ウメハラ圧倒的完敗!?
2015.11.22、衝撃的な事件が起こりました。
伝説の格闘ゲーマーであり、日本初のプロ格闘ゲーマーである"ウメハラ"こと梅原大吾選手が、現在行われているトパンガAリーグにおいて、かずのこユンに0-7で完敗してしまいました。スコアとしては1-7になっていますが、この1はアドバンテージ分の1であり、実質は0-7での完封負け。長期戦でここまでスコア的に完封される負けは過去のウメハラ選手としては非常に珍しく、海外でも衝撃が走っております。前日にはネモ選手にも負けており、12/6に控えたカプコンカップに向け、格ゲー界のパイオニアである"ウメハラ"選手に黄色信号が灯りました。
※トパンガリーグは有料放送の為、動画はありません。
ウメハラvsかずのこ試合結果
MCZ|ウメハラ (殺意リュウ) — A ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ 1
かずのこ (ユン) — ○ ● ● ● ● ● ● ● 7
特記事項
・本人試合前インタビュー「禁酒2日目で、"調子がイイ"」
・ウメハラは長期戦を得意としている
・ユンが殺意リュウに対して、特別有利というわけではない
FGEnglish丨Jun-ichi11@FightingGameESLDaigo: &vquot;I haven't drunk alcohol for two days. I feel like I can play well.&vquot;
2015/11/22 18:55:41
WTF Daigo.
かずのこ(Kazunoko)@kazunoko0215殺意戦全1名乗っていいかな
2015/11/22 19:14:10
(_)
Event Hubs@eventhubs@kazunoko0215 か... かずのこさん、強すぎない... ??
2015/11/22 19:15:32
かずのこ(Kazunoko)@kazunoko0215Event Hubsが日本語Tweetしてるの初めてみた∑(゚Д゚) https://t.co/3lTJySPbZ7
2015/11/22 19:22:53
↓ 以下、海外の反応
1.ダイゴ。かずのこが壊しちゃったみたいだね。笑
2.ダイゴは打ち上げられた魚のようだったよ。Kappa
3.ダイゴは、まるで勝つのを望んでないみたいなプレイだった。涙が止まらないよ。
4.笑。配信のチャットによると、ダイゴは「アルコールは禁止すべきである」って言ってたらしい。ダイゴは酔っ払ってたのかな?
5.ダイゴがやられたことにより、新しいチャンピオンが誕生した。
6.なんだよこれ冗談だろ・・・こんなクソの為に俺は早起きしたのかよ・・・0-7だぞ0-7。からかってるのか?
7.笑。ありがとう。"Ume-chan"はFreeだったね・・・。╰(◉ᾥ◉)╯
※Free・・・格ゲーにおいてフルボッコにされること。好き放題やられる、というニュアンス。
8.カプコンカップでは、ダイゴはサンドバッグにされちゃうかも。
9.ワオ。かずのこは完全にダイゴを支配していた。
10.笑。0-7て。マジかよダイゴ。
かずのこが、最近ダイゴの鬼門になってたのは知ってるよ。でもこれは、やりすぎだろ。オーバーキルじゃないか。ダイゴがひとつのラウンドを取ろうとすると、かずのこが赤セビコンボでラウンドを奪っていくんだよ。もう笑うしかなかった。
11.ダイゴはカプコンカップでもさっさと消えそうな気がするね。そして、そっからはスト5さ。
12.俺はダイゴの最大級レベルのファンだ。最初は何が起こったかわからなかったけど、それは失望に変わった。ダイゴは、世界中から7-0で勝つことを期待されている最後の人物なんだよ。だからこんな酷い光景は見たくなかった。
まだ、誰もが優勝する可能性があり、ダイゴも、ももちとボンちゃんを倒し、後は他の結果次第で、まだ可能性はあるんだ。まあそうなるかは非常に疑わしいけどね。ボンちゃんとの結果次第だけど、俺が優勝者にお金を賭けるなら、ももちかもしれない。
13.ワオ!!ダイゴがかずのこにレイプされてる!!!
14.ももち頼む!信じてる!
15.ボンちゃんこそがキング。
16.ボンちゃんはあまりにも強すぎる。ももちは俺が思ってたよりも良かったな。ボンちゃんのケン戦は非常にハードに仕上がっており、もはやケンで勝つのはほとんど不可能に見えた。間合い管理があまりにも上手い。そして更に、仮にケンが懐に入れたとしても、ボンちゃんの防衛はとてつもなく優れている。ももちがやっとこさ取ったラウンドは、大体きつそうに感じたね。
17.
>>11
去年、ダイゴがトパンガリーグシーズン4を勝った後にカプコンカップに出たけど、酷いパフォーマンスだったよ。これらの結果はあまり関連が無いんだよ。彼がカプコンカップでネモやかずのこと再びマッチアップしたとしてもね。
18.
>>17
ダイゴとかずのこは、たぶんトップ8で当たると思う。仮にそうじゃなくても、トップ4では100%あたるはず。
19.
>>16
スパ4の頃から、ケン:サガットは6:4でケン有利なんだけどなあ・・・・。
20.
>>19
>スパ4の頃から、ケン:サガットは6:4でケン有利なんだけどなあ・・・・。
ケン使いがくるぞー!
21.
>>17
仮にカプコンカップで彼らと再びマッチアップするとしたら、リベンジする最高のチャンスだよ。俺は今この瞬間でも、ダイゴこそが最強プレイヤーだと思ってるからね。
でも、0-7という結果にはさすがに驚いたね。ビーストがここまでされたのは初めて見た。
22.
>>19
ボンちゃんは同意しないと思うよ!彼は最近、サガットはケンにいけると言ってるから。
23.ネモは、サガットが豪鬼やユンと同じランクだと言ってるんだよね。みんなこれに同意できる?さすがに無いでしょ・・・。
トップの日本人はプレイヤーが凄いのであって、キャラに頼っているわけじゃないよ。
24.
>>23
ネモには同意出来ないかな・・・。ボンちゃんには同意出来るけど。
25.どうしたダイゴ!お前に一体何が起きたと言うんだ?もっとトーナメントに出てマッチアップをして、準備しておくべきなんじゃないか?しかしもう時間が無くなってしまった。
しかし俺はまだ、明日、"kiseki"が起きることを願ってる。まるでダイゴのファンボーイのように、彼を見てて地獄のように辛かったよ。;_;
26.
>>25
笑。ジムで過ごす時間が少なかったんじゃないか?ジムで時間を過ごすことは、君が考えている以上に有意義なんだよ。ただ座ってストリートファイターをやるだけの日々は、君にとって何のプラスももたらさない。彼らは試合のなんたるかを知ってるし、キャラクターも熟知してるし、お互いのこともわかってる。君がもし彼のファンボーイなら、今日の負けを喜ぶべきだよ。カプコンカップに向けて危機感を持つだろうからね。
ちなみに、個人的には、ももちかネモに優勝してほしいかな。
27.かずのこ対ダイゴは、俺が見てきたスト4のマッチアップの中でもワーストレベルのボコられ方だね・・・。他は、ときどがライアンハートに7-0で勝ったのと、ダイゴがXianに10-0で勝った試合くらいかね。
第4試合のかずのこは、完璧にペースを掴み、高次元で試合を組み立てていた。そして第6試合のダイゴは、読みも外し、うろたえているように見えた。彼はショックだったろう、彼のゲームプランからあまりにも外れ、想定外のところをかずのこが歩いていたんだから。それはクレイジーだし、かずのこの対策も良かった。
28.ウル4の初期でダイゴは、「殺意リュウvsユンは、殺意リュウならいけるがリュウでは無理」と言っていて、それがリュウから殺意に乗り換える理由の1つだったんだ。ダイゴがまだ同じ考えなのか疑問だよ。俺は、リュウvsユンのが方が、殺意リュウvsユンよりもまだマシな組み合わせなんじゃないかと信じる。
29.
>>28
同意出来ないね。殺意リュウにとってユンがきつい組み合わせってのは理解出来ない。激しい組み合わせにはなるけど、どっちもどっちで、どっちが有利かってことはないよ。かずのこは、完全にダイゴの想定の遥か上を行ったのさ。仮にあの時、リュウを選んでいたとしても、結果は同じだと思うな。
30.ん?なぜダイゴが1で、かずのこが7なんだ?
ストレートでかずのこが勝っただろ?ダイゴは1本だって取れてないよ。
31.だあああああああダイゴがボッコボコにされた!
32.誰もが初めてこんなダイゴを見たはずだ。長期戦で相手に支配されてしまうダイゴをね。かずのこは完璧な動きで、7ゲーム全てで"ビースト"を飼いならそうとした。そして、ダイゴは本当にやられ、しばらくまともにゲームが出来ない程に叩きのめされた。その日、かずのこはもう誰も到達出来ないような高い次元まで行ってしまった。
33.なんてこった。MCZ | Kazunokoとなる日も近い。さっさとスポンサーしろ!
34.
>>32
大げさだなあ。たかが1セット見ただけで誰も到達出来ないレベルだと判断出来るか?
かずのこはもう何年も、この高いレベルに居るんだよ。
35.かずのこのプレイを「ぶっぱ野郎」と呼ぶ人達も、このマッチを見たのかな。ダイゴとのマッチで、ぱなしで勝った場面なんて無いし、完全にダイゴの上を行った。どちらかというとぶっぱの反対だったよ、非常に堅実なプレイだった。ゲームプラン、完璧な間合い取り、驚くべき画面端のコントロール、素晴らしい反応、素晴らしい対空と空対空、文句なしのヒット確認、等々・・・。試合のあらゆる場面でそうだった。
36.
>>34
それは違う。かずのこは間違いなくレベルアップしている。彼はPoongkoと似ていて、メンタル面でゲームを制するところが凄く成長してる。少し前まで、かずのこは地上戦が強いプレイヤーに負けることが多く、今年の前半は、ももちにほとんど勝ててなかった。日本のトッププレイヤーに対して対抗策がほとんど無かったんだ。しかし今や、彼はももちとも五分を張れるし、今日は"キング"を0-7で圧倒するまでになった。何を使ってここまで改善出来たのかはわからないけどね。
37.リュウなんか使うよりも、遥かに殺意リュウのがユンに行けるでしょ。リュウじゃユンや殺意リュウとのダメージレースで勝てないよ。殺意リュウの火力であれば、ユンを速攻で殺せる時が多い。ユンとのマッチアップはどうしてもタフになるから。
38.ダイゴはネモとかずのこにスクラップにされてしまった。
39.かずのこの、eSportsにスポンサーされてることへの憎しみがこのような結果を生んだ。
40.ダイゴvsかずのこのマッチアップは、
CanadaCupMasterSeries 7-5
SXSW 0-2
Finalround 0-2
トパンガリーグA 1-3、0-7
(↓ CanadaCupMasterSeries ウメハラvsかずのこ)
(↓ SXSW ウメハラvsかずのこ)
(↓ FinalRound18 ウメハラvsかずのこ)
41.
>>40
追加。
トパンガチャリティーカップ 0-1
(↓ トパンガチャリティーカップ2015 ウメハラvsかずのこ)
42.ダイゴは慢性アルコール中毒らしい。たぶん、明日はボンちゃんにボコられるだろうよ。
ボンちゃんは再びトパンガAリーグのチャンプとなるのだ!
43.
>>42
ダイゴの酔拳が明日ボンちゃんに炸裂するであろう。人々は、表彰台の前でダイゴを待っていれば良いのだ。
44.
>>43
"ボンチャンプ"は明日、ネモを倒し、酔っ払いのダイゴを再び粉砕するだろう。これはストリートファイターの勝利だ!
45.
>>44
プロツアーのアジアではネモが勝ってる。
46.
>>42
彼が常にテカってる謎が解けた。
47.
>>42
試合中、彼がとても落ち着いてるのはそれが理由だったんだね。
しかし、これは笑い事ではなく深刻な問題です。皆さん、ここをクリックして彼に寄付を。ハハ。
48.
>>47
明日は、アルコールを断ち切ったダイゴを見てみたいもんだね。
49.
>>42
それが何か問題?悪いことある?我々は、酔っ払ったダイゴが(ジャスティン)Wongに向かって「Free」(ストリートファイターにおいて)だと呼んでいたのはみんな知ってるよ。彼は神のようなタレントだし、日本語を話した時も、そこまで酔っ払ってるようには感じなかった。
ダイゴの長い人生の中で、この2日間の負けは、人々が心配するほどのことでもないし、何かが失われるわけでもない。
50.
>>49
ダイゴは「2日間禁酒してるから、気分が良いし調子も良い」って言ったんだよ。
・・・・なんてこった、ダイゴ。
51.
>>42
ダイゴが禁酒について何も言わなかったら、それは最悪の日だ。ボンちゃんはダイゴにボコられるよ。
52.
>>42
ダイゴはアメリカの格ゲープレイヤーを見習って、電子タバコか"草"に切り替える必要があるね。
53.
>>42
つまり志郎のテクニックを導入するということだな?
54.
>>53
そりゃ良いね。
55.ダイゴが酔っていたと?全ての試合で普通に見えたけどなあ・・・・。
56.
>>55
そうか?明らかにハードに"ボトル"を叩いてたけど。
57.
>>56
誰もが彼の発言を思い出す。「ジャスティン ウォン イズ フウィー」
58.しかし、かずのこは完全にダイゴを破壊したな。ダイゴはコンボミスが多く、判断ミスも多かった。かずのこは本当に本当に巧みだった。これで、優勝はももちかネモか。
59.
>>58
かずのこがダイゴを壊した?俺はそうは思わない。ダイゴはミスの束を作ってしまい、そのコストが高くついた。しかし、全体的には彼のプレイはとても良かった。ミスが無ければ取れていたゲームもいくつかあったしね。破壊、などという表現とは程遠い内容だったよ?
60.
>>58
なぜダイゴはボコられてるのに、1ゲーム取れたわけ?
61.
>>60
取ってないよ。オンラインの結果で順位が上な方に、オフラインで1ゲームアドバンテージがつくの。
62.
>>58
今回の負けがダイゴのプライドを傷つけ、カプコンカップでのキャラ被せに繋がることを祈ろう!それと、ノートに書いておこう。今年のトパンガリーグはダイゴは優勝出来ませんでした、とね!
63.
>>62
彼がももちとボンちゃんを倒せると仮定すれば、まだ可能性はあるよ。タフな道であり、今回の-7と同じく、誰かを破壊する必要があるけどね。あー、・・・やっぱ無理そうw xD
64.
>>62
殺意リュウはユンきついの?
65.
>>64
5:5でもきついと言ってるのさ。
66.
>>65
なるほど。俺は5:5の組み合わせ好き。
67.
>>62
彼はキャラ被せなんてする必要ない。そう、通称"長期戦のキング"は、ステップアップするか、或いは引退するしかないのさ。
68.
>>67
とりあえずコンボを落とさないようにしないと。
69.
ディエゴはカプコンカップ前にサンドバッグにされちまったな。
70.ダイゴはボロ雑巾だよ。
71.ダイゴが0-7となってしまった言い訳を多くの人が考えているようだ。笑。彼は日本最高の選手ではなく、トップクラスの強豪の1人だということをわかってくれよ。
72.
適応力、対応力・・・・しかし、彼の弱点は、彼のテクニック不足だったようだ。
73.ダイゴは引退する時だ。Ronda Rouseyのように。
74.例のツイートから察するに、
ダイゴは実際は飲んでたんじゃないかな。
75.人間が「メンタル面のガードブレイク」を起こされちゃうことが本当にあるのかはわからないけど、ダイゴは常に最良の選択肢を取るし、動揺してプレイを乱すことがない。
興味深いのは、みんな「なぜダイゴが負けたのか」ばっかり話してて、「なぜかずのこが勝ったのか」は誰も話してないところだね。我々は、なぜ彼が勝ったのか既に知っているんじゃないかな・・・ ;)
76.ときどき彼はこういう風に"踊る"ね。だからこそ話題が尽きないんだけど。
77.かずのこに、ビーストを捕える方法を聞き出さなくっちゃな。
78.
>>76
全くだ。
79.う~ん、かずのこのユンが、かつての"KOユン"と被るね。
彼はこのキャラクターの達人となったよう。
80.これは、ダイゴが XianとInfiltrationを長期戦でボコった時と全く同じストーリーだよ。最も、彼にとっては最高ではなくて最悪の日だね。その試合の結果、XianとInfiltrationは全くベストプレイヤーではないと言えるかい?もちろんそうじゃないよね。プロ同士のマッチアップは、時に応じてこういう結果になることもあるんだよ。このかずのこですら優勝は出来なさそうだけど、それだって驚くものでもない。人々は、ダイゴを面白おかしく叩くのが大好きなんだよ。
81.ダイゴの表情を見てたけど・・・彼は疲れてた?酔っ払ってた?まあ、俺にはわからないけど・・・。俺はダイゴのファンボーイではないけど、でも真剣に、彼は本来の強さが出せていなかったと思う。
82.
>>72
かずのこは、彼のマインドを制圧することを試みた。彼が唯一、ダイゴに向かうべきドアを示すことが出来るプレイヤーなんだ。そして、ダイゴはそこに向かって歩いてしまうのさ・・・・。
83.ダイゴは偉大だよ。でも、昨日の夜はまるでケツ穴のようだった。シュガーコーティングもされていないケツ穴だよ?
84.良かったよかずのこ。俺は理性のあるダイゴファンボーイだけど、かずのこのプレイは彼の想定を上回ったと思う。
85.サンドバッグだ。
86.誰かYoutubeにアップする必要があるね。
87.クールなセットだったよ。ダイゴは明らかにやる事が無くなっていた。もちろん、この1セットだけで何もかも語るのはナンセンスだと思うよ。それと、俺はマジで、彼がベストプレイヤーだなんて思ってない。それはももちだよ。まあ、あくまで俺の意見ね。
88.ダイゴはいつ何時も、ストリートファイターのベストプレイヤーなんだよ。ももちとは全然別次元。ももちは"最近の"ベストプレイヤーってだけ。
89.ダイゴは負けた。なぜなら、彼もまた人間だから。シンプルな答えさ。もう辞めよう、彼が不滅の男のようにみんなで信じるのはさ。
90.結果は一方的になったかもしれないけど、両者共に素晴らしいプレイを見せてくれたよ。しかしかずのこは、Showdownでの対決の為に準備してた対策を見せたんじゃないかな。
誰でも負ける時はある。そこからミスを学び、再び立ち上がらなければならない。
おめでとうかずのこ。この強さで更に前進してほしい!
今や、カプコンカップは更に楽しみなものとなった!
以上
元ネタ
TOPANGAリーグ Aリーグ シーズン5
Daigo loses 7-0 to Kazunoko at Topanga League; find out how and why in our in-depth analysis | EVENT HUBS
Kazunoko 7-0 Daigo | r/Kappa
5th Topanga A League day 11 results, stream links, standings, battle logs and more | EVENT HUBS
TOPANGA LEAGUE 5 (A) Round 11 Streaming Live | SRK
コメント
↓
外人「酒を飲んでたのか!」
叩きでさえ「長期戦だけwww」「陶芸家の先生ww」とか、長期戦は強いことは前提となっていたからな。
銭儲けも何もないゲーセンの仲間内で最強だった頃のほうが強かっただろ
かずのこもずっと乗り換えないでユンで来てるし錬度が違う
ももちだってずっと使い続けたケンで大騒動のEVO獲ったし
勝つ→研究される→負ける→研究する→勝つ、これの繰り返したからな
しかもウメハラは「魅せる」もやろうとするから、キャラ相性以前に勝利だけを突き詰めたプレイヤーとの対戦は当然、分も悪くわな
こんな結果になるのも珍しくないでしょ
それでもウメハラならって点ではあららってなっちゃうけど
格ゲーで勝てなくなってしまったらもうどうしようもないな
でも格闘ゲームのマスコットらしいし人気は凄いんならいいじゃん
2位 ボンちゃん
3位 ももち
4位 かずのこ
メンタルが違う
そういうマッチアップがあったってだけなのね
常にトップクラス、何度も優勝してるのに
金がかかると負けるとか言ってる人はなんなんだろう
2先3先事故、組み合わせ運トナメのEVOしか大会がないと思っているんだろうか
TOPANGA WOLRD LEAGUE
TOPANGA LEAGUE4
CANADA CUP MASTER LEAGUE
TOPANGA WOLRD LEAGUE2
TOPANGA LEAGUE5
長期リーグ戦5連覇、
当然その年のEVOチャンプ、勿論ももちもルフィもインフィルもいるリーグでね
なぜかかずのこがウメハラに強い
トッププレーヤーでもこういう相性はある
コメントする