝してた。


53.
>>51
タイブレーク4人の直対結果を書くね?

かずのこはダイゴにしか勝ってない。1-2

ダイゴンはももちとボンちゃんに勝ってる。2-1


54.
>>51
君がボンちゃんとももちがかずのこに勝利してることを無視するなら、そりゃ意味ないだろうよ。


55.ダイゴ"俺はいまだベスト"ウメハラ。


56.このリーグをハイライトすると、ダイゴvsももちが素晴らしかったね。両方のプレイヤーは、ピクセルレベルで完璧な間合い管理だった。見てて驚くしかなかったよ。最初のラウンドでのももちの驚くような赤セビとウルコン2のありえない反応、ダイゴの画面端でのプレッシャー、近大K対空からのEX昇竜、そして、最後のラウンドでのフィニッシュ。最後の場面は、ももちの僅かな僅かな間合い管理ミスだったんだ。しかし、ダイゴはそれを見逃さなかった。


57.
>>54
ああそうだとも。でもかずのこがダイゴを完封してることについては?


58.ナイス。S+のキャラが勝利したようだね、0-7完封負けのオマケ付きで。ダイゴvsぶっぱアベルの試合が待ちきれないよ。そしてダイゴが負けたら、人々はダイゴの話で持ち切りになるんだろう。彼と同じレベルの日本人なんて一杯居るのにね。 :S


59.かずのこが真の勝者だよ。誰がなんと言おうとね。笑


60.トーナメントが始まる前からルールは決まっていたし、合意もされていた。まずは直対結果を重視して、そのあとの切り札として得失点差を使うとね。完全に最初から決まっていたことであり、そこに何の反則もない。

それが真実だよ。どのルールセットを選択するかは任意だけどね。


61.
>>42
多くのスポーツリーグでは、タイブレーク時に直接対決の結果で決めてるよ。ワールドカップ、NFL、NBA。

トパンガが採用しているタイブレークのルールは、ほぼNFLをなぞったものだね。

カプコンカップのアジアシリーズでも直対ルールが採用されてる。3人が1-1、1-1、1-1で並びでもしない限りね。


62.ネモのツイート

 

【TL5結果】
1.ダイゴ
2.ボンちゃん
3.ももち
4.かずのこ
5.ネモ


予言者だ。


63.+7ならかずのこを1位にすべきでは?


64.おめでとうダイゴ


65.ネモにはちょっとガッカリしたかなあ。彼は日本で最も恐ろしい相手だって知られてるけど、彼の結果を見ると正直、ネモには怖さがない。


66.ダイ"ゴッド"。


67.ところで、最後にスト5とかトパンガワールドリーグはもう終わりとか言ってなかった?


68.この非常に偏ったルール方式は、より"クリエイティブに洗練"したものにチェンジすることが必要だねえ。ゲーム差(得失点差)こそが、選手のリーグでのパフォーマンスをより明確に表現しているように思えるよ。

直対重視ルールに賛成な人って、ダイゴが1位じゃなくなっちゃうのが嫌なだけでしょ。


69.
>>67
違う。トパンガワールドリーグは今春やるよ。


70.素晴らしい最終試合だった。ダイゴを除外?とんでもない。ももちとボンちゃんを破壊したんだ。タイトルを手にするに値するよ(再びね)。


71.昨晩は、多くの連中がク◯みたいな話をしてやがった。ダイゴはもうベストじゃないってな。そしたらどうだ、お前らの言う"ベストプレイヤー"のももちに7-3だよ。しかもトパンガでな。ハハ………見たかクソ野郎共が!!

ダイゴ・"最強"・ビースト・ウメハラの復活だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ブランカのように叫んだよ、ハハ。





以上