スマブラに"クラウド"参戦!!!

1
 



2015.11.13、任天堂よりWiiU/3DSで発売中の「大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiU/Nintendo 3DS」に、FF7よりクラウドが参戦することが発表されました。お馴染みの服装と、アイコンである大剣を片手に、Final Fantasy7の世界からクラウドがやってきました。また、クラウドと合わせて特別ステージ「ミッドガル」も配信予定となっており、現在のところDLC価格は未定となっています。非常にサプライズな参戦となりましたが、先日発表されたFF7のPS4リメイクと合わせ、話題作りの狙いもあるのでしょう。FF7は海外でも人気が高く、今回の参戦には大盛り上がりの模様です。




4

11

14

15  

7

16

18

17

19

20








(動画)






↓海外の反応






1.任天堂のハード持ってない。



2.この時を長いこと待っていた。驚いたよ。



3.最高だ。



4.衝撃だ。衝撃的過ぎるよ、桜井!!!!



5.ファイナルファンタジー12・・・?



6.おうジーザス・・・。任天堂に不可能など無いようだな。興味深いのは、DLCの投票結果を明らかにしてるってことだ。来月のスマッシュダイレクトも楽しみだね。



7.なんてこった・・・・



8.XからVに変える時が来たようだ。



9.ついでに、"ソラ"を追加してくれれば嬉しい。任天堂プリーズ!


(↓ソラ)
9


10.
>>5
FF12だと?乱数でも引っ張ってんのか?



11.桜井ずっと居てくれ!



12.ちゃんとしたデザインで良いね。



13.奇妙なチョイスだな。FF7、ないしクラウドと任天堂との関連なんてほとんど無いに等しいだろうに。スーファミ時代はあったかもしれないけどさ。これがPSのオールスターズに参戦ならまだわかるんだけどね。スクエニは、これをFF7のリメイクより気合いを入れて作る必要があるよ。そっちは任天堂のプラットフォームで出さないんだからさ。



14.これはおそらく、FF7のリメイクを開発中だからこそのサプライズだろう。

まあ、リメイクの中身はまだ誰も知らないけど。



15.マイクロソフトもソニーも任天堂が脅威だろうな。任天堂でソフトを出していないサードパーティですら、任天堂と良好な関係を保ってるんだから。マイクロソフトは、もし彼らがバンジョーとカズーイのキャラクターを使いたいと言ったら、許可するのかな?



16.FF7のリメイクの仕事の一つとして、クラウドをスマブラに送り込むんだろう。
そして、スマブラは新規客を獲得出来る。
素晴らしいマーケティングプランだ。
win winじゃないか。



17.スマブラ4は更に更に良くなっていくね・・・。

この追加には満足だよ。スマブラの特別配信を待ちきれないね。



18.すっげえ楽しみ。はよ。



19.
>>13
奇妙ではないでしょ。それに、投票でどんなキャラクターでも選ぶことが可能だということを証明した。

そして、こんな驚くべきサプライズなのに、全くリークもされず、リークの材料すら出てなかったという偉大な例のひとつとなったね。もし任天堂ダイレクトの前に漏れていたら、ここまでのインパクトは無かっただろう。俺もこれを見て、とんでもなくショッキングだったからね。

一方スト5は、サプライズの要因はもうほとんど失ってしまったね・・・。



20.奇妙なチョイスにも見えるが、とても良いと思うよ。たぶん、もしかしたら、そのうちエドガーかマッシュにも会えるかもしれないからね。:)



21.ワオ、これはとんでもなく予想してなかったところから来たなあ。 個人的には、特にクラウドに興味はないけど、多くの人にとってビッグな事件なのは知ってるよ。

彼らはスマブラ4で出来る限りのことを本当によくやってると思う。



22.このゲームに招待するルールって、少なくとも任天堂のコンソールのゲームに1つは出ていることじゃなかったっけ?



23.ここまでの、ほとんど意味をなさないゲストキャラは初めて見た。



24.うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
今までスマブラでは特にリュウを選んでたけど、これからはクラウドだな。



25.俺はスマブラが嫌いだ。まあ、それが少数派だってのは認めざるを得ないけど。しかし、俺のFF7愛はスマブラ嫌いを容易に超えてしまった。最高だよこれは。



26.なんだよこれは神々しい・・・!俺は実際のところ、こんなの格闘ゲームじゃねえ!ってのを言い訳にして、このゲームをやってなかった。 >:@ 

実際これも、冗談だろって大して興味も無かったけど、再生してみたら・・・・・クラウド・ストライフ!



27.よし、次はセフィロスを入れよう。



28.またかよ、剣を持ったキャラは他にも居るのに。



29. クラウドの女装コス出してくれ!



30. 素晴らしいステージだね〜。



31.セフィロスが来たら神ゲー化が確定する。



32.おそらく次の追加はナルト/悟空だな(笑)。



33.クラウドvsリンクだって?神対決過ぎるよ!

驚くしかない!



34.この手法はソニーもストリートファイターにおいて真似るべきだな。任天堂の盛り上げ技術は認めざるを得ない。



35.WiiUとスマブラを買うべき時が来たようだ。すまないなカプコン、お前のとこのスト5はゴミ箱行きだ。



36.で、クラウドはいつリリースされるんだ????



37.クラウドは、GBAのキングダムハーツ チェインオブメモリーズと、3DSのシアタリズムのキャラって感じ。



38.これはおそらく、FF7に興味がある人を繋ぎ止めておくためのスクエニの作戦だろう。つまり、FF7のリメイクは、今、折り返し地点を曲がったくらいまでは完成しているってことさ。



39.
>>32
悟空が来たら壊れちゃうよ俺。



40.スマブラXが出る前に、"クラウドをスマブラに参戦させよう"ってジョークがあったのを思い出した。



41. クール過ぎる。もうオンラインの1マッチ分ですら待てないよ。残りのゲーム人生のためにもね(笑)。



42.なんだこりゃ!?全くセンスがねえな!



43.スマブラXでソリッドスネークが参戦したけど、あれはあまりセンスが無かったね。一応、任天堂コンソールでもメタルギアソリッドはリメイクされたけど、アピールとしては弱い(ファミコンのメタルギア出してるじゃないかって主張する人も居るのはわかってるよ。でも今回は除外させてくれ)。

しかし俺の予想では、クラウドはキングダムハーツのように、スピンオフ作品でも大活躍してアピールしてくれると思ってるよ。



44.男キャラのソード率は何%なんだよ?



45.おいおい、こんなんじゃ興奮しねえよ。もっと任天堂キャラで追加すべきキャラが居るだろうが。



46.クラウドはアイクみたいにしか見えないなあ。

あんま嬉しくないな。しかし、このゲームのリュウのファンは一気にこっちに流れるかもね。

俺としては、このゲームにベヨネッタが参戦しないのが何より辛い。



47.(世界の終わりだ。これが公式だなんて)



48.
>>44
16%。全てのキャラでカウントするなら、23%。そう、つまり、キャストの1/4は剣を振るうってわけ。

このゲームは"アニメ感"(Animu)があまりにも強くなってきたね(笑)。



49.そして、アイクは無用となった。



50.ok、今の我々の選択肢はこうだ。取っ組み合いの喧嘩がしたい=リュウ。剣士が使いたい=クラウド。そして、シューターが使いたい=マスターチーフ!


(↓マスターチーフ Halo)




51.アナウンスされた時はすげえ興奮したけど、今はもう違う。

所詮これはスマブラであり、スマブラかつスマブラなんだよ。もし、アークがFFの格闘ゲームを作る!って話だったら今でも興奮してただろうけど。



52.クラウドをスマブラ4に入れるだと?頭おかしいみたいだなこりゃ。



53.
>>44
笑。俺もまさに同じこと考えてた。…そして、俺は全部の剣士を使ってみるつもり。クラウド追加は別に嬉しくないけど、任天堂の動きはクールだし、よくやってると思うよ。

リメイクも良いけど、新しいディシディアも作ってくれよ。センス良くな。



54.今、我々に必要なのは、ワンダ・レッド、クリスタル、逆転裁判、ペーパーマリオだな。そしたら俺の夢のゲームになる…


(↓ワンダ・レッド)




(↓クリスタル)





55.
>>51
ディシディア2015?



56. クラウドがアイクに"超究武神覇斬"をやってるところが特に最高だわ。まるで、「これが俺の究極奥義だ、震えろ!」って言ってるみたい!



57. なんてこった!しかもすげーグリグリ動いてるじゃんか!



58.これは興味深い。いまや大規模なパブリッシャーの半分は、スマブラに何らかの形で関わっているということになる。
俺の知る限りは下記の通りだ。

(未参戦 パブリッシャー)
Microsoft
ソニー
Activision/Blizzard
EA
Valve
Ubisoft

(参戦済み パブリッシャー)
任天堂
セガ
スクウェア
カプコン
コナミ(in スネーク)
ナムコ



59.クラウドは好きだ。でも、剣を使うキャラは既に一杯居るんだよなあ。



60.
>>43
ゲームボーイカラーのメタルギアをやってみてくれ。メタルギア好きなら本当に気にいると思う。

まあそれはともかく、クラウドは…あ〜、はいはいかっこいいかっこいい。クールだね。そもそも、元の動きを見たことないからなあ。ほとんどシュルクにしか見えないなあ。



61.次のキャラはバンダイナムコだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



62.クラウドが超人気あるのは知ってるよ。でもさあ、このゲームに"オカマ・アニメ剣士"は本当に必要?よく知らない人が見たら、彼はシュルクと同じキャラなのかなって思うんじゃない?



63.
>>59
もう剣士はお腹一杯。



64."スマ剣4"に改名すべきだな。



65.
>>59
俺はこの意見に反対だね。それを言うなら、「あまりにも多くのキャラが自分の拳を使う」って俺が主張しても良いはずだよ。



66.
>>64
ほとんどのキャラは剣を使わないんだけど・・・。



67.こりゃ驚いたなあ!このゲームがますます好きになりそうで嬉しい :)!



68.
>>61
悪くないねえ。仁にしてほしいなあ。平八より好きだわ。



69.良い追加だね。似合ってる。
後はドラゴンボールのキャラを追加してくれれば、アイスクリームのように素晴らしいゲームになるよ。



70.
>>13
過去は何の繋がりもないよ。スマブラの投票からさ。



71.いやーこれは思ってもみなかったなあ! O_O



72.全く理解出来ないチョイスだ。どういうセンスなんだ?クラウドはスクウェア・エニックスのマスコットキャラだろ。



73.
>>13
誰もソリッド・スネークがスマブラに来るなんて思っていなかった。今回だって基本的に一緒さ。



74.俺は何よりも、スマブラを春麗でプレイしたいよ。しかし、クラウドはクールだね(実際ファイナルファンタジーやったことないんだけどね、本当に)。



75.なんでクラウドの戦闘スタイルはザックスのものなんだ?



76.ソリッド・スネークの参戦はセンスあったでしょ。メタルギアはファミコンでもスーファミでも出てるし、使用出来たのはMGS2のスネークだし。クラウドは、俺の知る限り任天堂に居場所は無いけど、追加するのに駄目なキャラでは全然無いよね。任天堂のマスコットキャラ達の格闘ゲームとしては、変なチョイスだとは思うけどね。



77.このニュース聞いてイっちまったよ…。止まらねえ…。



78.スマブラ再開する!クラウドを使って…それかリュウかな、ハハ!



79.ロックマン!リュウ!!そして、クラウド?!?!?!?!
とうとうWiiUを選ぶ時が来たか・・・・。



80.リュウが来た時はめちゃくちゃ興奮して、すぐに買ってプレイしたよ。・・・1日だけね。もうWiiを買い戻す気もないし、今回でわざわざやるつもりもないかな。



81.いやー驚いたね。しかも動きのバラエティも凄い、全てが驚きだよ。しかし、超究武神覇斬より"ライオンハート"が良かったな。



82.非常にクールだけど、なんだか弱キャラっぽいな。



83.今こそクラトス・アウリオンを追加すべき!!!!



84.クラウドって任天堂コンソールのゲームに出たことあったっけ?ちなみに俺は黒魔道士のが良かった。



85.ああ、そういえばチェインオブメモリーズの1と2があったね。気付いてなかったけど、FFエクスプローラーズにもヒントがあったようだ。にしても、彼は大抵ステージのセンターにいるね。



86.プレイステーション・オールスター・バトルロイヤル勢は今頃しょっぱい顔してんだろうな。



87.寒いなあ。既にアイクを追加したのに。



88.Tumberでこれを見て、単なるジョークだと真剣に思ってた。



89.このゲーム持ってないけど、このサプライズは最高だと思うよ!






90.・・・今日って4月1日だっけ?



91.
>>90
違う。今日は11月12日だ。これは夢じゃない、リアルだ。



92.桜井は永久に不滅だ。



93.一体何人のソニーのファンボーイが激昂しているんだろうな。"彼らのキャラ"がソニーを裏切り、離れ、任天堂に協力しているとね。



94.
>>93
でもこれはちょっと皮肉だね。FF7って、スクウェアが任天堂をちょうど離れたタイトルだよね。



95.
>>93
ワロタ。容易く想像つくね。



96.
>>93
彼等は規律を壊してしまった。ソニーは、FF7が任天堂の方に行かない為に巨額な資金と囲い込みをしてたに違いないからね。



97.これは信じ難いニュースだ!!しかし、俺は更にソラとベヨネッタを求めている!:D



98.
>>97
ソラの権利はディズニーにある。こんな事は起きないだろう。



99.落ち着け、所詮スマブラだぞ。



100.
>>99
見ろよ、これが一緒にプレイする友達すらいないぼっちさハハハ。



101.
>>100
パーティゲームは、大概いつの間にかリアルファイトになってる。 >)



102.
>>100
君がパーティーで格ゲーをした経験がないのであれば、それは悲しい人生だと言わざるを得ないね。
鉄拳は大抵盛り上がるし、ソウルキャリバーやkofも大盛り上がりさ。



103.
>>102
既に、"本物の格闘ゲーム"はプレイしている。鉄拳、ストリートファイター、キラーインスティンクト、スカルガールズ、ギルティギア、ペルソナ、ブレイブルー、バーチャファイター、とかね、まだまだあるよ。・・・しかし、友達とやったらもっとエキサイトするんだろうなあ。 xD



104.これは現実?



105.
>>104
そうだよ。



106.
>>105
ok、ありがと。



107.
>>104
これはファンタジーさ。



108.今の全ての格ゲーに参戦させるべき。



109.
>>108
既に





110.まっじかよ俺の夢が叶った!!



111.これはプレイステーション・オールスターズですか?



112.とうとう、剣を持った若いヒーローが追加された。10日間この発表を待つのはクソみたいに長かったよ。



113.
>>112
可愛いアニメの剣士なら一杯居るんだけど・・・。



114.この追加に怒ってる人の気持ちが理解出来ないな。まあ、俺はスマブラやったことないし、これは完全にHDリメイクの宣伝だと思うけどさ。



115.な、何だって?!いまだに信じられないよ!!グレート過ぎるよ!:)



116.俺はボンバーマンを待ってる。



117.このゲームの剣士達はどいつもこいつもプリティー過ぎるよ。ソル・バッドガイを追加してくれりゃ良いのに。



118.
>>117
他のプリティーな剣士って?



119.ノーモア剣士-_-

願わくば、リンクみたいにしてくれよ。マルスみたいなのは嫌だ。







以上





元ネタ

大乱闘スマッシュブラザーズ 有料追加コンテンツ配信 | 任天堂公式サイト

Final Fantasy's Cloud joins the Super Smash Bros. for Wii U roster | EVENT HUBS

Final Fantasy VII’s Cloud Strife Joins Super Smash Bros. Roster | SRK